こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

4/28 陸上練習

本日の午前中に特設陸上部の練習がありました。風は冷たかったものの、桜が咲き始めるなど春を感じる校庭での練習でした。ひとりひとり目標を意識しながら練習に取り組み、少しずつ目標に近づいているのを実感している生徒もいるようです。5月8日の郡陸上大会に向けて、コンディションを整えるとともに、練習に励んでほしいと思います。

4/26 避難訓練

4校時に、南会津広域消防本部舘岩分遣所員の方3名を講師にお招きし、避難訓練を行いました。調理室からの出火を想定し、各教室から駐輪場へ避難しました。静かに整然と避難でき、お褒めの言葉をいただきました。避難後に消火器の使い方を学び、実際に水消火器を使って消火訓練を行いました。最後にご指導があり、火事では火よりも煙の方が危険であることなどのお話をいただきました。

 

4/24 雪囲い撤去作業

昨年11月に設置した雪囲いを取り外しました。うす暗かった教室も外からの光が入って明るくなり、やっと舘岩中の冬の終わりを感じました。全校生が協力して作業を行い、約30分ほどで校舎1階を覆っていた板を取り外すことができました。

4/24 春のお弁当給食

今日は、春のお弁当給食でした。本当ならば桜の下で食べたかったところですが、あいにくの強風だったため、風の当たらない場所を見つけてお弁当を食べました。

お弁当の中身は、

・たけのこごはん  ・卵焼き  ・から揚げ  ・スパゲッティ

・五目炒め  ・おひたし  ・オレンジ  ・牛乳

で、春の雰囲気を味わいながらおいしく食べました。

4/24 舘岩にも桜の便り

舘岩にもとうとう桜の便りが届きました。国道沿いの山桜がちらほら咲き始めました。校庭の土手にあるソメイヨシノ?の開花にはもう少し時間がかかりそうです。

 

4/23 授業参観・保護者会

 

 

 

 

 

 

 本日、多くの保護者に参加していただき、授業参観、PTA総会、生徒育成会総会、PTA専門委員会、学級懇談会を行いました。お忙しいところ参加していただいた保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。

 授業参観では1年生は道徳の授業を行い、思いやり、感謝について考えました。2年生は保健体育で陸上競技(高跳び)を行いました。3年生は理科の授業を行い、電池づくりに挑戦しました。どの学年の生徒も、一生懸命授業に取り組んでいました。

4/22 陸上スパイク配付

 

 

 

 

 

 

本日昼休み、陸上のスパイクを生徒に配付しました。これからの練習で使用するものです。

今週末からの10連休後には、郡中体連陸上大会が行われます。

大会での生徒一人一人の自己記録更新を期待します。

4/18 全国学力・学習状況調査

 本日、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。今回は国語、数学に加え、英語も実施されました。特に英語においては今回から「話すこと」が実施され、生徒たちはコンピュータ室でヘッドセットをしながら、一生懸命取り組んでいました。

 今後も各種学力調査を活用し、「自立」に向けて一層の学力向上に励んでほしいと思います。

4/16 身体測定

 本日3校時目と5校時目に身体測定が行われました。

 はじめに、本校養護教諭からの測定方法の説明を全校生徒で聞きました。その後、各学年男女別に分かれ、各測定場所を移動し、身長、体重、視力、聴力を測定しました。

 今後も自分の発育の状況を確認しながら、健康管理に努めていきましょう。

4/15 交通安全教室

舘岩駐在所長を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。

自転車を安全に乗るときに気をつけてほしいこととして

・頭を守るためにヘルメットを着用する

・自転車や歩行者の道路標識を理解する。

・イヤホンをつけて乗らない。(周りの音が聞こえなくて危険である)

・片手運転をしない。(傘さし運転×)

・自転車は車輌(車と同じ)という自覚をもって運転する。

などの話がありました。

また、生徒指導担当より、舘岩地域で自転車に乗るときの危険箇所や気をつけてほしいことについて、スライドをもとに説明がありました。

最後に生徒会長より、自分や周りの人たちの安全を最優先に考え、自転車を運転したいとの話がありました。

 

4/15 学級役員、奉仕委員長任命

全校朝会で、学級役員と奉仕委員長の任命がありました。校長先生から任命書を受け取ったとき、一人一人が全校生の前で抱負を発表しました。「学級委員長として、学級をまとめられるように精一杯頑張りたいと思います。」、「自分がやれることを見つけて、進んで発表したり、行動したりしたいと思います。」など、力強い言葉を聞くことができ、頼もしく感じました。

4/12 今日の給食

 今日の給食は、

 ・青菜チャーハン ・牛乳 ・野菜サラダ

 ・わかめスープ ・バナナ

 です。エネルギーは、876 kcal です。

4/11 陸上練習

今日の陸上練習も、校庭のコンディションがよくないため体育館で行いました。内容は、体幹トレーニングなどの基礎練習が中心でした。体幹が強化されると、体幹の筋肉が上手に使えるようになるため、いろいろな運動のパフォーマンスが向上するといわれています。辛い練習もあると思いますが、本番に向けてしっかりと体の土台をつくってほしいと思います。

4/11 今日の給食

 

 

 

 

 

 本日の給食の献立は、ごはん、牛乳、凍み豆腐のはさみ煮、ほうれん草ときのこの煮浸し、けんちん汁でした。

ランチルームで、みんなで仲良く食べました。

4/9 生徒会オリエンテーション

2校時に生徒会オリエンテーションが行われました。今日のために2,3年生は、3月から準備をはじめてきました。新1年生に生徒会活動を理解してもらうことが目的で、内容は委員会活動や部活動、爽樺祭などの生徒会行事、応援団などの活動紹介が中心でした。パワーポイントでスライドをつくったり、実際に実演して見せたりと、1年生にわかりやすいように工夫されていました。最後に1年生を代表してTくんが、感謝の気持ちとこれからの意気込みを堂々と発表しました。 

4/9 学校生活オリエンテーション

1校時に多目的ホールで学校生活オリエンテーションがありました。

新1年生が、中学校生活に早く慣れ、規律ある生活ができるようにするとともに、2,3

年生も学習の仕方や集団の「きまり」などを確認する目的で行われました。

質問に答えたり、これまでの生活を振り返ったりしながら真剣に臨んでいました。

 

 

4/9 今日の給食

本日4/9(火)から平成31年度(令和元年度)の給食が始まりました。

今日の給食は、

・ポークカレー ・牛乳 ・はっさく

・ひじきと茎わかめのサラダ

で、エネルギーは850 kcalです。

 

4/8 入学式

 本日、南会津町大宅宗吉町長様はじめ多くのご来賓の方々にご臨席いただき、平成31年度の入学式を挙行することができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 新入生7名は緊張していたと思いますが、呼名後に中学校での目標を堂々と発表することができました。頼もしい1年生です。今後、新2年生、新3年生とともに明るく楽しく、有意義な中学校生活を送ってほしいと思います。

 教職員一同、全校生徒30名の生徒とともに、「チームたていわ」として精一杯頑張っていきますので、保護者の方々、地域の方々、どうぞ1年間よろしくお願いいたします。