TOPICS

2016年5月の記事一覧

カレー味はやっぱり大人気(給食)

「先生、おかわりの時間になりましたよ」15分間の給食時間が終わり、おかわりタイムになると時計とにらめっこをしていた子ども達から声がかかります。小さい体のどこに入っていくのかと思うほど、見事な食欲。豚肉のカレー竜田焼きが食欲を刺激する味で、いつもより白いごはんが大人気でした。「おかずがなくても平気です!」おかずを全部食べてしまった後でも、嬉しそうにおかわりでもらったごはんを黙々と食べる1年生でした。白いごはんがとてもおいしいって幸せですよね。

 5月9日(月)
・むぎごはん(ひじきつくだに)
・しめじのみそ汁
・豚肉のカレー竜田焼き
・小松菜のソテー

シロヒトリがもぞもぞ歩いています

「最近、ケムシが多くなってきました。」
「道路を黒いケムシがたくさん歩いています。つぶされて、緑の液体が出ています。」
子ども達から、こんな声が多く聞こえるようになりました。
その正体は、ケムシ時代は黒いが、成虫になると白い羽を持つ「シロヒトリ」です。
自然の変化に目を向ける子ども達が増えていることをうれしく思います。

虫(シロヒトリ).pdf

みんなで食べる給食は最高(給食)

連休中、あちこちに出かけ、おいしいものをたくさん食べて来た子どもたちですが、「ぼく、こういうの大好き!」親子どんぶりが気に入ったようで、ご飯粒1つ残さずぺろりと食べていました。教室でみんなで食べる給食は、特別な味ですね。久し振りに顔を合わせた友だちと、嬉しい給食タイムとなりました。

 5月6日(金)
・親子どんぶり
・大根とえのきの味噌汁
・もやしのナムル ★
・フルーツヨーグルト

パナソニック教育財団 助成金贈呈式




東京都有明にあるパナソニックセンターで実践研究助成金の贈呈式に参加してきました。
本校の放射線教育の研究計画が評価され、高倍率をくぐりぬけての選出となりました。
いただいた助成金は本校のICT機器(大型テレビ等)の整備に活用する予定です。