こんなことがありました!

日誌

3/1 自動になりました!

 1年教室脇のトイレにある手洗い場の水道が自動になりました。コロナ対応予算で自動にしましたが、蛇口に触れずに水を出すことができ、感染のリスクを下げることができます。今後もこのように感染症対策を行いながら教育活動を行っていきたいと思います。

2/26 給食の様子

 本日のメニューは、チキンカレー、牛乳、酢じょうゆ和え、クレープでした。今日の写真は、教室からランチルームに向かう生徒の様子です。

2/25 学年末保護者会

 本日、授業参観、学年末保護者会を実施しました。お忙しいところ来校いただきありがとうございました。写真は、参観いただいた1年生数学、2年生総合的な学習の時間、3年生社会の授業の様子です。2年生の総合的な学習の時間では、昨年の11月に行った職場体験学習の感想発表会を行いました。

 

2/25 給食の様子

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、卵焼き、茎わかめの炒め物、豆腐の味噌汁でした。今週は2年生がランチルームで給食を食べています。

2/24 今日は全校生徒で・・・

 本日6校時に全校生徒で卒業式練習を行いました。全校生徒で行う練習は今回がはじめてということもあり、特に3年生は緊張気味でした。今後も「チームたていわ」一丸となって練習を重ね、素晴らしい卒業式にしたいと思います。

2/22 卒業式練習

 本日、3年生の卒業式練習が行われました。準備や片付けも自分たちでしっかりと行いながら、真剣な態度で練習に取り組んでいました。本番に向けて、練習を重ねていきたいと思います。

2/19 給食の様子

 本日の給食のメニューは、豚キムチ丼、牛乳、味噌汁、こまつナムルでした。どれもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

2/18 ポスターに・・・

 以前お知らせしました、第38回南会津地方統一防火標語で最優秀賞を受賞した1年O・Rくんの作品、「ねる前に 全ての元せん 確認を」が、防火ポスターに掲載されています。ポスターを見かけた際に、どうぞご覧ください。

 

2/18 第2回生徒会総会

 本日、令和2年度第2回生徒会総会が行われました。今年度の活動の反省、生徒会会計中間決算報告等が主な内容でしたが、しっかりと今年度の反省を行うことができ、有意義な、そして今後につながる生徒会総会になりました。生徒会役員を中心に行ってきたこれまでの準備、大変お疲れ様でした。

給食の様子

 本日の給食のメニューは、そぼろご飯、牛乳、昆布と豆の煮物、おしたし、味噌汁、みかんでした。とてもおいしい和の給食でした。今週は3年生がランチルームを使用しています。

 

2/17 一生懸命頑張っています!

 3月12日(金)に行われる今年度の卒業式において、O・Hさんが国歌と校歌を伴奏する予定になっています。現在、昼休みの時間などを使って一生懸命練習に励んでいます。本番でその成果が十分に発揮されることを願っています。

2/17 明日に備えて・・・

 明日、今年度最後の生徒会総会が行われます。本日昼休みには、明日に備えてリハーサルを行いました。明日の本番が有意義な生徒会総会になることを祈っています。

 

2/16 下校の様子

 本日の下校時、階段を上ってバスに向かう生徒の様子です。しっかりとマスクも着用しており、さすが「チームたていわ」です。

2/15 令和3年度新入生体験入学・入学説明会実施

 本日、舘岩小学校の6年生児童6名と保護者の皆様に来校いただき、令和3年度新入生体験入学・入学説明会を実施しました。児童の皆さんははじめに、3年生保健体育、2年生社会、1年生英語の授業を参観し、その後、理科の授業を体験しました。次に、本校生徒会役員からの中学校生活についての説明を聞き、最後に部活動見学を行いました。実際に野球や卓球の練習に参加し、その楽しさを実感することができたのではないかと思います。盛りだくさんの体験入学でしたが、中学校生活に対する不安が、少しは解消されたのではないかと思います。4月からは「チームたていわ」の一員です。希望をもって本校に入学することを心待ちにしています。

2/15 中央委員会開催

 2月18日(水)に行われる令和2年度第2回生徒会総会に向けて、本日昼休みに中央委員会が行われました。生徒会役員、各奉仕委員会委員長、各部活動部長、各学級委員長が集まり、当日に向けての準備の確認等が行われました。18日の生徒会総会は1年の活動を振り返る貴重な総会になります。充実した話し合いになることを期待しています。

 

2/10 定期テスト1日目

 本日から、1、2年生の今年度最後の定期テストがスタートしましたが、どの生徒も熱心に取り組んでいました。明日の祝日をはさみ、12日(金)が最終日になります。ぜひ計画的に学習に取り組み、十分に力が発揮できるようにしましょう。写真は、2年生がテストに取り組んでいる様子と、1年生が下校のバスを待っている間、テスト勉強をしている様子です。

 

2/9 「3.11 夢の大凧あげ」に参加します!

