こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

7/12 手作りです!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆腐入り肉団子のスープ、真鯛の煮付け、小松菜のアーモンドみそあえ、オレンジでした。手作りの肉団子がとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。なお、今週は3年生が給食当番です。

7/12 県中体連総合大会に向けて

 本日朝会終了後、今週行われる県中体連総合大会の激励会を行いました。荒海中との合同チームで参加する野球部は、7月15日(木)、あいづ球場の第2試合で、いわき第2代表の磐崎中学校と対戦します。勝ち上がれば16日(金)、17日(土)と試合が続きます。男子シングルス2名、男子ダブルス2組、計6名が参加する卓球部は、7月17日(土)にいわき市立総合体育館で試合が行われ、勝ち上がると18日(日)にも試合が行われます。本日の激励会では、生徒一人一人が力強い抱負を述べました。体調を万全にして、平常心で持てる力を十分に発揮してほしいと思います。頑張れ!「チームたていわ」!

7/9 かみなり?

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、かみなり汁、ささかまの磯辺揚げ、ほうれん草のフレークあえ、しそみそ、でした。かみなり汁?と思った方も多いと思いますが、炒めた豆腐が入っている汁物で、豆腐を炒めるときの音がかみなりの音に似ていることから、その名前がついたとのことです。ごちそうさまでした。

7/9 今日は幼稚園訪問

 本日の午前中、3年の家庭科の授業で舘岩幼稚園を訪問させていただきました。緊張しながらも、園児と遊ぶ生徒の姿が印象的でした。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

7/8 1学期末授業参観、保護者会

 本日、1学期末の授業参観、保護者会を行いました。お忙しいところ、お集まりいただきありがとうございました。1年社会、2年数学、3年理科、しらかば学級自立の各授業では、生徒の授業に対する取組の様子をご覧いただけたと思います。また、保護者会では、1学期の反省や夏休みの過ごし方などについてお話をさせていただきました。今後も何か心配な点等ありましたら、遠慮なく連絡をお願いいたします。本日は本当にありがとうございました。

 

 

7/8 スタートしました!

 本日の昼休み、10月30日(土)に行われる本校文化祭、「爽樺祭」の第1回実行委員会が行われました。本日は組織の決定が主な内容でしたが、実行委員長に3年のH・Dくん、実行副委員長に同じく3年のY・Tくんが決定しました。委員長、副委員長を中心に「チームたていわ」みんなで協力して、素晴らしい「爽樺祭」を創り上げていきましょう。

7/8 久しぶりの・・・

 本日の給食のメニューは、コッペパン、ブルーベリージャム、ジュリアンスープ、伊達鶏のささみトマトソース、粉ふきいも、ひじきのマリネでした。久しぶりのパンでおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

7/7 今日から水泳

 本日、今年度1回目の水泳の授業が行われました。本校では今年度から、舘岩小学校の近くの町民プールを使用させていただきますが、そのスタートになります。朝は小雨が降り肌寒い天候でしたが、徐々に気温も上がり生徒は気持ちよさそうに泳いでいました。次回は7月12日(月)を予定しています。