TOPICS

2016年5月の記事一覧

感動の連続、運動会(学校行事)

5月21日(土)晴れ
 今日は、運動会がありました。ずっと練習してきたので、全部上手にできてよかったです。お家の人もたくさん応援してくれてとても嬉しかったです。今年の運動会は、白組が勝ちました。でも、負けた紅組も、最後まで頑張っていました。みんなが笑顔になれた素敵な運動会でした。来年も頑張ります。  ★年 さいとう りん子

きれいな花壇が完成しました!(1年 生活科)

先週雨でできなかった花壇への花植え作業を、校長先生と一緒に行いました。花の名前は「マリーゴールド」馴染みのある花のはずですが、1年生にとっては「メリーゴーランド?」「マーガリンゴールド?」なかなか正しい名前が覚えられませんでした。それでも、黄色・赤・オレンジのマリーゴールドの苗を手にしながら、「早く大きくなってね!」と嬉しそうに花壇に植えていました。校長先生に苗の扱い方、優しく植える方法を教えていただき、マリーゴールドのことが大好きになった1年生です。

初夏を感じました。(給食)

地元産のアスパラ、キュウリ、パプリカのサラダは見た目にも涼しげで夏の訪れを感じさせてくれました。鶏肉のマスタード焼きのピリ辛も食欲をそそる味で、休み明けのやや疲れた体に元気を与えてくれました。「ふわふわ卵がとってもおいしい!」かき玉汁も優しい味で、どれをとってもおいしい給食でした。感謝の気持ちで残さず食べました。

  5月24日(火)
・麦ごはん
・かきたまじる

・アスパラときゅうりのサラダ

・鶏肉のマスタード焼き
・オレンジゼリー

自然通信

ウスバシロチョウが飛んでいます。
モンシロチョウに似ていますが、半透明の白い羽で、ゆっくり飛ぶ蝶です。
虫(ウスバシロチョウ).pdf

オトシブミが、たくさん落ちています。
2年生が、ブランコの下から、拾ってきてくれました。
虫(オトシブミ).pdf

クロアゲハが飛んでいます。
時々、水たまりにおりてきて、吸水しています。
羽が太陽の光で、瑠璃色に輝いています。
虫(クロアゲハ).pdf

期待を裏切らない味に大満足(給食)

給食室の前を通るたびに、子どもたちの鼻はぴくぴく。「焼き肉丼のにおいだよね~」「おいしそう!」いつも以上に楽しみに待っていた給食タイム。焼き肉丼には刻み海苔がかけられ、ビジュアル的にも花丸。1年生には少し大きなどんぶりですが落とさぬように手のひらにしっかりのせ、嬉しそうに食べていました。「どうしてにらとコーンの和え物がカミカミメニューなの?」確かに子どもの疑問も納得。「にらは、良く噛んで食べると甘~い味にかわるんだよ!」先生の解答も適切。意外と良く噛まないとにらは飲み込みにくい食材かもしれません。今日もおいしい給食に感謝!

 5月20日(金)
・焼き肉丼

・とうふとわかめのみそ汁

・にらとコーンの和え物 ☆

・フローズンヨーグルト