こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

1/13 今日の給食


今日の給食の献立は
・紫黒米
・松風焼
・七草汁
・なます
・牛乳
です。栄養量は828kcal、塩分量は2.5gです。

紫黒米とは、米の色が黒色で果皮・種皮の部分に青紫色の天然色素 であるアントシアニンを含んでおり、古くからお祝いの米として珍重されてきたといわれています。
明後日15日は、小正月なので、少し早いですが、お祝いをかねて紫黒米をいただきました。

松風焼とは、和菓子の種類の一つである松風のような見た目をした料理のことです。おせちにもよく使われています。小正月にふさわしいメニューですね。

1/13 軒先のつらら

 昨日までの軒先のつららが、今日見てみると、


つららが、軒先の内側に入り込んでいました。
昨日の夜、屋根に降り積もった雪で、軒先の雪が、内側に入り込み、つららが上
の写真のようになりました。昨日から今日にかけて、雪がやむことなく降っています。


軒先には、内側に入ったつららとは別に、新しいつららができています。

1/12 県中体連スキー競技 SL結果

 本日から、裏磐梯猫魔スキー場において、スキー競技が行われています。
 今日は、SL競技が行われ、本校から出場した
 O.S君が14位に入り、見事東北大会への出場切符を獲得しました。
 また、O.Y君が19位、H.K君が22位に入りました。
 
 明日は、GSL競技が行われます。選手の皆さん頑張ってください。

1/12 今日の給食


今日の給食の献立は、
・中華ご飯
・にんじんサラダ
・わかめのスープ
・りんご
・牛乳
です。栄養量は844kca、塩分は3.3gです。

にんじんサラダは、味付けもよく、おいしくいただきました。野菜や果物をしっかりとることが
風邪予防のため大切ですね。

1/12 下校時バス時刻の変更

 本日、大雪警報が発令されました。

 今後、雪、風が強まる恐れがあるため、放課後の部活動を中止し、スクールバス15時30分一斉下校になりますので、よろしくお願いいたします。

  道路が凍結していますので、道路を歩行する際には、車や転倒等に十分気をつけて登下校するようご家庭でもお話しください。