こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

3年生福祉体験を行いました。

 福祉体験で3年生は、地元の施設で介護実習を行いました。
 食事やお風呂の介助や、お年寄りとの触れあいなどを経験し、福祉の大切さや、これからの自分の生活や福祉、そして高齢化の世の中について深く考える機会となりました。

校内マラソン大会に向けて

 16日(日)に、舘岩で南会津町ふるさと健康マラソン大会(ゴーマン杯)が開かれます。本校では、全校生徒がその大会に、校内マラソン大会として出場します。
 放課後、そのマラソン大会に向けての体力向上として、全校生徒が15分間、校庭でランニングを行っています。
 継続は力なりです。マラソン大会に向けて頑張りましょう。

南会津教育事務所の先生方が授業を参観されました。

 南会津教育事務所の馬場次長様と藤田主任管理主事様の2名の先生方が来校し、子どもたちの授業の様子を見ていきました。
 1年生は英語の授業、2年生は社会の授業、3年生は数学の授業を参観されました。
 落ち着いた授業態度で、掲示物もきちんと整えられており、事務所の先生方は感心されていました。
 その後、学校内の施設を見学され、充実した学校の教育環境整備を行うためのご意見等をいただきました。

台風18号の接近に伴う対応について

 現在の天気予報によりますと、台風18号が今夜から明朝にかけて東北地方を通過し、本町でも雨風が強くなることが予想されます。
 明日は、普通通りの登校になりますが、今後の天気予報を見て、十分注意して登校するようにお願いいたします。
 なお、川の増水や崖崩れ等も予想されますので、近づかないようにご注意お願いします。

英語検定に向けて

 今週7日(金)に英語検定が行われます。
 昼休みに本校勤務のALT ジョン先生が英検を受ける生徒に勉強会を開いています。
 ジョン先生から的確なアドバイスをもらい、英検合格に向けて頑張っています。

今日の給食はプルコギ

 本日の給食の献立は外国の味を楽しもうと、
・プルコギ
・ナムル
・おから入り春巻き
・韓国のり
・ごはん
・牛乳
でした。
 学校に隣接している給食センターから給食が運ばれてくるので、出来たてのあたたかいおかずで、味付けもとてもよく、おいしくいただきました。写真は検食用なので生徒の給食より量が少ないです。

町教育委員会教育委員の方々が参観されました。

 町教育長、町教育委員の方々を含め9名の教育委員会の皆様が来校され、授業の様子を参観されました。
 1年生は保健体育、2年生は数学、3年生は理科、しらかば学級は生活の授業を参観されました。
 どの授業も、落ち着いた態度で、真剣に取り組んでいる生徒の姿を見て、参観された方々は感心されていました。