こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

3/11 3年生最後の給食

 明日卒業式を迎える3年生にとって、本日が最後の給食でした。小6リクエストメニュー&中3リクエスト献立の本日は、オムライス、牛乳、にんじんサラダ、パンプキンスープ、フルーツタルトというメニューでした。数日前から「11日はオムライスですよね!」という3年生もおり、だいぶ楽しみにしていたようです。リクエストした3年生はもちろん、全員でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3/11 大凧が空を舞いました!

 「舘中たより第30号」で紹介しました「夢の大凧上げ」についてですが、本日の福島民報新聞4面に記事が紹介されていました。昨日は双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館で、子どもたちの夢や復興への思いをのせて大凧が大空を舞ったとのことです。震災から10年を迎える本日は、Jビレッジにて「夢の大凧上げ」が行われます。なお、昨日のTUFのニュースでも紹介されていました。

3/10 温かい空気に包まれて・・・

 本日5、6校時に3年生を送る会を行いました。前半は縦割り班と先生方チームで、ストップウォッチゲーム、ポーズ当てゲームを行い大いに盛り上がりました。後半は生徒会作成の思い出のスライドショーをみんなで見ました。最後に1、2年生から感謝の気持ちを込めて、3年生一人一人に色紙を渡しました。「チームたていわ」が温かい空気に包まれ、思い出に残る3年生を送る会になりました。

3/10 給食の様子

 本日のメニューは、ビビンバ、牛乳、大学いも、わかめのスープ、みかん、でした。彩りも鮮やかなビビンバでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

3/10 ふくしまの魅力を再発見

 本校の多目的ホールに掲示してある「ふくしま」のPRポスターを新しいものにしました。これまでとはまた違う美しい「ふくしま」の風景を見ることができます。改めて、こんなにも素敵な「ふくしま」に住めることをありがたく思います。本校を訪れた際には、ぜひご覧ください。

 

3/9 3年生最後の・・・

 本日3年生が参加する最後の奉仕委員会が行われました。いつものように3年生が中心となって各委員会の活動が行われており、「さすが3年生!」と感じるとともに、この姿が後輩に引き継がれる伝統の素晴らしさを感じました。

3/9 舘岩学校給食センター感謝の会

 本日昼休みに、いつもおいしい給食を提供してくださっております、舘岩学校給食センターの調理員の方々をお招きし、感謝の会を実施しました。会では各学年代表の生徒がお礼の言葉を述べ、その後色紙を贈呈し、最後に全員で記念写真を撮りました。今年度で舘岩学校給食センターが閉鎖になりさみしくなりますが、毎日おいしい給食を食べることができたことに心から感謝したいと思います。ありがとうございました。

3/9 給食の様子

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、まだいフライ、ポテトサラダ、コンソメスープでした。春を思わせる彩りの素敵なメニューでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。なお、今週は3年生がランチルームで給食を食べています。

3/8 卒業式予行

 本日の3、4校時に卒業式の予行を実施しました。寒い中ではありましたが、最高の卒業式にしようとする生徒の気持ちが随所に見られました。「チームたていわ」一丸となり、最高の卒業式を創り上げたいと思います。