こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

4/14(金)授業風景【1年 英語 2年 国語 3年 理科】

 4/14(金)の授業の様子です。ご覧ください。

1学年

 英語のアルファベットを学習しています。大文字も小文字もしっかり身に付けよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年

 こちらは国語の授業後半(まとめの時間)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年

 3学年は塩化銅の電気分解の実験を行っていました。金属光沢出てきたかな?

 

春到来!!

 本校の校庭にある桜が14日に満開となりました。「いよいよ春を感じるなぁ~」とふと近くの階段に目をやるとそこにはまだ残雪が・・・(しかもなんとなくハート型?)。すてきな舘岩中の様子をご覧ください。

4/12(水)交通安全教室を実施しました

4/12(水)交通安全教室を実施しました。

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

今回の交通安全教室では、多くの事例をご提示いただき、自転車に乗っている際のヘルメットの重要性を学習しました。

 生徒には、今回のお話を胸に、是非自転車乗車時にはヘルメットを着用してもらいたいと思います。

授業風景【全学年 理科】

 こちらは理科の授業の様子です。

 1学年は「動物の分類」*本校はまだ花々が咲いていないので動物を先に学習するようにしました。

 一生懸命に動物の分類について話し合っている場面です。

2学年は「化学変化」

 原子の記号は今週中に覚えます!! 決意のポーズ!!

(某アニメに似ているのは気のせいです・・・・申し訳ありません)

3学年は「イオン」

 物質を水に溶かし、電気が流れるか流れないか絶賛検証中!!

 3年生保護者の皆様。実験で使う身近な物質の提供、ありがとうございました。

 それぞれの学年が課題解決に向けて頑張っています。