こんなことがありました!

日誌

4/25(火)【授業風景 1年数学 2年理科 3年理科】

本日の授業の様子です。ご覧ください。

1年生 数学

 本日の数学では加法の勉強をしました。

 写真は同じ問題で悩みを共有している生徒に先生が丁寧に説明をしている場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 理科 

 こちらは化学変化(分解)のまとめとして、炭酸水素ナトリウムの化学変化を実験・観察している場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 理科

 こちらは酸・アルカリの電気泳動の実験の様子です。この実験、正しい結果を出すのがとても難しいのですが、今回全員成功できました。

4/24(月) 授業風景【1年 理科】

 写真は1年生理科「野外観察」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はタブレットを片手に野に咲く花々を一生懸命に観察していました。その後教室に戻ってからは、ルーペを用いて観察物を細部まで観察し、丁寧にスケッチしていました。子どもたちの様子をご覧ください。

4/21(金)授業参観

 写真は、金曜日に行われた授業参観の一幕を写したものです。

 授業参観には多くの保護者様にご来校いただき、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました。

 これからも舘岩中学校をよろしくお願いします。

1年生は英語の学習でした。

 

先日まではアルファベットの書き方を学習していたのに、もう文法の学習に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は理科の学習でした。

 

本日のテーマは「ホットケーキはなぜ膨らむのか?」に沿って、実際にホットケーキを焼く授業を行いました。この授業を通して化学変化は実はとても身近にあるものなのだと生徒たちは気付いたようです。

 

 

 

 

 

 

 

3年生は国語の学習でした。

 

今回は主題に沿って話し合い活動をメインに授業を展開しました。さすがわ3年生。話し合いにも余裕があります。

 

4/20(木)第1回避難訓練を実施

4月20日(木)4校時、南会津消防署舘岩分遣所から3名の講師の先生をお迎えして、第1回避難訓練を実施しました。火災を想定した訓練で、火災の放送が入っても落ち着いて避難する生徒の姿が立派でした。

 避難後、火災時の対応や消火器の使い方体験を全員で真剣に行いました。終了時に生徒会長の星くんが代表して、お礼の言葉をしっかり述べました。さすが舘中生。

4/19(水)議案書審議を行いました。

4月19日の6時間目に、来る生徒会総会に向けて各クラスで議案諸審議を行いました。

2・3学年教室では、生徒一人ひとり「自分が学校生活をおくっていく中で困っていること」や「日々疑問に思っていること」などを意見として出し、クラスで意見をまとめていました。各学級の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/14(金)授業風景【1年 英語 2年 国語 3年 理科】

 4/14(金)の授業の様子です。ご覧ください。

1学年

 英語のアルファベットを学習しています。大文字も小文字もしっかり身に付けよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年

 こちらは国語の授業後半(まとめの時間)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年

 3学年は塩化銅の電気分解の実験を行っていました。金属光沢出てきたかな?

 

春到来!!

 本校の校庭にある桜が14日に満開となりました。「いよいよ春を感じるなぁ~」とふと近くの階段に目をやるとそこにはまだ残雪が・・・(しかもなんとなくハート型?)。すてきな舘岩中の様子をご覧ください。

4/12(水)交通安全教室を実施しました

4/12(水)交通安全教室を実施しました。

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

今回の交通安全教室では、多くの事例をご提示いただき、自転車に乗っている際のヘルメットの重要性を学習しました。

 生徒には、今回のお話を胸に、是非自転車乗車時にはヘルメットを着用してもらいたいと思います。

授業風景【全学年 理科】

 こちらは理科の授業の様子です。

 1学年は「動物の分類」*本校はまだ花々が咲いていないので動物を先に学習するようにしました。

 一生懸命に動物の分類について話し合っている場面です。

2学年は「化学変化」

 原子の記号は今週中に覚えます!! 決意のポーズ!!

(某アニメに似ているのは気のせいです・・・・申し訳ありません)

3学年は「イオン」

 物質を水に溶かし、電気が流れるか流れないか絶賛検証中!!

 3年生保護者の皆様。実験で使う身近な物質の提供、ありがとうございました。

 それぞれの学年が課題解決に向けて頑張っています。

1年生の学級開き

こちらは1年生の学級開きの様子です。「1年生は少し緊張気味なのかな?」と心配していたのですが、その心配はまったくの無駄でした。活発に活動する子どもたちの様子をご覧ください。

生徒会オリエンテーション

 

 

 

 

 

 

 生徒会オリエンテーションでは、学校の生徒会組織の話や、部活動の話。そして応援団による応援のやり方の説明をしました。2・3年生は新入生のために準備・片付けを含め全力で取り組んでいました。写真はそのほんの一部です。どうぞご覧ください。

 

 

入学式

今年度舘岩中には7名の生徒が入学しました。これから3年間の中学校での学びをしっかりと支えていけるよう教職員一同一丸となってサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。

着任式

HPへの写真のご承認をいただき、本当にありがとうございます。

これから本校の活動の様子をどんどんアップしていきますので、是非舘岩中HPをよろしくお願いいたします。

 始めに掲載するのは、今年度こられた先生方をみんなでお迎えした「着任式」の様子です。ご覧ください。
今年度は5名の新たな先生をお迎えしました。今から皆さんとの授業が楽しみです。