こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

7/7 七夕にちなんで

 本日の給食のメニューは、ちらしずし、牛乳、七夕汁、五色の短冊サラダ、フルーツヨーグルトでした。七夕にちなんだメニューが多く、楽しい気分で食べることができました。ごちそうさまでした。

7/6 表彰は今週金曜日

 現在、生徒、保護者から募集したデンタルスローガンを校内に掲示しています。校内の投票により賞を決定し、今週金曜日に保健委員会から表彰する予定になっています。どんなスローガンが入賞するのか、今から楽しみです。なお、書写、ポスターも掲示しています。

 

7/6 今シーズン初

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、春雨スープ、真鯛と夏野菜の味噌がらめ、ほうれん草とわかめのサラダ、すいかでした。今シーズン初めてすいかを食べる、という生徒も多かったのではないでしょうか?ごちそうさまでした。ちなみに今週は1年生が給食当番です。

7/6 意欲的です!

 本日の授業、1年数学、2年理科、3年社会、しらかば学級作業の様子です。どの学級の生徒も意欲的に授業に取り組んでいました。しらかば学級では明日の七夕に向けて、人形作りを行っていました。

7/5 南会津町青少年の主張大会(7/4 実施)

 昨日行われた「令和3年度南会津町青少年の主張大会」に、本校から2名の生徒が参加しました。3年のD・Kさんは「うそ」、2年のA・Tくんは「日本のコロナ対策についての僕の考え」というタイトルで立派な発表をし、自分の考えをしっかりと伝えることができました。また、アトラクションとして舘岩地区の「紅歌舞」(あかかぶ)がよさこいを披露しましたが、本校の生徒3名も元気よく踊りを披露しました。

7/2 漢字検定実施

 本日、本校で漢字検定を行っています。舘岩小学校の児童も含めみんな真剣に取り組んでいます。全員が合格することを願います。頑張れ!

7/2 来週月曜日は野外研修

 来週月曜日、7月5日は待ちに待った野外研修です。本日の6校時、グループごとに話し合いを行い最終確認をしました。買う物や家からもってくる物など週末にしっかりと準備し、思い出に残る野外研修にしましょう。そして雨が降らないようみんなで祈りましょう。

7/2 たこを食べて豊作に・・・

 本日の給食のメニューは、キーマカレー、牛乳、キャベツスープ、たこサラダ、アーモンドカルでした。夏至から数えて11日目にあたる半夏生の時期に、たこを食べて豊作を願う地域があることから、たこが給食に出ました。たこの足は一度くっつくと離れないことから、田んぼに植えた稲の苗が、たこの足のように大地にしっかりとくっつき豊作になると考えられていたようです。ごちそうさまでした。