こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

1/16 中体連スキー大会 東北大会へ

昨日から競技が行われている中体連スキー大会。

今日の男子大回転で本校3年のOくんが見事8位に入賞し、東北大会への切符を獲得しました。おめでとうございます。

また、同じく3年のHくん、入賞には惜しくも届きませんでしたが、がんばりました。

1/16 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはん、豆腐とえびのチリソース、白菜と青菜のおひたし、中華スープ

です。栄養量は854kcalです。

1/15 本日の部活動について

インフルエンザ感染予防のため、本日の部活動は中止にしました。

現在、本校ではインフルエンザA型に9名の生徒が罹患しています。手洗い、うがいの励行、身体を十分休める等、感染予防をよろしくお願いします。

1/11 三連休中の部活動について

野球部、バレー部、卓球部とも1月12日(土)に部活動が計画されています。

現在、本校ではインフルエンザA型罹患による欠席が3名、その他発熱や体調不良等で欠席している生徒がいますので、明日の部活動については、活動中止にいたします。

体調不良等の生徒は、三連休ゆっくり休んで体調を整えてください。また、感染症予防のためうがい、手洗い等の励行をよろしくお願いします。

 

1/11 今日の給食

 

今日の献立は、小正月メニューです。

・あずきごはん、ごま塩、牛乳、蒸し鶏の中華風ゴマだれかけ

 ほうれん草ときのこの煮浸し、すまし汁

です。栄養量は859kcalです。

1/10 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはん、牛乳、ホキのフライ、ほうれん草のサラダ、ミネストローネ、みかん

です。栄養量は803kcalです。

1/10 ロッカーの整理整頓

   昨年、登下校の子供たちが背負うカバンの重さがニュース等で話題になりました。本校でも登校する生徒たちのカバンとサブバックの重さを量ったところ合わせた平均が約10kgでした。中には15kg背負ってくる生徒もいました。

 今までは、家で時間割を見てカバンに学習用具を入れて登校していましたが、三学期からは、生徒が学習用具を学校に置いておくロッカーを一人2つ準備しましたので、家で行う宿題や、自主学習等を帰りの学活時に生活記録ノートに記入し、それを見て、何の学習用具を持ち帰っていったらよいか、自分で判断させたいと思います。そのことにより、学校目標の「自立」に向けて、そして「家庭学習スタンダード」にある自己マネジメント力(自分で学習や生活を改善する力)を高めていきたいと考えています。

 

1/10 今日の朝はー19℃

今日は、寒い朝を迎えましたが、生徒たちは元気に登校しています。

ふと、窓ガラスを見てみると、きれいな氷の結晶ができていました。

 

 

 

 

 

昨日、さらに積もった雪で、校庭はあたり一面が銀世界で、美しい風景です。