こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

12/18 愛鳥週間ポスターコンクール表彰

 

平成30年度福島県愛鳥週間ポスターコンクールで2年Fさんが、福島県地方振興局長賞を受賞しました。

校長室において南会津地方振興局長の金子様より賞状が授与されました。

Fさんは、昨年度も福島県地方振興局長賞を受賞し、2年連続の受賞おめでとうございます。

12/18 保健体育授業研究

 1年生で保健体育の研究授業が行われました。

「心と体の間にはどんな関係性があるのか」を学習のめあてとして授業が進められました。

 全校生徒の前で発表するとき、大事な試合の直前、給食後の授業など具体的な例をあげて、その時の心の状態や身体の状態などグループで話し合い、発表しました。

そして、具体的な例をもとに、心身相関のしくみについて学びました。

また、リラックスするためのストレッチの仕方について実際に行い、生徒たちは意欲的に授業に取り組んでいました。

 

12/17 郷土料理学習

 

 

 

 

 

2年生は総合的な学習の時間で郷土料理学習を行いました。

4名の講師の先生から「しんごろう」の作り方を学び、実際に炭でこんがりと焼いておいしく食べました。

舘岩地区では「ばんでい餅」は作りますが、初めて「しんごろう」を作った生徒が多く、一生懸命に

取り組んでいました。

12/14 書き初め練習

 

 

 

 

 

赤松先生を講師に招き、書き初めの練習を行いました。

1年生の課題は「日進月歩」、「進」のしんにょうの部分が難しいです。

生徒たちは先生からアドバイスを受けて、真剣に取り組んでいました。

12/13 サンタの贈り物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多目的ホールにクリスマスツリーが飾られました。

そして、その近くに「サンタの贈り物」があります。

これは、友だちや先生方へ、普段思っていることや感謝していることをすてきなメッセージとして贈られたものです。自分でも気づかない素敵なメッセージがたくさん綴られています。

たくさんのメッセージ、気持ちが「ホッ」とします。