こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

11/7 ふくしま駅伝 南会津チーム結団式

 11月20日(日)に開催される「ふくしま駅伝」に向け、昨日、南会津町チームの結団式が御蔵入交流館で行われました。
 本校からは二名の生徒が出場します。
 結団式では、選手の紹介があり、二人の生徒は、初めて出場する「ふくしま駅伝」に向けての決意を多くの方々の前で述べました。
 大会まで2週間、練習を積み重ね、当日の活躍を期待しています。

11/4 漢字検定を行いました。

 漢字検定を実施しました。
 今回は、小学生も一緒に受検し、2級に1名、3級に2名、4級に4名、5級に3名、8級に2名が挑戦しました。
  AETのジョン先生も、漢字検定に挑戦しました。
 合格を目指して一生懸命に取り組んでいます。

11/4 中学生と乳幼児の子育てふれあい教室

 3年生が乳幼児とのふれあい体験学習を行いました。
 10月27日に事前学習として妊婦体験や沐浴体験を行い、今日は、乳幼児と実際に触れあい、そして、一緒に遊ぶことにより、命の尊重について学びました。
 はじめは、なかなかうまく接することができませんでしたが、時間とともに、だんだんと慣れてきて、エプロン姿で、乳幼児と触れあう中学生を見ていると、とてもほのぼのとした感じがしました。
 

11/4 今日の給食

今日の給食の献立は、
 ・ポークカレー、福神漬け
 ・もやしサラダ
 ・ピーチゼリー
 ・牛乳
です。
 生徒の大好きなメニューの一つであるカレーだったので、笑顔「にっこり」で給食を食べていた生徒が多くいました。

11/4  山に雪が・・・・・・

 学校の周辺は、今、紅葉が見頃です。過日も、地域の老人クラブの方々が、学校の前の道をバスで通ろうとしたところ、学校周辺の紅葉が見事なので、写真を撮っていかれました。
 そんな中、今日の朝、ふと山に目を向けると、雪が・・・・・・・
 雪の白と紅葉の色のバランスが絶妙です。

11/3 舘岩地区文化祭 開幕式

  舘岩地区文化祭が、舘岩会館で盛大に行われました。開幕式では、本校の生徒代表のH君がテープカットを行いました。
 会場には、生徒の作品が展示され、地域の方々が参観されていました。また、多くの中学生が文化祭会場に詰めかけ、文化祭を楽しんでいました。

11/2 口腔衛生教室

 10月下旬にプラークチェックを行った後、今日は歯の磨き方について、歯科衛生士の星先生を講師に招き、口腔衛生教室を行いました。
 自分の口腔の状況を知り、生活習慣と関連づけて、正しい歯磨きが実践できるように授業が進められました。
 各自、歯ブラシを自分の歯にあて、講師の先生の指導のもと、歯磨きの仕方を学ぶことができました
 本校では、給食後、全員歯磨きを行っています。今日習ったことをさっそく実践しました。

11/2 今日の給食

 今日の給食の献立は
 ・エコふりかけごはん
 ・なめこの味噌汁
 ・揚げ豆腐の肉味噌かけ
 ・ピリ辛こんにゃく
 ・りんご
 ・牛乳
です。

「エコふりかけ」とは・・・・・・・・・

 だしをとった後のかつお節、ちりめんじゃこ、白入りゴマ、あおさが入っていました。
とてもおいしかったです。