こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

4/11(木) 春を探しに

 本日までに学級の目標や組織、決まりごとを決めなければならなかったのですが、全学年すでに終わってしまい、時間を持て余すことに・・・。

 「そんなときは、舘岩の自然の素晴らしさを見に行こう!!」

ということで、6時間目に学校の周囲を散策しました。子どもたちの活動写真は少なめですが、子どもたちが見つけた「舘岩の春」をご覧ください。

4/9(火)生徒会オリエンテーション

 写真の掲載等、ご承認いただきありがとうございました。早速今年度の舘岩中学校の様子をアップしていきます。

 

 入学式翌日には、生徒会主催で学校生活の様子や委員会活動・部活動の活動の様子などを新入生に説明する「生徒会オリエンテーション」が行われました。新入生に分かるように、丁寧に説明する2・3年生と一生懸命に学ぶ1年生の様子をご覧ください。

 

3/28(木) お世話になった先生方との別れ

 先日卒業生を送り出し、全校生徒で9名となった舘岩中学校。

本日、さらに6名の先生方とお別れすることになりました。

「チーム舘岩」を合い言葉に生徒と教師が一丸となって物事に取り組むのが本校の特色。

 生徒と先生方の絆が感じられる温かい離任式をご覧ください。

 6名の先生方。本当にありがとうございました。

 

3/22(金) 修了証書授与式にて

 本日をもって令和5年度の全課程を修了しました。

 写真は1・2年生の代表生徒が修了証書を授与されている場面です。

 校長先生の式辞より

「4月からはそれぞれ進級し、新たな学びが待っています。この春休みの間に今年度の学習をしっかりと振り返って、次年度に備えましょう。また、苦手の克服に努めましょう。」

 

3/6(水) 3年生に感謝の気持ちを込めて

 卒業まで残り1週間。本校では3年生への感謝の気持ちを込めて「3年生を送る会」を実施しました。

 会では生徒会役員がハンターとなり、学校全体を使った隠れんぼ「潜伏中」と「3年生のこれまでの歩み」。そして、「1・2年生から3年生へのメッセージ(色紙贈呈)」を行いました。写真は会の様子です。ご覧ください。

 

2/27(火)授業風景【2年 学活 1年 道徳】

 授業の様子です。ご覧ください。

 

2年生 学活 「修学旅行のテーマを決めよう」

 来年の9月初旬に実施する「修学旅行(東京・鎌倉方面)」の事前学習として、修学旅行のテーマとそれぞれの訪問地における目標を決定しました。これからしっかりとそれぞれの目標の達成に向けて学習を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 道徳 「本当の思いやりとは」

 1年生は教頭先生が道徳の授業を行いました。授業ではケーススタディーの形式で「思いやり」について学びました。最も印象的だったケースは「車イスの少年が段差で立ち往生しているとき、あなたはどのような行動をとりますか?」というものでした。子どもたちからはいろいろな意見が出て、見ていて本当に面白い道徳だなと思いました。

 

2/15(木) 生徒会総会

 総会では今年度の反省を基に来年度に向けての改善案や新たな取り組みについての提案がなされました。1・2年生を中心とした初めての会でしたが、しっかりと運営できたことで生徒達も少し学校の一員としての自覚が芽生えたかなと思います。会の様子をご覧ください。

2/2(金) 白銀の世界より

 2/2(金)にたかつえスキー場にて「スキー教室」を行いました。

晴天に恵まれ山頂からは自然豊かな舘岩地区のみならず、遠くは那須連峰まで一望できました。

 さて、小学校からスキーに慣れ親しんでいる本校の生徒達。今年は約半数の生徒がスノーボードに挑戦し、始めはとても苦戦している様子でしたが、午後からは中級者コースを難なく滑走していました。

 最後に、スキー教室の講師として参加いただいた保護者の皆様。楽しい一時を本当にありがとうございました。