こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

11/9 放課後学習会

 今日は、ノー部活動です。スクールバスが迎えにくるまでの時間、全校で放課後、学習会を行いました。来週末より期末テストが始まるので、生徒たちは自主学習を一生懸命に取り組んでいました。
3年生は、数学でわからないところを先生に聞き、問題を解いていました。

11/9 生徒会奉仕委員会

 奉仕委員会を行いました。各委員会で今後の取り組みや過日行われた爽樺祭の反省を行っていました。生活委員会では、「日常生活コンクール」について具体的な話し合いを行いました。

11/9 今日の給食



今日の給食の献立は、
 ・ とりニラごはん
 ・ 味噌汁
 ・ ふろふき大根
 ・ グレープフルーツ
 ・ 牛乳

です。とりニラは、ご飯の上にのせて食べました。ふろふき大根も味がしっかりしみており、たいへんおいしくいただきました。

11/9 雪が舞っています

 学校の窓から校庭を眺めると、山々には雪がほんのりと積もっており、校庭は雪が舞っています。いよいよ冬到来という感じです。
 今日の午後から、寒さが一段と厳しくなる予報ですので、明日の朝は凍結が心配です。

11/7 今日の給食

今日の給食の献立は、
 ・コッペパン
 ・ほっこりニンジンポタージュ
 ・パンプキンマッシュサラダ
 ・てりやきチキン
 ・牛乳
です。

 ほっこりニンジンポタージュとパンプキンマッシュサラダは、生徒会の保健委員会で作成した「地元産 旬の食材レシピ集」に載っているメニューです。
 レシピ集に載っているメニューを食べられることができ、とても幸せです。

11/8 2年生 県学力調査

 2年生対象に県学力調査が行われています。
 国語、数学、理科、英語の4教科と意識調査を行います。
 今、数学のテスト問題を一生懸命に解いているところです。

11/7 自分で作るお弁当 1年

 今日の昼食は、自分で作るお弁当です。
 南会津産の食材を1品以上入れ、卵料理も必ず入れることを課題にして、朝、生徒はお弁当を作ってきました。とても工夫され、バランスのよいお弁当です。
 下の写真は、1年生のお弁当の様子です。

11/7 朝の会 英語検定合格証授与

  今日の朝の会では、英語検定に合格した生徒へ、合格証を授与しました。
 校長先生から合格書を授与された生徒は、その後、一人一人、合格した感想や、上の級に向けてがんばる等の抱負を述べました。
 本校では、英語検定をあと1回予定しています。さらに上の級を目指し、今回、受けなかった生徒、残念ながら合格出来なかった生徒は、次回のチャンスを生かし、合格に向けて取り組みましょう。