 2021年3月、Jヴィレッジにて、一般社団法人 LOVE FOR NIPPON主催の「SONG OF THE EARTH 311 - FUKUSHIMA2021-」が行われます。これは、震災からの復興を目指すイベントであり、昨年も双葉郡の子どもの「夢」や「希望」を描いた大凧をあげました。今年はより多くの福島県の子どもたちの夢を空に飛ばしたいとの意向から、会津、南会津、県北、県中、県南、相双、いわきから「夢」を募るとうかがい、本校も参加することにしました。現在、大凧が本校に届いており、その図案を生徒から募集しているところです。本校生徒が現地に行くことはできませんが、大凧の作成をとおして、震災からの復興に貢献できればと考えています。生徒会役員が中心になり進めていきますが、今から完成が待ち遠しいです。今回は生徒からの図案のアイディアをいくつか紹介します。

2/9 給食の様子

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、八宝菜、豆腐団子スープ、もやしのおかかあえ、でした。スープのおかげで身も心も温まりました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。

2/8 新入生入学説明会に向けて

 2月15日(月)に行われる令和3年度新入生入学説明会に向けて、現在着々と準備が進められています。本日の昼休みも、生徒会役員が集まり、より充実した会になるよう話し合いが行われていました。

2/8 給食の様子

 本日のメニューは、焼豚味噌チャーハン、牛乳、春巻き、クラゲの和え物、中華スープでした。今週は、2年生がランチルームでの給食になります。

2/4 給食の様子

 本日の給食のメニューは、キャロットライス、牛乳、クリスピーチキン、ほうれん草のサラダ、コンソメスープでした。1年生がランチルームで食べましたが、おいしそうに食べていました。

 

2/4 昨日から一変

 昨日行ったスキー・スノーボード教室は悪天候でしたが、今日は一変、気持ちのよい天候です。職員室から見える絶景をご覧ください。

 

2/3 スキー・スノーボード教室

 本日、たかつえスキー場においてスキー・スノーボード教室を実施しました。午前中は4名の保護者、地域の方にお世話になり、班ごとにスキー・スノーボードのレッスンを行いました。昼食をはさんで午後は、友達同士でフリー滑走を行い楽しみました。気温が低く、ネックウォーマーが凍る生徒もいましたが、楽しく滑ることができ、笑顔あふれる一日になりました。

2/2 祝!令和4年度全国中学校体育大会(北海道・東北ブロック)スローガン優秀賞受賞

 本校3年生のH・Sくんが、令和4年度に北海道・東北ブロックで開催される全国中学校体育大会のスローガン募集で優秀賞を獲得し、本日、福島県中学校体育連盟会長様、同理事長様に来校いただき表彰式が行われました。H・Sくんが受賞した作品は、「掴みとれ! 夢叶う場所 北にあり」です。力強さが感じられる素晴らしい作品だと、県中体連会長様もほめてくださいました。このスローガン募集には、約15000点の応募があり、最優秀賞1点、優秀賞7点が選ばれており、福島県内では最上位の賞の受賞という価値のあるものです。本当におめでとうございました。

2/2 新入生説明会に向けて

 2月15日(月)に行われる新入生説明会に向けて、生徒会を中心に準備を進めています。本日昼休みも、生徒会役員が当日の内容を充実させるために、話し合いを行っていました。

 

2/1 各委員会とも頑張っています!

