こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

7/18 今日の給食

 

今日の献立は、

・スタミナ丼、牛乳、切り干し大根のごま酢和え、すまし汁、スイカ

です。栄養量は845kcalです。

7/17 今日の給食

  

今日の献立は、

・冷やしうどん、牛乳、夏野菜の味噌がらめ、サワーキャベツ、トマト、ヤクルト

です。栄養量は854kcalです。

7/17 道徳授業研究

 

 

 

 

 

7月13日(金)に道徳研究授業が行われました。今年度、本校は道徳教育推進校になっており、来年度本格的に実施される特別の教科「道徳」について指導方法や評価の仕方等について研究を深めることとなっています。

今回の道徳研究授業は、宇都宮大学 准教諭 和井内良樹先生を講師に招き、研究授業の指導助言や、「自ら考え、学び合う道徳科の授業づくり」について講話をいただきました。

研究協議会では参会された先生方がグループに分かれ、授業者の発問が問題意識をもって取り組むことができた発問か、授業のねらいの道徳的価値を深める発問になっていたか話し合いがもたれ、意見交換がたくさんなされました。

7/17 漢字検定

 

 7月13日(金)に漢字検定が行われました。

 中学校の会場に小学生も検定を受けに来て、合格を目指して全員一生懸命に取り組んでいました。

7/13 今日の給食

 

今日の献立は、

・シーフードピラフ、牛乳、豆腐ロールトンカツ、糸かまサラダ、キャベツのスープ

です。栄養量は846kcalです。

7/11 PTA親子奉仕作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、PTA親子奉仕作業を行いました。平日のお忙しい中、多くの保護者の方々にもお集まりいただき、校庭の土手の草刈り等を行いました。

生徒たちは前半は校庭の草むしり、後半は保護者の方々が刈った草を集めて運ぶ作業を行いました。

約1時間の作業で、とてもきれいな学校環境になりました。保護者の皆様感謝申し上げます。そして生徒の皆さん、一生懸命に作業を行い、さすが舘中生です。

7/11 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはん、エコふりかけ、牛乳、ちくわの香味揚げ、青菜のアーモンド和え、味噌汁

です。栄養量は854kcalです。