こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

2/18 今日の給食

 

今日の献立は、

・菜めしご飯、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、ピリ辛レンコンこんにゃく、味噌汁

です。栄養量は823kcalです。

2/15 スノーボード教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月14日(木)にたかつえスキー場において、スキー教室と同時進行でスノボ教室も行われました。

スキーは小さい頃から始めて得意な生徒が多いですが、スノボは初めてという生徒もいて、指導者の方々から丁寧にご指導をいただき、教室が終わる頃にはリフトに乗り、上手に滑られるようになりました。

また、スノボが得意な生徒もいて、コースをがんがんすべっていました。

 

2/15 大宮南中学校とのスキー交流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月14日(木)にたかつえスキー場において、スキー・スノボ教室が行われました。

今年は、舘岩にあるさいたま市立舘岩少年自然の家にスキー教室で宿泊してい大宮南中学校とスキー交流を行いました。

開会式では各生徒会長よりお互いの学校の紹介がありました。

その後、大宮南中学校の各グループに本校の生徒が加わり、スキー教室がはじまりました。

本校の生徒は、各グループで指導者のアシスタントとして活躍し、手本を見せたり、転倒している生徒を助けたりしました。

昼食では一緒にご飯を食べ、歓談しました。

午前中のみのスキー交流でしたが、他県の中学生と交流ができ貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

2/12 1年保健体育 バスケットバールの授業研究を行いました。

 

 

 

 

 

初任者研修の8回目の授業研究が行われました。そして今年度最後の授業研究です。

今日の授業は、「仲間と協力して、パスをつなげる方法を考えよう」をねらいとして授業が進められました。

班の中で作戦会議をしてどのような動きをすればフリーなりパスを受けやすくなるか話し合い、実践していました。

また、仲間の動きをタブレットで撮影し、動画をもとに動き方を話し合ったりもしました。

作戦会議を何回も行う中、動きや声もしっかり出せるようになり、パスが多くつながるようになり、授業のめあてを達成することができました。

2/12 テストがんばっています

 

 

 

 

 

1・2年生は今日、明日の二日間、学年末定期テストを行っています。3年生は高校入試に向けて最後の実力テストです。最後まであきらめず、テストに挑んでいます。勉強した成果があらわれることを期待しています。皆さん頑張れ!

2/12 今日の給食

 

今日の献立は、

・ゆかりご飯、牛乳、揚げ豆腐のきのこあんかけ、もやしサラダ、味噌汁

です。栄養量は824kcalです。

2/4 1年英語の授業の様子「道案内」

 

駅までの道を尋ねた外国人に、行き方を英語で案内です。

信号のある角を左に曲がって、信号は「 traffic light」  左に曲がるは 「turn left」

生徒たちは流暢に英語で説明します。

ある生徒が「斜めに行く」はどう言ったいいのですかと質問。斜めは「diagonal 」

でも、道の案内にあまり英語で使わない単語ですね。いい質問が飛び交う英語の授業です。 

2/4 今日の給食

 

今日の献立は、

・枝豆ご飯、牛乳、豆腐つくね葱味噌、つむづかり、味噌汁

です。栄養量は745kcalです。

写真の左上の料理が「つむづかり」です。鮭の頭を煮て大根の鬼おろしと打ち豆や昆布を入れて煮ます。舘岩地区の郷土料理です。