こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

11/02 3年生実力テスト

 

今日は、3年生実力テストをうけています。

写真は英語のテストの様子です。

1点でも点数が上がるように、最後まであきらめず取り組んでいます。

がんばれ3年生!

11/01 学習会開始

 

 校内文化祭(爽樺祭)が終了し、いよいよ3年生は受験に向けて本格的な受験勉強モード突入です。

 今日からは放課後、スクールバスまでの時間を利用して、3年生は「学習会」が始まりました。各自、テキストを持参し、黙々と問題に取り組んでいます。分からないところはサポートティチャーのI先生に聞きながら問題を解いていました。

3年生、頑張れ!

11/01 道徳授業研究

 

 

 

 

 

 

2年生と3年生で道徳授業研究を行いました。

2年生の道徳は、「思いやり」についての授業です。

東日本大震災による原発事故で避難した児童生徒が、差別的発言でいじめにあった事例をもとに、発言を言った側と言われた側それぞれの立場にたち、双方の気持ちを理解するという疑似体験を通して、相手の立場にたち、思いやりの心の大切さについて学びました。

3年生の道徳は、「よりよく生きる喜び」についての授業です。

伊能忠敬が成し遂げた「伊能図」について、この地図を作り上げた原動力は何かを考えさせ、自分の人生をよりよく生きるためにはどうしたらよいか、また、自分の心の中の弱い心の対処法について学びました。

生徒たちは、自分自身を振り返ったり、自分の考えをワークシートにまとめたりして、じっくり考え深めた道徳の時間でした。