こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

12/15 情報モラル教室

 本日6校時目に、本校情報担当H・T教諭による情報モラル教室を行いました。実体験を踏まえながら、情報通信機器の利便性とその裏側にある危険性などを話していただきました。今後もマナーを守りながら、上手に情報とつきあっていきましょう。

12/15 給食の様子

 今週は2年生が給食当番ですが、手際よく配膳していました。ちなみに、本日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の七味焼き、クリームシチュースープ、豆入り彩りサラダです。なお、写真のごはんは220グラムとのことです。

12/14 食から自分の生活を見直そう!

 本日、伊南小学校栄養教諭の横田みえ子先生に来校いただき、食生活に関する授業を行っていただきました。1年生は「思春期の食生活」、2年生は「学習と部活動の両立を目指して」、3年生は「記憶力のアップ 秘訣はコレ!!」と題して、それぞれの学年でご指導いただきました。自分の日頃の食生活を見直し、様々な場面でもてる力を十分に発揮できるようにしていきましょう。本当にありがとうございました。

12/11 書写指導(1年生)

 本日は、特別非常勤講師の赤松茂子先生に来校いただき、1年生を対象に書写の指導を行っていただいております。丁寧なご指導のおかげで、どんどん上手になっていく生徒の姿が印象的でした。

12/10 きれいな空気で・・・

 本校では、新型コロナウイルス感染症対策として、学校保健特別対策事業費補助金で加湿空気清浄機(プラズマクラスター)を5台購入しました。各教室、職員室、保健室に設置し、換気も行いながら、きれいな空気の中で教育活動を行っています。

12/9 それぞれ充実しています!

 本日の昼休みの様子です。生徒会活動を行う生徒、学習に励む生徒、進路の書類を記入する生徒、美術作品を鑑賞する生徒、体育館で先生と元気に遊ぶ生徒、トランプで先生と遊ぶ生徒など、それぞれが充実した昼休みを過ごしていました。

12/9 救命救急法講習会

 本日の2~4校時に、2年生を対象に救命救急法講習会を行っています。南会津地方広域市町村圏組合消防署から4名の講師の方においでいただき、救命救急について教えていただいております。いざ、という時のために生徒も教職員もしっかり学んでおきましょう。