 本校の生徒会には、生活委員会、保健委員会、報道委員会、学習委員会の4つの委員会がありますが、本日の放課後はその活動日でした。各委員会では、1年間の活動を振り返るとともに、2月18日(木)に行われる生徒会総会に向けて活発な話し合いが行われました。

 

2/1 給食の様子

 本日の給食の様子です。今週は1年生がランチルームで給食を食べることになっています。ちなみに、メニューは少し変更になり、ピラフ、牛乳、ボイルキャベツ、スーラータン風スープ、フライドポテトでした。

 

1/29 心強い応援団

 3年教室の黒板の上に心強い応援団が・・・。そのうちの一つは昨年度まで本校に勤務いただいたK先生からの贈り物とのこと。多くの方々に応援していただき、本校の生徒は幸せ者だなと感じます。全員の希望がかない、だるまに両目が入るよう、「チームたていわ」みんなで支援していきたいと思います。

1/29 それぞれ充実しています!

 本日の昼休みの様子です。ピアノを弾く生徒、PC室で委員会の仕事をする生徒、体育館で元気に遊ぶ生徒、教室でおしゃべりする生徒、図書室で本を読む生徒など様々ですが、それぞれ充実しているようです。

 

1/28 今日もおいしくいただきます!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、茎わかめの炒め物、糸かまサラダ、キムチスープ、ヨーグルトでした。今週は3年生がランチルームで給食を食べていますが、音楽を聴きながらおいしそうに食べていました。

1/27 心強い応援団

 昇降口の階段には、報道委員会が作成した3年生への応援名言集が飾られています。日に日に名言も増え、3年生も楽しみにしているようです。心強い応援団だと感じるとともに、さすが「チームたていわ」です。

1/27 今日も頑張ってます!

 3年生の学習会の様子です。放課後の1時間ですが、サポートティーチャーとともに進路の自己実現に向けて一生懸命学習に励んでいます。冬の努力が、春に大きく実ることを期待しています。

1/26 授業の様子

 本日の1年美術、2年保健体育の授業の様子です。保健体育では応急処置の方法を学びましたが、興味深く学習に取り組む生徒の様子がうかがえました。

 

 

1/25 町教育委員会からの文書を配付しました。ご確認ください。

 本日生徒に、町教育委員からの2つの文書を配付しました。新型コロナウイルス感染対策の重要な文書ですのでご確認

ください。

 なお、今後も感染症対策を徹底しながら教育活動を行っていきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 不明な点は遠慮なく、学校へお問い合わせください。

 新型コロナウイルス注意喚起(1/25).pdf

 コロナ給食取扱通知(1/25).pdf

1/22 英語検定実施

 本日放課後、今年度第3回英語検定を実施しました。2級1名、3級1名、4級3名、5級9名、計14名が受験しましたが、全員が合格を目指し真剣に取り組んでいました。

1/22 ギターに親しんで・・・

 本日5校時の3年生の音楽は、ギターで「カントリーロード」を演奏することを目標に授業が行われました。音楽担当のH・H先生だけでなく、W・K先生、H・T先生も参加しました。様々なギターの種類の紹介後に行ったW・K先生による模範演奏では、その素晴らしさに生徒の目も釘付けになり、身を乗り出して聞き、大きな拍手を送っていました。実際の演奏では、なかなかうまくいかず苦労する様子も見られましたが、全員が楽しそうに「カントリーロード」を演奏していました。

 

1/21 全教員で・・・

 「舘中だより」第20号でお知らせしたとおり、本校では全教員で道徳の授業を行っています。本日の6校時はO・A先生が1年生の道徳の授業を担当しました。「いつわりのバイオリン」という題材をとおして、真剣に考え、自分の考えを堂々と発表する生徒の姿が印象的でした。

 

1/19 定期テストⅣ

 本日、3年生が中学校最後の定期テストに取り組んでいます。1校時社会、2校時英語、3校時数学、4校時保健体育・技術のテストでしたが、粘り強く取り組んでいる様子がうかがえました。明日は、1校時理科、2校時国語、3校時美術・音楽になります。明日もぜひ、頑張ってほしいと思います。

1/18 黙々と・・・

 感染症対策として、先週の金曜日(1/15)から全体の整列は行わず、各自担当場所に移動して清掃を行うことにしました。換気をしながら黙々と清掃に取り組む生徒の姿が印象的でした。

1/18 感染拡大防止を徹底して・・・

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、福島県教育委員会教育長より「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応を、レベル2に引き上げる通知がありました。本校でも通知のとおり、感染リスクの高い学習活動は停止しておりますが、先週の金曜日より生徒の給食当番も停止し、教職員で給食の配膳を行っています。なお、生徒はこれまで同様、各学年分かれて、一定方向を向いて静かに給食を食べています。本日は1、3年生が教室で、2年生がランチルームで給食を食べました。今後も感染拡大防止対策を講じながら教育活動を行っていきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、不明な点は遠慮なく学校へお問い合わせください。

