TOPICS

2016年6月の記事一覧

クロモジの木から・・・(3・4年)

 先日の総合的な学習の時間に,観音沼の散策に行ってきました。ガイドの君島さんと大波さんに観音沼の自然やいわれなどを教えていただきながら,沼の周りをじっくりと観察しました。様々な植物の中から,特に子どもたちの興味を引いたのは,クロモジの木でした。木や葉のにおいをかぐとさわやかないいにおいがすることを体感し,この木からつま楊枝ができることを教えていただきました。最後にクロモジのつま楊枝を使って,いちごと羊羹をごちそうになり,つま楊枝をお土産に持ち帰りました。

放射線教育出前授業(5・6年)



「どうして甲状腺検査をするの?」
福島県立医科大学や放射線医学県民健康管理センターからゲストティーチャーをお招きして放射線教育を行いました。
パナソニック教育財団からいただいた助成金で購入した大型テレビを活用しながら、「甲状腺のはたらき」を説明していただいたり、超音波によるデモンストレーションを交えながらクイズを出していただいたりと、わかりやすく学ぶことができました。

笑顔いっぱい!優しさいっぱい!(1年生 図工)

「大成功!」トンネルが貫通したことを、握手で確認した二人は、大満足の笑顔見せてくれました。サラサラの砂では、高い砂山は作れず、当然トンネルも掘れず、水を入れたり、シャベルの動かし方や堀り方を試行錯誤しながら、「失敗は成功のもと!って、保育所の先生も言ってたよ」そう話しながらがんばってトンネルを作っていました。砂場のあちらこちらにちっちゃなドラマがあり、『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』といったところです。

具材の数を数えながら・・・(給食)

彩りも鮮やかな春雨の野菜炒め。たくさんの具材を確かめながら口に運ぶ子どもたち。きゃべつ、もやし、豚肉、人参、にら・・・と順調でしたが、春雨・きくらげといった食材は、口にはしていても名前が分からない子が多かったようです。給食の時間は、栄養の話はもちろん、野菜などの名前や旬について、また、どこの国の料理か等の話も、とても興味深く聞いてくれます。とても大切な食育の時間となっています。2度目のいちご&マーガリンの登場でしたが、前回よりは、スムーズに対処できた1年生です。

  6月1日(水)
・コッペパン
 (いちご&マーガリン)
・コーンスープ
・春雨の野菜いため ★
・オレンジ