こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

10/31 野球部帰校

 本日、福島県新人野球大会の準々決勝が行われました。南会津中、荒海中、本校の合同チームは、平第二中学校と最終回までもつれる大接戦を演じましたが、惜しくも2対3で敗れました。しかし、今回の経験が必ず今後に生きてくると思います。野球部のさらなる活躍に期待します。

10/29 3年学習会

 本日の放課後も、サポートティーチャーの先生にお世話になり、3年生の学習会を行っています。問題を解くことを基本としていますが、わからないところを質問するなど、意欲的に取り組んでいます。

10/28 爽樺祭特集①

 10月24日(土)に行われた爽樺祭を何回かに分けて振り返っていきたいと思います。第1回の今回は、開祭宣言などを行った「開祭セレモニー」と、学習旅行、修学旅行についての発表を行った「総合的な学習の時間の発表」です。なお、テーマは2年生のO・Hさん、テーマ曲は2年生のH・Dくん、ポスターは3年生のH・Yさん考案です。

10/27 みんなが一つに

 本日、爽樺祭の後片付けを行いました。3年生を中心にテキパキと作業を行い、スムーズに片付けることができました。今年度の爽樺祭のスローガンの一節、「みんなが一つに」を片付けでも実践している様子がうかがえました。なお、当日はお忙しいところ保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

10/27 野球部県大会初戦突破、今週末の準々決勝へ!

 10月25日(日)にあづま球場で行われた、第27回福島県中学校新人野球大会の1回戦で清水中と対戦した南会津中、荒海中、本校の合同チームは、9回タイブレークの末2対1で勝利しました。大接戦での勝利は、生徒にとっての大きな自信になったことと思います。10月31日(土)には、ほばら大泉球場の第1試合で、平第二中学校と準々決勝を戦います。次戦も3校で力を合わせ、精一杯のプレーをしてほしいと思います。

 

 

10/24 爽樺祭開催Ⅱ

 本日午後の部のダイジェストを写真で紹介します。見所満載です。

 なお、本日の爽樺祭につきましては、新型コロナウイルス感染対策を行いながらの開催となり、保護者の皆様、地

域の皆様には大変なご不便をおかけしましたが、ご協力いただき誠にありがとうございました。今後もどうぞよろし

くお願いいたします。

10/24 爽樺祭開催!

 本日爽樺祭を開催しており、現在昼食、休憩中です。午後の部は12:30からスタートですが、午前の部のハイライトを写真で紹介します。

10/23 いよいよですⅡ!

 明日の爽樺祭にむけてのラストスパート、午後の練習・準備の様子です。準備万端整い、明日の本番を待つばかりです。明日は、「チームたていわ」一丸となって成功させましょう。

10/22 会場準備

 本日の放課後、爽樺祭の会場準備を行いました。会場が整い、グッと雰囲気が高まった感じがします。明日は最終準備です。

10/22 それぞれの昼休み

 本日の昼休みの様子です。爽樺祭の準備をする生徒、友達と遊ぶ生徒、図書室で読書する生徒など様々ですが、みんなそれぞれに充実した時間を過ごしていました。

10/22 理科おもしろ実験

 理科の授業の1コマです。作用・反作用の学習で、ロケットをとばすことにチャレンジしました。なかなか上手にとばすことができないため、原因を追究しながら何度もチャレンジしていました。果たしてうまくとんだでしょうか?

10/20 オーディション

 本日昼休みに、爽樺祭の有志発表のオーディションを行いました。オーディションといっても、参加の可否を決定するのではなく、実行委委員と参加者で本番に向けての改善点をアドバイスする、というものです。本日は短時間でのパフォーマンスでしたが、各グループのレベルの高さに驚きました。本番が楽しみです。

10/19 ラストスパート!

 今週土曜日(10/24)に行われる爽樺祭に向けて、生徒たちは一生懸命準備や練習に取り組んでいます。まさに今週はラストスパートの1週間です。

10/19 野球部県大会へ

 10月25日(日)に行われる「第27回福島県中学校新人野球大会」に、南会津中、荒海中との合同チームで出場する本校野球部ですが、組み合わせが決まりました。10/25(日)、あづま球場の第1試合で、清水中学校と対戦することになりました。会津の代表として、正々堂々と試合に臨むことを期待しています。

10/17 野球部、県大会出場決定!

