こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

9/30 日本一の・・・

 本日定期テストⅡが行われ、真剣に取り組む生徒の様子が印象的でした。明日は最終日になりますが、生徒の皆さん、ぜひがんばってください。さて、本日の清掃の前に週番の先生から、「日頃から本校の清掃は素晴らしいが、ぜひ日本一の清掃を目指しましょう。」という話がありました。日本一かどうかは分かりませんが、いつも以上に無言で一生懸命清掃に取り組む様子が見られました。今後も継続し、日本一と誇れる清掃を実践していきましょう。

9/29 名刺作り

 昼休みに、美術室で名刺作りを行っている1年生が数名いました。話をきくと、授業で行っている名刺作りの続きとのことです。担当教員の指導のもと、真剣に取り組む生徒の姿が印象的でした。完成した作品は、爽樺祭で展示する予定です。

9/29 給食の様子

 本日の給食はフレンチトーストでしたが、厚切りでボリュームもあり、大変おいしくいただきました。いつもおいしい給食を提供してくださる、舘岩給食センターの調理員の方々に感謝したいと思います。

9/28 表彰

本日は、郡中体連新人大会、英語検定、交通安全標語、町少年の主張等の表彰を朝の会に行いました。たくさんの活躍があり嬉しく思います。

  

  

9/26 ありがとうございました!

 本日、保護者の皆様、地域の皆様、そして「山正」様にご協力いただき、舘岩小・中学校PTA合同で空きビン回収を行いました。生徒も含め、多くの方々のおかげで大変スムーズに行うことができました。本当にありがとうございました。今後もPTA活動の充実に努めていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

9/25 爽樺祭実行委員会

 昨日まで行われた郡中体連新人大会では、野球部、卓球部ともにはつらつとしたプレーが見られるなど、「チームたていわ」一丸となって大会に臨むことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。さて、本日昼休みには爽樺祭実行委員会が行われました。さっそく次の目標に向かって意欲的に取り組む姿が見られ、頼もしく感じました。爽樺祭は10月24日(土)に行われますが、準備等を通して生徒が一段と成長することを期待します。

9/24 南会津郡中体連新人大会 2日目 2

本日の南会津郡中体連新人大会の結果です。

卓球団体戦

男子 第2位

女子 第5位

男子オープンシングルス  優勝(2年生)

1年男子シングルス    優勝1名 準優勝1名 第3位2名

本校生徒が活躍しました。

また昨日は、野球競技において「準優勝」でした。

職場やご家庭からの応援ありがとうございました。

    

 

9/24 南会津郡中体連新人大会 2日目

9月24日(木)南会津郡中体連新人大会2日目は、本校該当競技は卓球競技のみです。

男子団体戦

対 只見中 3-1 勝利

女子団体戦

対 下郷中 0-3 惜敗

最終的な結果は、全て終了次第ホームページにアップします。

   

   

9/23 南会津郡中体連新人大会 1日目の結果

本日の「南会津郡中体連新人大会」の結果です。

卓球競技
男子団体戦
対 南会津中  3-0 勝利
対 荒海中   1-3 惜敗
対 田島中   3-1 勝利

女子団体戦
対 只見中   0-3 惜敗
対 田島中   1-3 惜敗
※団体戦は9/24(木)に、男子1試合、女子2試合が行われます。

卓球個人戦
オープン男子シングルス
ベスト4進出 1名

1年男子シングルス
ベスト4進出 4名
※準決勝以降は同校対決です。

野球競技
1回戦
対 下郷中  10-1 5回コールド勝ち 

決勝戦
対 田島中   0-6 惜敗

※今回の南会津郡中体連新人大会は、新型コロナウイルス感染防止対策として「無観客試合」で行われております。
明日も、各職場ご家庭で選手の健闘を祈っていただけると幸いです。

   

  

9/23 南会津郡中体連新人大会

 本日(9/23)、南会津郡中体連新人大会が各会場で開催されています。新型コロナ感染症拡大防止のため、無観客での開催ですが、職場や各ご家庭で健闘いを祈っていただけると幸いです。

 現在の試合の状況は、

 卓球男子団体戦

 対 南会津中  3-0 勝利

 結果が分かり次第、ホームページにアップしていきます。

  

  

9/18 郡中体連新人戦激励会

 本日、来週行われる郡中体連新人戦の激励会を行いました。体調管理をしっかりと行い、持てる力を存分に発揮してきてほしいと思います。選手も応援する側も「チームたていわ」一丸となって頑張りましょう。

9/17 明日に備えて・・・応援練習

 9月23日(水)、24日(木)に行われる中体連新人総合大会に向けての激励会が、明日行われます。そのため、本日応援練習を行いました。練習の成果を生かす本番は明日です。選手の皆さんは、ユニフォームを忘れず持参してください。みんなで「チームたていわ」を盛り上げましょう。

9/17 適量は?

