こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

7/11 3年生幼稚園訪問

 

 

 

 

 

家庭科の時間に製作したゲームを携えて、3年生は舘岩幼稚園を訪問しました。

輪投げ、魚釣り、迷路ゲーム、ストラックアウトなどのゲームを一緒に行い、幼稚園児と触れあいました。

生徒たちは、幼稚園児との触れあいを楽しみながら時間を過ごしました。

 

7/10 今日の給食

 

今日の献立は、

・たまごサンド、牛乳、わかめのしそサラダ、イタリアンスープ、クールゼリーピーチ入り

です。栄養量は824kcalです。

 

 

 

7/9 第2回ゴルフ教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天の中、たかつえカントリークラブにおいて第2回ゴルフ教室が行われました。(午後から大雨になり途中終了になってしまいましたが・・・・・)

今回は、最低9ホールを回ることを目標に行いました。全員の生徒が目標を達成し充実した一日でした。

中にはバーディをとる生徒もいて、レベルの高さを感じました。

多くの生徒が前回よりも前にしっかりボールを飛ばすことができ、9月に行われる第3回ゴルフ教室が楽しみです。

今回も多くの方々に子どもたちの指導をしていただき感謝申し上げます。

7/9 県中体連陸上競技大会

 

 

 

 

 

7月6日(金)、いわき市陸上競技場において県中体連陸上競技大会が行われました。

本校からは、男子走幅跳にHくんが出場しました。

雨の中の競技でしたが、持てる限りの力を出し跳躍しました。

記録は自己ベストには後一歩届きませんでしたが、精一杯がんばりました。

7/4 県中体連陸上競技大会 選手激励会

 

 いわき陸上競技場で行われる県中体連陸上競技大会に本校から男子走幅跳で3年Hくんが出場します。

 出場するHくんに生徒会長のYくんが「学校で応援していますので、自己ベストを目指してがんばってきてください」と激励の言葉を述べました。

 Hくんからは「がっばってきます」と大きな声での抱負がありました。

7/3 初任者研修実施校訪問

 

 

 

 

 

福島県教育センター指導主事 滝田様と南会津教育事務所指導主事 伊藤様の2名が来校され、初任者研修実施校訪問が

行われました。

本年度本校に保健体育科の教員が初任者で赴任し、1年間初任者に対する研修が行われています。

今日は、その初任者研修の実施状況の確認と、授業参観を行いました。

参観授業は、1年生のバレーボールでした。自分の課題から、練習コースを選択し、課題が達成できたらチャレンジコースで実際にスパイクを打つ内容でした。全員、一生懸命に取り組んでいました。

7/3 南会津町青少年の主張大会

 

 

 

 

 

7月1日(日)に御蔵入交流館において南会津町青少年の主張大会が行われました。

本校からは3年Yさん、2年Hさんが参加しました。

Yさんは「夢を見つけるために」、Hさんは「幸せとは、平和とは」について発表し、二人とも緊張した中、堂々とした立派な発表でした。

審査の結果二人とも「優秀賞」を受賞しま、本当におめでとうございました。