1/14 県中体連スキー大会アルペン競技2日目(SL)

 県中体連スキー大会アルペン競技2日目の本日はスラロームが行われ、1年のO・Yくんは残念ながら入賞は逃しましたが、昨日のジャイアントスラロームよりも順位を上げることができました。本当によく頑張ったと思います。今回の経験をぜひ今後に生かしてほしいと思います。大変お疲れ様でした。写真は校長室での帰校式の様子です。

 

1/13 県中体連スキー大会アルペン競技(GS)

 本日県中体連スキー大会アルペン競技1日目、ジャイアントスラロームが檜枝岐スキー場で行われました。本校からは1年生のO・Yくんが出場し懸命な滑りを見せてくれました。残念ながら入賞はできませんでしたが、明日のスラロームもぜひ頑張ってほしいと思います。

1/13 身体測定

 本日、朝の時間を活用し身体測定を行いました。「やったー!身長が伸びた!」と喜ぶ生徒の姿が印象的でした。

1/12 着任式

 美術の授業を担当してくださったT・A先生の後任として、本日H・M先生が着任されました。さっそく3年生の美術の授業行い、自己紹介などを行っていただきました。放課後には着任式を行いましたが、生徒会を代表して2年のT・Aくんが歓迎の言葉を述べました。「チームたていわ」に新しいメンバーが加わり、大変心強く感じています。なお、これまで校歌の伴奏は3年のS・Mさんが行ってくれていましたが、本日2年のO・Hさんにバトンタッチしました。S・Mさん、今まで本当にありがとうございました。

 

1/8 本日の給食の様子

 本日のメニューは、ハヤシライス、牛乳、大根サラダ、りんごでした。第3学期の給食がスタートしましたが、本日は1年生が給食当番を行いました。舘岩給食センターでの給食を味わえるのも、今学期が最後になります。感謝の気持ちをもちながら、毎日の給食をいただきたいと思います。

1/8 県中体連スキー大会激励会

 1月12日(火)~14日(木)に、金山町フェアリーランドかねやまスキー場で行われる、令和2年度第63回福島県中学校体育大会スキー大会アルペン競技に参加する1年O・Yくんの激励会が、本日行われました。この冬休みの間、O・Yくんは一生懸命練習に取り組み、大会にも参加してきました。13日(水)にGS(ジャイアントスラローム)、14日(木)にSL(スラローム)が行われますが、ぜひ練習の成果を発揮し、悔いのない滑りをしてきてほしいと思います。健闘を祈ります。

1/8 「チームたていわ」の第3学期がスタート!

 本日始業式を行い、「チームたていわ」の第3学期がスタートしました。校長式辞後には、1年A・Hくん、2年T・Aくん、3年H・Yさんが、各学年を代表して3学期の抱負を述べました。第3学期も保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

1/7 新聞に掲載されました!

 以前お知らせしたとおり、第38回南会津地方統一防火標語において、1年のO・Rくんが最優秀賞、並びに南会津消防設備協会会長賞を受賞しましたが、本日の福島民報新聞に表彰の様子が掲載されています。今後も、O・Rくんの「ねる前に 全ての元せん 確認を」という標語を忘れずに、火災予防に努めていきましょう。

 

1/5 巨大な・・・

 本日は穏やかな天候ですが、校舎には数多くの巨大な「つらら」ができています。明日から部活動も再開し、生徒が登校しますので、十分に注意させたいと思います。

1/4 今年もよろしくお願いいたします!

 明けましておめでとうございます。本日が本校にとっての2021年のスタートになりますが、雪のスタートとなりました。先ほどまで、駐車場などを除雪していただいていました。おかげで安心して駐車することができます。いつもきれいに除雪いただき本当に助かっています。ありがとうございます。このように様々な場面でお世話になっている本校ですが、保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12/28 ありがとうございました!