 3年生の修学旅行、1・2年生の学習旅行では大変お世話になりました。安全に行えたことが一番の喜びです。本当にありがとうございました。昨日は繰替休日でしたが、本日からまた全員が登校し、通常の学校生活がスタートしました。さて、本日の給食からごはんの量を提示し、その日の体調に合った量のごはんを選べるようにしました。中学生の適量は220グラムということです。担当に尋ねたところ、いつもより残飯の量が少なかったとのことです。今後も量を意識したこのような取組を継続していきたいと思いますので、ご理解をお願いいたします。なお、本日の牛丼は県産の牛肉を使用していました。バラ肉は田村市産、もも肉は大玉村産とのことです。ありがたく、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9/15 修学旅行3日目 3

 2020舘岩中学校 修学旅行が無事終了しました。生徒全員が疲れている表情でしたが、充実した顔をしていました。

 最後の解散式では、保護者を含め動画で修学旅行を振り返ることができました。

    

9/15 修学旅行3日目 2

 「環境水族館:アクアマリンふくしま」を見学し、昼食は「いわき・ら・ら・ミュウ」で海鮮バーベキューでした。とても有意義な時間を過ごしました。

          

9/15 修学旅行3日目 1

 修学旅行3日目です。朝食をとり、2日間お世話になった「民宿 鈴亀」を出発しました。今日は「環境水族館:アクアマリンふくしま」「いわき・ら・ら・ミュウ」に行く予定です。

 「民宿 鈴亀」様には、おいしい料理やおもてなしなど、様々な面で大変お世話になりました。

       

 

9/14 修学旅行2日目 2

 2日目の朝食後、東日本大震災についてバスで薄磯・豊間地区を移動しながら、語り部講話を行いました。講話から当時の甚大な被害の様子や復興までの道のりなど、大変勉強になりました。

  

   

9/13 学習旅行・修学旅行

 本日(9/13)の学習旅行は、体調不良者等無く、全員元気に帰校しました。生徒全員が楽しかったという感想でした。

 また、3年生の修学旅行も「コミュタン福島」「いわき震災伝承みらい館」などを見学し、宿舎に到着しました。修学旅行は15日まで行われますので、その都度ホームページにアップしたいと思います。

    

9/13 学習旅行2

 各班毎に昼食をとり、班別自主研修も順調に進んでいるようです。以下が研修の様子です。

   

  

                                 おみくじは「大吉」でした。 

9/13 修学旅行2

 修学旅行1日目の昼食は、三春町の「ガーデンレストランSARASA」で和食中心の自然食ランチビュフェだったようです。

 以下が昼食の様子です。

  

  

  

9/13 修学旅行2

 修学旅行の昼食は、三春町の「ガーデンレストランSARASA」でとりました。和食中心の自然食ランチビュフェだったようです。

 以下が昼食の様子です。

  

  

9/13 各学年旅行へ出発

 9月13日(日)各学年とも、体調万全で明るい表情で出発式を行い、1・2年生は「学習旅行」で日光方面へ、3年生は「修学旅行」でいわき方面へそれぞれ出発しました。
 各学年とも、よい思い出を作れるよう祈っています。

  

  

9/11 学習旅行に向けて

 本日、9月13日(日)に行う学習旅行の事前指導を行いました。1、2年生、合計20名で日光方面へ行きますが、感染症対策をしっかりしながら、実りある学びになることを期待します。

9/11 第1回選挙管理委員会(9/10実施)

 10月15日(木)の生徒会役員選挙に向けて、昨日第1回選挙管理委員会が開催され、組織が決定しました。選挙管理委員長には、3年生のO・Kくんが選出され、昨日さっそく選挙の告示を行いました。今回の選挙で改選される役職は、生徒会長1名、副会長2名、庶務2名です。今回の選挙を通して、生徒一人一人がより良い生徒会活動について考えが深まることを期待しています。

9/10 修学旅行結団式

 9月13日(日)から15日(火)の2泊3日で、いわき方面に修学旅行に行きます。本日6校時にその結団式を行いました。業者の方にも参加いただき、全員で修学旅行を成功させる意識を高めました。最後に学級委員長のA・Rくんが、「感謝の気持ちをもちながら、楽しい修学旅行にしよう。」と決意を述べました。新型コロナウイルス感染対策をしっかりと行い、充実した修学旅行にしたいと思います。

9/10 おいしくできました!

