こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

県中体連 野球大会速報

本日、あいづ球場にて野球部の県大会が行われます。

先ほど第一試合が終わり、まもなく荒海・舘岩連合チームの試合となります。

対戦校はいわき地区の磐崎中とのことです。

結果が分かり次第、随時こちらにてお知らせしていきたいと思います。

7/15 デンタルスローガン表彰式(7/9実施)

 先日、保健委員会によるデンタルスローガンの表彰式を行いました。主な入賞作品は次のとおりです。

 大 賞 「歯の中の カビルンルンに アンパンチ」 

     3年 T・Aくんの作品

 準大賞 「歯の力 バイキンマンを やっつける」  

     3年 Y・Tくんの作品

 準大賞 「歯みがきを 毎日続けて ローランド」 

     2年 O・Kくんの作品

 準大賞 「はあ、いってぇいってぇいってぇわ みがいてない歯はむし歯です」

     H・T先生の作品

 ファミリー賞 「白い歯 黄色い歯 黒い歯 毎日磨いて 白い歯へ」 

        2年 O・Rくんの作品

        「まだ間に合うよ 時間をかけての歯磨きで 虫歯・歯周病を回避しよう」 

        2年 O・Rくんのお母さん作品

 他の入賞作品は、「ほけんだより」第10号に掲載されています。

 多くの方々の参加をいただきありがとうございました。

 

             

7/15 野球部県大会へ出発!

 今朝、全校生徒が見送る中、野球部が県大会へ出発しました。本日はあいづ球場の第2試合(14時開始予定)で、いわき第2代表の磐崎中学校と対戦します。会津の代表として、持てる力を存分に発揮してきてください。「チームたていわ」みんなで応援しています。頑張れ!

7/14 和風テイスト

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豚汁、鮭の大葉みそ焼き、ごまあえでした。全体的に和風テイストの給食でした。ごちそうさまでした。

7/13 個別の歯科指導

 7月に入り、昼休みの時間を活用し養護教諭による個別の歯科指導を行ってきました。予定通り本日で全員が終了しましたが、ぜひ日頃の歯みがきの参考にしてほしいと思います。

7/13 夏野菜を使って・・・

 本日の給食のメニューは、夏野菜のカレー、牛乳、源氏豆、五色和え、元気ヨーグルトでした。夏の野菜をふんだんに使った季節感たっぷりのカレーでした。ごちそうさまでした。

 

7/13 ふくしまっこごはんコンテストに向けて

 本日栄養教諭の横田みえ子先生に来校いただき、1学年の家庭科の授業で「ふくしまっこごはんコンテスト」に向けて詳しく説明をしていただきました。夏休みの課題として行う本コンテストにむけて、説明を聞いた生徒たちは主菜、副菜を何にするかなどを真剣に考えていました。夏休み中に各家庭で生徒が考えた献立を作るようになりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

7/12 幼小中の連携を深めました

 本日、本校の授業を公開し、南会津町教育長様、分室長様、舘岩小学校、舘岩幼稚園の先生方に授業を見ていただきました。1年国語、2年理科、3年学級活動、しらかば学級自立の授業でしたが、どの生徒も一生懸命授業に取り組んでいました。授業後は、幼小中の先生方で協議の場をもちました。今後も継続して幼小中の連携を図っていきたいと思います。

7/12 2回目です

 本日、今年度2回目の水泳の授業を行いました。前回よりも水温が高く、気持ちよさそうにプールに入る生徒の姿が印象的でした。次回は、7月19日(月)です。