 コロナ禍の1年でしたが、大きな事故なく本日を迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世

話になりました。ありがとうございました。今年最後のHPは、写真で1年を振り返ります。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

12/24 絆を深めて・・・

 「令和2年度ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業」南会津版において、第一次選考を通過した作品と、「笑い!!感動!!スマイル賞」に輝いた本校の2作品を紹介します。

◎絆部門 第一次選考通過作品

 舘岩中 1年 A・Tくん 「夏夜空 家族で見上げた ペルセウス」

        お母さん  「願うのは 家族の健康 夏夜空」

◎絆部門 スマイル賞

 舘岩中 1年 A・Hくん 「暑い夏 日に日に焼ける 父のうで」

        お父さん  「暑くても 家族のために がんばるぞ」

 大変おめでとうございました。なお、今年度の南会津域内の応募総数は1470点とのことです。本校からも多く

生徒が参加しました。詳細については、先日配付しましたプリントをご覧ください。

 

12/24 奇跡の光景

 職員室から見える雪庇と朝日の奇跡の光景です。巨大な雪庇に立ち向かう教職員もいましたが、身の危険を感じ、すぐにやめました。

12/23 2学期最後の給食

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、厚揚げの田楽、キャベツのおひたし、みそ汁でしたが、食べ応えもありおいしかったです。2学期もおいしい給食を提供くださった舘岩給食センターの皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12/23 第2学期終業式

 本日第2学期終業式を行いました。コロナ禍での2学期でしたが、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで本日を迎えることができました。ありがとうございました。なお本日の式の中では、1年O・Rくん、2年H・Dくん、3年A・Rくんが、各学年を代表して2学期の反省と3学期の抱負を立派に述べました。また、これまで校歌の伴奏を行ってくれていた3年のS・Mさんですが、本日の伴奏を最後に、3学期からは2年生へバトンタッチすることになります。これまで、本当にありがとうございました。

12/22 ありがとうございました!

 本校で美術を担当してくださったT・A先生が退職となるため、本日離任式を行いました。T・A先生には8年間の長きにわたり本校に勤務いただき、美術の授業はもちろん、爽樺祭のポスターやビッグアートなどでも大変お世話になりました。離任式では生徒会長のH・Kくんがお別れのあいさつを述べ、副会長のO・Hさんが花束を贈呈しました。T・A先生のこれからの益々のご活躍を祈念いたします。本当にありがとうございました。

 

12/22 間もなくクリスマス!

 本日の給食のメニューは、シーフードピラフ、牛乳、フレンチサラダ、わかめのスープ、クリスマスケーキでした。間もなくクリスマスですが、好きなケーキを生徒に尋ねたところ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、ショートケーキなどの答えが返ってきました。給食でもケーキを提供していただき、ありがとうございました。おいしかったです。

12/21 舘岩の歴史を学ぶ会

 本日6校時目に、舘岩総合支所振興課集落支援員のY・Jさんに来校いただき、舘岩地区の歴史について講話をいただきました。豊富な写真を提示していただきながら、戊辰戦争と舘岩地区の関わりなどについて興味深いお話をいただきました。今回の学習をきっかけに、より地域を身近に感じてほしいと思います。

12/21 防火標語表彰

 本日、南会津地方広域市町村圏組合消防本部予防課長消防司令のK・W様に来校いただき、第38回南会津地方統一防火標語の表彰を行っていただきました。本校では、「ねる前に 全ての元せん 確認を」を作った1年O・Rくんが、最優秀賞並びに南会津消防設備協会会長賞を受賞しました。本当におめでとうございました。今後、防火ポスターなどにこの標語が記載されるとのことです。なお、本校からは多くの生徒がこの標語に募集しました。今後も一人一人意識して防火に努めていきましょう。

12/21 冬至にちなんで・・・

 冬至にちなんで、本日の給食には舘岩地区の郷土料理「ぜんびん」がでました。これは、白玉の上にカボチャ、サツマイモ、さらにその上にあんこ、という食べ物です。郷土料理からパワーをもらって、寒い冬を乗り越えましょう。ちなみに写真中央が「ぜんびん」です。

12/18 突如出現!

