こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

12/28 ありがとうございました!

 コロナ禍の1年でしたが、大きな事故なく本日を迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世

話になりました。ありがとうございました。今年最後のHPは、写真で1年を振り返ります。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

12/24 絆を深めて・・・

 「令和2年度ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業」南会津版において、第一次選考を通過した作品と、「笑い!!感動!!スマイル賞」に輝いた本校の2作品を紹介します。

◎絆部門 第一次選考通過作品

 舘岩中 1年 A・Tくん 「夏夜空 家族で見上げた ペルセウス」

        お母さん  「願うのは 家族の健康 夏夜空」

◎絆部門 スマイル賞

 舘岩中 1年 A・Hくん 「暑い夏 日に日に焼ける 父のうで」

        お父さん  「暑くても 家族のために がんばるぞ」

 大変おめでとうございました。なお、今年度の南会津域内の応募総数は1470点とのことです。本校からも多く

生徒が参加しました。詳細については、先日配付しましたプリントをご覧ください。

 

12/24 奇跡の光景

 職員室から見える雪庇と朝日の奇跡の光景です。巨大な雪庇に立ち向かう教職員もいましたが、身の危険を感じ、すぐにやめました。

12/23 2学期最後の給食

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、厚揚げの田楽、キャベツのおひたし、みそ汁でしたが、食べ応えもありおいしかったです。2学期もおいしい給食を提供くださった舘岩給食センターの皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12/23 第2学期終業式

 本日第2学期終業式を行いました。コロナ禍での2学期でしたが、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで本日を迎えることができました。ありがとうございました。なお本日の式の中では、1年O・Rくん、2年H・Dくん、3年A・Rくんが、各学年を代表して2学期の反省と3学期の抱負を立派に述べました。また、これまで校歌の伴奏を行ってくれていた3年のS・Mさんですが、本日の伴奏を最後に、3学期からは2年生へバトンタッチすることになります。これまで、本当にありがとうございました。

12/22 ありがとうございました!

 本校で美術を担当してくださったT・A先生が退職となるため、本日離任式を行いました。T・A先生には8年間の長きにわたり本校に勤務いただき、美術の授業はもちろん、爽樺祭のポスターやビッグアートなどでも大変お世話になりました。離任式では生徒会長のH・Kくんがお別れのあいさつを述べ、副会長のO・Hさんが花束を贈呈しました。T・A先生のこれからの益々のご活躍を祈念いたします。本当にありがとうございました。

 

12/22 間もなくクリスマス!

 本日の給食のメニューは、シーフードピラフ、牛乳、フレンチサラダ、わかめのスープ、クリスマスケーキでした。間もなくクリスマスですが、好きなケーキを生徒に尋ねたところ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、ショートケーキなどの答えが返ってきました。給食でもケーキを提供していただき、ありがとうございました。おいしかったです。

12/21 舘岩の歴史を学ぶ会

 本日6校時目に、舘岩総合支所振興課集落支援員のY・Jさんに来校いただき、舘岩地区の歴史について講話をいただきました。豊富な写真を提示していただきながら、戊辰戦争と舘岩地区の関わりなどについて興味深いお話をいただきました。今回の学習をきっかけに、より地域を身近に感じてほしいと思います。

12/21 防火標語表彰

 本日、南会津地方広域市町村圏組合消防本部予防課長消防司令のK・W様に来校いただき、第38回南会津地方統一防火標語の表彰を行っていただきました。本校では、「ねる前に 全ての元せん 確認を」を作った1年O・Rくんが、最優秀賞並びに南会津消防設備協会会長賞を受賞しました。本当におめでとうございました。今後、防火ポスターなどにこの標語が記載されるとのことです。なお、本校からは多くの生徒がこの標語に募集しました。今後も一人一人意識して防火に努めていきましょう。