TOPICS

2017年11月の記事一覧

白菜の和え物に注目  (給食)

白菜と一緒に和えてあるものは・・・?「磯辺」といえば「のり」と結びつくのは大人です。子どもたちは、珍しそうに、箸で、つまみながら、食材を確認していました。家庭でも「磯辺もち」などを食べてはいると思いますが、実物と結びつけながら語彙を増やしている子ども達です。「竹輪の天ぷらも、のりの味だ」味覚は、天才!「二色あげ」とだけ書いてあっても「カレーと青のり」と言い当てていました。見事!

 11月13日(月)
・麦ごはん
・きのこ汁
・ちくわの二色揚げ
・白菜の磯辺和え ★

豊富な麺メニュー(給食)

金曜日は、週末が近いというだけでなく、どこかうれしそうな子どもたちです。理由の1つとして、給食が考えられます。金曜日は麺の日、そして、高い確率で手作りデザートがつく日なのです。麺のメニューも豊富で、うどん、ラーメン、焼きそば、パスタ等々。給食とは思えないレベルの高さです。今日は野菜たっぷり鶏ガラスープのタンメン。ラーメンの中でも人気の一品です。金時豆を使った蒸しパンケーキも最高の味でした。試食会に参加された保護者の方からも感動の声があがっていました。

 11月10日(金)
・タンメン
・大根サラダ ★
・金時豆のケーキ

私のも撮って下さい。(1~3年生お弁当の日)


上学年の給食試食会のため、下学年はお弁当給食です。今回も、ふたを開けたとたん「かわい~!」と歓声が上がるような、キャラ弁・デコ弁が並びました。そして、どのお弁当も、色合いはもちろん、栄養のバランスがきちんと考えられた素敵なお弁当ばかりでした。調理員さんの愛情たっぷりの給食はもちろん大好きですが、お弁当も時々はうれしいなというのが本音のようです。

新記録がたくさんでました。(マラソン記録会)




雲一つない青空の下、保護者の方のたくさんの応援を受け、校内マラソン記録会が開かれました。マラソン日和とも言える本日、ほとんどの子どもたちが自己ベストを更新することができ、さらに新記録が5つの学年で生まれました。すばらしい結果でした。全ての学年と一緒に走ってくださった、ひのきスポーツクラブの向後先生が、「応援がすばらしかった!」と講評で話してくださいましたが、思いやりあふれる応援が、今日のすばらしい記録につながったことがとてもうれしく感じます。

大根のおいしい季節です。(給食)

旬の野菜はおいしくて栄養も豊富です。本日のふろふき大根は、ひく肉たっぷりのそぼろあんがおいしかっただけでなく、大根がとても甘く、とてもみずみずしく感じました。生で食べても、煮ても、炒めてもおいしい万能選手の大根。旬を迎え、登場回数も増えることでしょう。これからの活躍(?)が楽しみです。

 11月9日(木)
・麦ごはん
・さつま汁
・お好み焼き風卵焼き ★
・ふろふき大根そぼろあんかけ
・味つき海苔