 本日の午後、玄関周辺に突如、かわいい「雪だるま」と「トトロ」が出現しました。下校時の生徒たちも驚いていました。12月21(月)までもてばいいのですが・・・。

12/18 愛校作業Ⅱ

 本日も愛校作業を行いました。寒い中、一生懸命ぞうきんで水拭きする生徒の姿が見られ、頼もしく感じました。また、放課後には体育館入り口付近廊下のワックスがけを行い、ピカピカになりました。生徒の皆さん、ありがとうございました。

12/17 愛校作業

 現在、2学期末の愛校作業を行っており、本日はランチルームのワックスがけを中心に行いました。また、玄関掃除担当の生徒は、寒い中ですが楽しそうに除雪作業を行ってくれました。感謝です。

12/17 本日の給食

 本日の給食は、ポークカレー、牛乳、野菜サラダ、フルーツヨーグルトあえ、福神漬けでした。どれもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

12/16 雪景色Ⅲ

 本日は校舎周辺の雪景色を紹介します。だいぶ降りましたが、朝から自主的に生徒が除雪を行ってくれました。頼もしく思うとともに、心から感謝したいと思います。悪天候の中ですが、本日の保護者会ではお世話になります。気をつけておこしください。

 

 

12/15 情報モラル教室

 本日6校時目に、本校情報担当H・T教諭による情報モラル教室を行いました。実体験を踏まえながら、情報通信機器の利便性とその裏側にある危険性などを話していただきました。今後もマナーを守りながら、上手に情報とつきあっていきましょう。

12/15 給食の様子

 今週は2年生が給食当番ですが、手際よく配膳していました。ちなみに、本日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の七味焼き、クリームシチュースープ、豆入り彩りサラダです。なお、写真のごはんは220グラムとのことです。

12/14 食から自分の生活を見直そう!

 本日、伊南小学校栄養教諭の横田みえ子先生に来校いただき、食生活に関する授業を行っていただきました。1年生は「思春期の食生活」、2年生は「学習と部活動の両立を目指して」、3年生は「記憶力のアップ 秘訣はコレ!!」と題して、それぞれの学年でご指導いただきました。自分の日頃の食生活を見直し、様々な場面でもてる力を十分に発揮できるようにしていきましょう。本当にありがとうございました。

12/11 書写指導(1年生)

 本日は、特別非常勤講師の赤松茂子先生に来校いただき、1年生を対象に書写の指導を行っていただいております。丁寧なご指導のおかげで、どんどん上手になっていく生徒の姿が印象的でした。

12/10 きれいな空気で・・・

 本校では、新型コロナウイルス感染症対策として、学校保健特別対策事業費補助金で加湿空気清浄機(プラズマクラスター)を5台購入しました。各教室、職員室、保健室に設置し、換気も行いながら、きれいな空気の中で教育活動を行っています。

12/9 それぞれ充実しています!

 本日の昼休みの様子です。生徒会活動を行う生徒、学習に励む生徒、進路の書類を記入する生徒、美術作品を鑑賞する生徒、体育館で先生と元気に遊ぶ生徒、トランプで先生と遊ぶ生徒など、それぞれが充実した昼休みを過ごしていました。

12/9 救命救急法講習会

 本日の2~4校時に、2年生を対象に救命救急法講習会を行っています。南会津地方広域市町村圏組合消防署から4名の講師の方においでいただき、救命救急について教えていただいております。いざ、という時のために生徒も教職員もしっかり学んでおきましょう。

12/8 爽樺体育祭

 

 本日、5、6校時に爽樺体育祭が行われました。縦割り班の5チームによるバレーボールのリーグ戦を行いましたが、どの試合も白熱した接戦となりました。最後は優勝チームと教職員チーム、3年生と教職員チームが戦い、大いに盛り上がりました。特に3年生は上手で、教職員チームとも大接戦を演じていました。企画、準備、運営を行ってくれた生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。

 

12/7 部活動の様子

 本日の部活動の様子です。日暮れがはやくなり、現在野球部も体育館で練習しています。卓球部と野球部で仲良く半分ずつ体育館を使用し、両部とも一生懸命練習に励んでいます。

12/7 県造形作品秀作審査会出品作品の巡回展

 本日から、福島県造形作品秀作審査会に南会津郡から出品される作品の巡回展が、本校で行われています。どれも見応えのある作品ばかりですが、本校生徒の作品も入っています。優れた作品を鑑賞し、今後に生かしてほしいと思います。

 

 

12/4 書写指導(2年生)

本日、赤松茂子先生を迎えて、2年生の書写指導を行いました。一人一人の字の癖や書き方に応じて、適切なアドバイスをいただいたおかげで、短時間で上達することができました。