 南会津中、荒海中との合同チームで臨んだ本日の全会津新人野球大会の結果です。

 準決勝 対猪苗代連合 惜敗

 県大会出場決定戦 対高田中 勝利

 この結果により、県大会への出場が決定しました。

 県大会1日目は、10月25日(日)に、伊達市で行われる予定です。

 県大会でのさらなる活躍を期待します。本当におめでとうございます。

 

10/16 給食の準備

 本校では、今週の月曜日から生徒による給食当番の活動を再開しています。今週は3年生の1班が当番でしたが、慣れた手つきで配膳する様子が見られました。さすが3年生です。来週は3年生の2班が当番です。

10/15 生徒会役員立会演説会

 本日6校時に、生徒会役員立会演説会を行いました。今回は、定数内の立候補だったので選挙は行わず、立会演説会のみ実施しました。生徒会長候補の2年H・Kくん、責任者の2年H・Dくん、副会長候補の2年T・Aくん、責任者の3年H・Sくん、同じく副会長候補の2年O・Hさん、責任者の3年S・Mさん、庶務候補の1年O・Kくん、責任者の3年H・Yさん、同じく庶務候補の1年O・Mさん、責任者の3年S・Sさんが、それぞれ立派な演説を行い、今後の本校の未来を熱く語ってくれました。演説を聴く生徒の態度も素晴らしく、充実した演説会になりました。これも、これまで活動を続けてきた委員長の3年O・Kくんをはじめとする選挙管理委員会のメンバーのおかげです。ありがとうございました。

 

10/15 こんな素敵なものをいただきました!

 本日会津卓球協会の方より、先日行われた全会津新人卓球大会の優勝チームへの副賞としてユニフォームをいただきました。卓球部を代表して、部長と副部長が贈呈式に参加しました。卓球協会の方からは、「このユニフォームを着て、県大会も頑張ってください。」との激励のことばをいただきました。11月23日(月)に猪苗代町総合体育館で行われる県大会でもぜひ頑張ってほしいと思います。

10/14 おいしくいただきました!

 本日テーブルマナー教室が行われ、かぼちゃのポタージュ、福島牛のステーキ(棚倉町産)などをおいしくいただくことができました。少し緊張気味の生徒もいましたが、栄養教諭の先生にご指導いただきながら、全員で最後まで食事を楽しむことができました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

10/13 ナイスショット!!

 本日、たかつえカントリークラブでゴルフ教室を行いました。時折小雨が降る天候でしたが、ゴルフ場関係者、指導者の皆様のおかげで、無事実施することができました。さて、昨年もそうでしたが、とにかく生徒たちのプレーには驚かされます。中にはバーディーをとる生徒もおり、感心するばかりです。そして何より、生徒たちがゴルフを楽しんでいる姿が見られ、とてもうれしく思います。これも地域の恵まれた施設、そして多くの指導者の方々のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もぜひ継続していきたいと思います。

10/12 テーブルマナー教室事前指導

 10月14日(水)にテーブルマナー教室を行います。当日のメニューは、かぼちゃのポタージュ、福島牛のステーキとのことで、生徒もとても楽しみにしています。本日、朝の時間を活用し3年生に事前指導を行いました。実際のフォークとナイフを持ちながら、当日を楽しみに待つ生徒の様子がうかがえました。なお、明日は1、2年生に事前指導を行います。

10/12 衣替え

 衣替え移行期間が終了し、本日から全員が冬服になりました。朝晩はだいぶ寒くなりましたので、かぜなどひかないよう気をつけながら生活していきましょう。写真は、本日の冬服での登校の様子です。

10/12 次は準決勝

 昨日行われた福島県中学校新人野球大会全会津大会の2回戦で、南会津中、荒海中と合同チームで参加している本校は、会北・喜多方二中の合同チームと対戦し、見事3-0で勝利しました。おめでとうございます。次の準決勝は、10月17日(土)(予備日18日)に、会津若松市営第二球場で行われ、第1試合(8:30開始予定)で、猪苗代連合と対戦します。準決勝も「チームたていわ」の一員として、そして南会津の代表として3校で力を合わせ精一杯戦ってほしいと思います。頑張れ!!

