こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

9/9 P検実施

 本日放課後、P検(ICTプロフィシエンシー検定)を実施しました。これはパソコンに関する技能の検定です。受験した生徒は2名でしたが、一生懸命検定に取り組んでいました。今年度本校は各種検定に力を入れています。10/8には今年度第2回の英語検定も行われます。「チームたていわ」みんなで積極的に各種検定にチャレンジし、自分の力を高めていってほしいと思います。

9/9 租税教室

 本日5校時、福島県南会津地方振興局県税部納税課税課の2名の方に来校いただき、3年生を対象に租税教室を行いました。資料を用いながらわかりやすく丁寧に説明いただいたおかげで、生徒たちは税についての理解を深めることができました。最後には、1億円(もちろん見本ですが)を持たせていただき、その重さに驚くとともに大いに盛り上がって授業を終えました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

 

9/9 かぼちゃのわた

 給食センターから豆知識の提供がありましたので、写真で紹介します。「かぼちゃのわた」という名前、そしてその働き、ご存じでしたか?

 

9/9 ピカピカです!

 伊南学校給食センターから本校へ給食を運ぶトラックが、今週から新しくなりました。南会津町のマークもしっかり入り、中もピカピカです。

9/8 教育公聴会に参加して

 8/17(火)に行われた教育公聴会に参加した2年のO・Mさんに、鈴木淳一福島県教育委員会教育長から「教育計画策定参画証明書」が届きましたので本日伝達しました。第7次福島県総合教育計画の策定に参画した証明です。本当にお疲れ様でした。伝達後は、学年の先生方と記念写真を撮りました。

6/7 授業を参観していただきました!

 本日の5校時、南会津教育事務所、そして南会津町教育委員会分室、合わせて3名の方に授業を参観していただきました。1年生国語、しらかば学級生活単元、2年生数学、3年生保健体育の授業でしたが、どの授業でも生き生きと学習に取り組む生徒の姿が印象的でした。

9/6 第1回選挙管理委員会

 本日昼休みに第1回選挙管理委員会を開催しました。本日は、組織作り活動内容の確認を行いました。委員長に3年Y・Tくんが選ばれ、委員の2年O・Tくん、1年H・Sくんとともに活動することが確認されました。10月7日(木)に行われる生徒会役員選挙に向けて、充実した活動が行われることを期待しています。

 

9/6 「チームたていわ」の活躍をたたえて・・・

 本日の朝会において、8/9に行われた「全会津カデット卓球選手権大会」、8/27に行われた「郡中学生英語弁論大会」、「日本漢字能力検定」、「第67回たなばた展」の表彰を行いました。「チームたていわ」の仲間が、それぞれの場で活躍することを心からうれしく思います。これも保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございます。

9/3 東京2020オリンピック・パラリンピックへの理解を深めるために

 東京2020オリンピック・パラリンピックへの理解を深めるための、聖火リレートーチ貸出事業に本校が応募しましたが、本校を含め応募した学校すべてに記念品が届きましたので、本日生徒に配付しました。記念になるピンバッジとうちわですので、大切にしてください。