こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

10/6 舘岩小中の連携です!

 今年度、舘岩地区の小中連携の一層の推進のため、本校の保健体育科教員が舘岩小学校で体育の授業を行っています。本日も小学校の先生との2名によるTTで、5、6年生の体育の授業を行いました。児童の体力、技能の向上、中学校進学に対する不安解消など様々な効果が期待できますので、今後もこのような取組を推進していきたいと思います。

 

10/5 多くの先生方に授業を参観いただきました!

 本日、1年生は社会と道徳、2年生は理科と英語、3年生は保健体育と数学、しらかば学級は自立活動の授業を、多くの先生方に参観いただき、「チームたていわ」の教職員一同、研修を深めることができました。本日の研修の成果を生かし、明日からの教育活動をより一層充実させていきたいと思います。

10/4 第29回福島県中学校新人野球大会全会津大会の激闘

 10月2日(土)に河東球場で行われた標記大会に、南会津の第3代表として参加した本校と荒海中学校との合同チームが激闘を繰り広げました。1回戦では若松の2位である若松三中と対戦し、接戦の末7対6で競り勝ちました。2回戦では両沼の1位、高田中・本郷中の合同チームと対戦し残念ながら負けてしまいましたが、南会津の代表として最後まで堂々と戦うことができました。悔しい思いはあると思いますが、郡大会や全会津大会で得た成果と課題を今後の活動に生かし、来年の中体連本番に向けてまた頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

10/4 目を大切に

 保健室前の掲示板に10月の保健目標、「目を大切にしよう」にちなんだ内容が掲示がされています。10月10日は「目の愛護デー」でもあります。長時間のPC使用などで目が疲れる場合がありますので、十分に注意し目を大切にしていきたいものです。

10/4 教育実習スタート

 2名の本校卒業生による教育実習が本日からスタートしました。緊張した様子でしたが、朝会で立派にあいさつを行い、さわやかなスタートをきりました。H・Y先生は4週間の実習で社会科を担当します。B・N先生は3週間の実習で養護教諭としての実習を行います。「チームたていわ」に2名の新たなメンバーが加わりましたので、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

     H・Y先生           B・N先生

 

10/1 長谷川ファミリーほのぼのコンサート

 本日午後、本校体育館で「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を開催しました。「長谷川ファミリー」は長谷川さん親子3人とその仲間の方々で結成する本県を代表する音楽家の皆さんで、全国の学校でこれまで数多くの演奏会を行っていらっしゃいます。数年前に舘岩小学校でも演奏会を行っており、その時のことを覚えている生徒もたくさんおり、親しみを感じながら演奏を聴くことができました。「瑠璃色の地球」をスタートに全6曲を演奏していただきましたが、最後の「Time to say good by」では、サプライズゲストとして本校のI・G先生も参加しました。アンコールでは、「鬼滅の刃」のテレビアニメ版の主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」を演奏していただき、大いに盛り上がりました。「チームたていわ」全員で素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

10/1 ビッグアート始動

 10月30日(土)に行われる本校の文化祭「爽樺祭」に向けて、ビッグアートの制作が始まりました。本日は、全体で内容を確認しその後各教室で作業に入りましたが、集中して取り組む生徒の様子が見られました。完成を楽しみにしてください。

 

10/1 定期テスト終了

 本日、定期テストが終了しました。2日間にわたり行われた定期テストでしたが、生徒の表情を見ると全力を出し切れた生徒が多かったのではないかと思います。お疲れ様でした。写真は、本日テストに取り組む生徒の様子です。