10/9 奉仕委員会

 本日放課後に奉仕委員会を行いました。本校には、生活、保健、学習、報道の4つの委員会がありますが、各委員会とも通常の活動に加え、爽樺祭の準備もあり大忙しのようでした。学年問わず協力しながら進めている様子がうかがえ、頼もしく感じました。

10/9 18のやくそく

 現在、保健室前の掲示板には「18のやくそく」が掲示されています。これは、アメリカのあるお母さんが、13歳の息子にiphoneをクリスマスプレゼントとして渡した時の実話です。プレゼントの中にはお母さんが自ら作った契約書が入っていました。その内容が全世界で話題となり、お母さんの愛情と願いがたくさん込められた「18のやくそく」として世界中で知られるようになったそうです。スマホ等を使用する際に参考となる「やくそく」ばかりです。「みんなのスマホルール教えてください!!」のコーナーも設けられており、「ご飯中はさわらない」「時間を決めて使う」「画面に顔をちかづけない」などが生徒によって書かれています。皆さんのご家庭ではどんな「やくそく」があるでしょうか?

待ちに待った・・・!

 10月13日(火)に行われるゴルフ教室に向けて、本日事前指導を行いました。南会津町教育委員会分室社会教育指導員の方に来校いただき、丁寧に説明していただきました。全生徒がゴルフ経験者ですが、本日の説明を聞き、気持ちを新たにしたようです。今年度は第1回のゴルフ教室が中止になり、今回が待ちに待ったゴルフ教室になります。当日晴れることを期待しつつ、「チームたていわ」全員で楽しみましょう。また、たかつえカントリークラブ様、また当日ご指導いただく講師の皆様に心より感謝いたします。よろしくお願いいたします。

10/7 給食の様子

 本日の給食の準備の様子です。3学年から順番に配膳を行いますが、生徒から「ありがとうございます。」の声が聞かれ、うれしく思います。

10/6 授業の様子

 本日5校時の、1年英語、2年数学、3年社会の授業の様子です。どの学年も落ち着いた態度で授業に臨んでいました。

10/5 防災教室

 本日、日本赤十字社福島県支部から4名、そして南会津方部赤十字奉仕団からも多くの方々に来校いただき、防災教室を実施しました。炊き出し体験やグループでのワークショップなどを行いながら、防災、そして減災について学ぶことができました。ご協力いただいた多くの方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

10/5 表彰

 本日の朝会時に、郡の読書感想文コンクールと昨日行われた全会津新人卓球大会の表彰を行いました。生徒たちの晴れやかな表情が印象的でした。本当におめでとう!

10/4 おめでとう!

 本日、全会津新人卓球大会が行われ、本校の男子団体が見事優勝しました。女子団体も、今後につながる粘り強い戦いをすることができました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

10/2 3年学習会

 本日、3年生を対象に放課後の学習会を行っています。サポートティーチャーの先生にお世話になりながら、生徒は問題集などを活用し学習に励んでいます。それぞれの進路希望の実現に向けて、着実に前進してほしいと思います。

10/2 第2回英検

 本日、英語検定を実施しています。5級に6名、4級に1名、3級に2名、2級に1名が受験しています。全員が合格できることを願っています。

10/2 生徒会役員選挙立候補者説明会

 本日昼休み、生徒会役員選挙に立候補した生徒へ説明が行われました。今回は生徒会長に1名、副会長に2名、庶務に2名の生徒が立候補しており、定数通りの立候補なので選挙にはなりません。しかし、公約などを知ってもらうための活動は行います。本日説明があったルールを守り、熱い活動が繰り広げられることを期待します。

10/1 爽樺祭に向けて

 爽樺祭に向けて、本日昼休みに実行委員会、放課後に各係打合せが行われました。定期テストも終了し、いよいよ活動が本格化してきました。実行委員長のH・Yさんを中心に「チームたていわ」一丸となって準備を進めていきましょう。

10/1 タスキ作り

 本日昼休みに、選挙管理委員会のメンバーが、立候補者が使用するタスキを作りました。明日の昼休みには、立候補者への説明会が行われます。10月15日(木)の生徒会役員選挙に向けて活動が活発になってきました。

10/1 定期テストⅡ終了

 本日定期テストⅡが終了しました。2日間にわたるテストでしたが、生徒たちは一生懸命取り組むことができたと思います。今後、テストが返却されますが、復習をしっかり行い、学習内容の定着を図りましょう。