TOPICS

2016年9月の記事一覧

初めてづくし・・・(1年生活科)



 生活科の時間に家庭科室を使って「おやつ作りに挑戦」しました。今日は、自由参観ということで、保護者の方に協力をお願いし、各班に1~2名ずつのお父さん・お母さん先生についてもらいました。簡単ミニパフェを手際よく作り、後片付けもしっかりでき、みんなで仲良く試食しました。家庭科室で授業を行うのも、おやつを作るのも、洗剤をつけて洗ったりすることも初めてという子が多く、どの活動も楽しそうに取り組んでいました。「帰ったら、お家でも作ってみよう」大満足で終えることができました。

真っ黒だけど味も栄養も花丸(給食)

「肉かな?」お皿にのった黒い物体。ちょっと不安げな子どもたちでした。食べてみると甘みその味が香ばしくて、「おいしい!」という声があちらこちらから・・・。黒い物体の正体は、サバのごま衣焼き。魚は苦手という子が多いようですが、みそ味の衣がサバと良く合っていました。

 9月8日(木)
・麦ごはん
・小松菜のみそ汁
・さばのごま衣焼き
・ちりめんじゃことわかめのサラダ ★

南会津のよさを発見!校外学習(6年)




「おいでよ!南会津。」自然環境学びの首都作り事業の一環として、大内宿と中山風穴に行きました。
ちょうど社会科で江戸時代の学習をしているので、宿場町の様子をガイドさんに教えてもらい、充実した学習となりました。
中山風穴では、約一時間のトレッキングコース中に高山植物などの貴重な花々を紹介していただきました。また、4℃の冷気が吹き出す風穴に、皆興味津々でした。

豆もやしのスープおいしかったです。(給食)

 豆もやし?、もやしは豆からできてるのにあえて豆もやしとは・・・。豆の形がスープの中に残っていて存在感をしっかり出していました。普通の緑豆もやしではなく大豆もやしのことを「豆もやし」と言い、栄養素も違うそうです。肉体疲労やかぜの予防に効果があるビタミンCが多く含まれます。シャキシャキ感があって、豆もやしの方が好きという人も多いそうです。違いに気づいて食べていた子はどのくらいいたでしょうか?

  9月7日(水)
・コロッケサンドパン

・豚肉と豆もやしの  スープ
・ツナと大根のサラダ ★

 

東部クリーンセンター見学(4年生)

 社会科の見学で,東部クリーンセンターへ行ってきました。普段何気なく出しているごみの行方や処理の仕方,再利用について学ぶことができ,ごみを減らすために自分たちができることは何かを考える事ができました。学校に帰ると早速,給食で出たストローの袋を見て,「これはプラのマークがないから,燃えるごみでいいのかな?」と考える子もおり,見学で学んだことを実践していました。家でも,お家の人と一緒に,ごみ減量に向けて頑張ってくれることと思います。