 本日、3、4校時に1年生の家庭科で調理実習を行いました。今回は肉じゃがを作りましたが、どの班も大変おいしく作ることができました。ぜひ、お家でもその腕前を披露してほしいと思います。

9/9 下校の様子

 本日はノー部活動デイのため、16:35分発のバスで一斉下校となりました。はやめの下校の日は、心なしか生徒の表情が和らいでいるような気がします。せっかくの休養日ですので、ゆっくり休んで明日からの学校生活に備えてください。

9/8 清掃の様子

 本校の生徒の清掃に取り組む姿勢は本当に素晴らしいといつも感じています。特に、しっかりと膝をついて水拭きする姿には感心させられます。まさに、よき伝統です。

9/8 給食の様子を見ていただきました!

 本日、栄養教諭の横田みえ子先生に給食の様子を見ていただきました。各教室をまわっていただき、食べる量のことや楽しく食べることの大切さなどを教えていただきました。今後も、感謝の気持ちをもちながら給食を食べたいと思います。ありがとうございました。

9/8 素敵なプレゼント

 南会津町の農林課から連絡があり、本日素敵なプレゼントをいただきました。福島県花き振興協議会からのきれいな花のプレゼントです。「ふくしまの花~みんなが幸せになりますように~」というメッセージつきで届けられたもので、「ふくしま花福プロジェクト」の一環とのことです。さっそく、昇降口近くに飾らせていただきました。素敵な花を見ながら、メッセージにあるようにみんながが幸せになることを祈りたいと思います。

9/7 爽樺祭実行委員会

 本校の文化祭、爽樺祭の実行委員会が昼休みに行われました。本日は3年生と1・2年生が別々の活動を行いました。3年生の修学旅行が9月13日(日)~15日(火)、1・2年生の学習旅行が9月に13日(日)に予定されており、忙しい1週間になりますが、爽樺祭の準備もしっかりと行っていきたいと思います。

9/4 特設駅伝部ミーティング

 昨日の全会津中体連駅伝大会を終え、ミーティングを行いました。各先生方から総括をしていただき、その後、3年生を代表してA・RくんとS・Sさんが1・2年生へお礼の言葉を述べました。最後は、1・2年生から3年生へもお礼を述べました。この特設駅伝部の活動を通して、生徒たちが心身ともに成長できたことをうれしく思います。ぜひ、今後の活動につなげていってほしいと思います。

9/4 修学旅行・学習旅行事前学習

 9月13日(日)~15日(火)に行われる修学旅行、9月13日(日)に行われる学習旅行に向けて、事前学習が進んでいます。全会津駅伝大会が終わり、次は各学年の旅行の成功が目標です。こちらも、「チームたていわ」一丸となって準備を進めていきたいと思います。

9/3 全会津駅伝大会

 本日、全会津駅伝大会が行われました。大変な猛暑の中、男女とも懸命の走りでタスキを最後までつなげました。本日走った生徒、サポートをしてくれた生徒、本日大会に行くことはできませんでしたが、暑い中懸命に練習に取り組んだ駅伝部員、そして一生懸命応援してくれた生徒たちに心から感謝したいと思います。また、様々な面でバックアップしていただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

9/2 全会津駅伝大会激励会

 本日放課後、明日行われる全会津駅伝大会の激励会を行いました。生徒会長の激励の言葉に続き、1区を走る生徒にタスキを渡しました。今年度は多くの生徒が特設駅伝部に所属し、夏休みの暑い中、励まし合いながら精一杯練習に取り組んできました。明日の本番では、練習の成果を思う存分発揮し、悔いのないレースをしてきてほしいと思います。なお、歴史を振り返ると、平成10年度の全会津駅伝大会で、本校の女子が優勝していることに気づきました。輝かしい歴史がある本校駅伝部、明日も頑張れ!

9/2 ミニ駅伝大会パートⅡ

 本日も、合同体育の時間に校舎周辺で、ミニ駅伝大会を行いました。今回は一人が走る距離を300メートルにして実施しましたが、前回同様、白熱したレースが展開されました。

9/1 応援練習

 明日、全会津駅伝大会に向けた激励会を行います。そのための応援練習を本日昼休みに行いました。応援にまだ慣れていない1年生にとっては、貴重な時間になりました。明日の激励会では、「チームたていわ」心を一つにして応援したいと思います。

9/1 授業の様子

 本日の、1年国語、2年英語、3年美術の授業の様子です。どの生徒も真剣に授業に取り組んでいました。3年の美術の授業には、珍客(オニヤンマ)も訪れていました。