こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

9/16 おいしそうな掲示

 現在、校内においしそうな掲示がされています。2年生の作品ですが、その名も "My favorite food" ~私の好きな食べもの~です。ラーメンやオムレツ、うどんなどが紹介されていますが、英文はもちろんどうしても写真に目がいってしまいます。

9/15 定期テストに向けて

 9月30日(木)、10月1日(金)の2日間、定期テストが行われます。今回は技能教科も含めた9教科のテストになります。本日の6校時には、テストの範囲表を参考にしながら学習計画の作成を行いました。集中して授業に取り組むとともに、家庭学習を充実させ本番に備えましょう。

9/15 生徒会役員選挙立候補者説明会

 本日昼休み、10月7日(木)に行われる生徒会役員選挙に立候補した生徒とその責任者を対象に、説明会を行いました。選挙活動のこと、ポスターのこと、立会演説会のことなどの説明がありましたが、真剣に説明を聞く生徒の姿が印象的でした。9月28日(火)からは選挙活動が行われます。立候補者が自分の考え、主張を堂々と発信し、公正・公平で活発な選挙になることを期待します。

9/14 外部試験にチャレンジ

 今年度、本校は舘岩小学校で連携しながら福島県教育委員会指定の「小中英語パートナーシップ事業」に取り組んでいます。小学校と中学校で連携しながら児童生徒の英語による発信力を強化し、英語力の向上を図ることが本事業のねらいですが、本日午前中にその一環として1年生を対象に英語の外部試験を行いました。タブレットとヘッドセットを用いながらの慣れない、そして難しい試験でしたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。今後の英語力の向上につながることを期待します。

9/13 爽樺祭のポスターについて

 本日行われた朝会で、10月30日(土)に行われる爽樺祭の実行委員会から、ポスターについて連絡がありました。「3点から1つ、爽樺祭のポスターを選んでください」、という内容でした。3点とも素晴らしい仕上がりで、選ぶのに困ってしまいそうです。どの作品が選ばれても素晴らしいポスターであることは間違いありません。さて、どれが選ばれるでしょうか?今から楽しみです。投票は明日、14日までです。

9/10 新人戦に向けて

 9/21(火)、22(水)に行われる郡中体連新人戦に向けて、野球部も卓球部も一生懸命練習に取り組んでいます。写真で本日の練習の様子を紹介します。頑張れ!「チームたていわ」!

9/10 しあわせの掲示板

 保健室前の掲示板の様子です。「しあわせの掲示板」と題し、自分の、そして友達の頑張ったところなどを記入し掲示しています。もちろん、先生方も参加しています。「語彙コンテストに向けて勉強を頑張っていた」、「駅伝の練習に真剣に取り組んでいた」など、ほめる言葉がたくさん見受けられ、こちらも心が温かくなります。