こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

3/28(木) お世話になった先生方との別れ

 先日卒業生を送り出し、全校生徒で9名となった舘岩中学校。

本日、さらに6名の先生方とお別れすることになりました。

「チーム舘岩」を合い言葉に生徒と教師が一丸となって物事に取り組むのが本校の特色。

 生徒と先生方の絆が感じられる温かい離任式をご覧ください。

 6名の先生方。本当にありがとうございました。

 

3/22(金) 修了証書授与式にて

 本日をもって令和5年度の全課程を修了しました。

 写真は1・2年生の代表生徒が修了証書を授与されている場面です。

 校長先生の式辞より

「4月からはそれぞれ進級し、新たな学びが待っています。この春休みの間に今年度の学習をしっかりと振り返って、次年度に備えましょう。また、苦手の克服に努めましょう。」

 

3/6(水) 3年生に感謝の気持ちを込めて

 卒業まで残り1週間。本校では3年生への感謝の気持ちを込めて「3年生を送る会」を実施しました。

 会では生徒会役員がハンターとなり、学校全体を使った隠れんぼ「潜伏中」と「3年生のこれまでの歩み」。そして、「1・2年生から3年生へのメッセージ(色紙贈呈)」を行いました。写真は会の様子です。ご覧ください。

 

2/27(火)授業風景【2年 学活 1年 道徳】

 授業の様子です。ご覧ください。

 

2年生 学活 「修学旅行のテーマを決めよう」

 来年の9月初旬に実施する「修学旅行(東京・鎌倉方面)」の事前学習として、修学旅行のテーマとそれぞれの訪問地における目標を決定しました。これからしっかりとそれぞれの目標の達成に向けて学習を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 道徳 「本当の思いやりとは」

 1年生は教頭先生が道徳の授業を行いました。授業ではケーススタディーの形式で「思いやり」について学びました。最も印象的だったケースは「車イスの少年が段差で立ち往生しているとき、あなたはどのような行動をとりますか?」というものでした。子どもたちからはいろいろな意見が出て、見ていて本当に面白い道徳だなと思いました。

 

2/15(木) 生徒会総会

 総会では今年度の反省を基に来年度に向けての改善案や新たな取り組みについての提案がなされました。1・2年生を中心とした初めての会でしたが、しっかりと運営できたことで生徒達も少し学校の一員としての自覚が芽生えたかなと思います。会の様子をご覧ください。

2/2(金) 白銀の世界より

 2/2(金)にたかつえスキー場にて「スキー教室」を行いました。

晴天に恵まれ山頂からは自然豊かな舘岩地区のみならず、遠くは那須連峰まで一望できました。

 さて、小学校からスキーに慣れ親しんでいる本校の生徒達。今年は約半数の生徒がスノーボードに挑戦し、始めはとても苦戦している様子でしたが、午後からは中級者コースを難なく滑走していました。

 最後に、スキー教室の講師として参加いただいた保護者の皆様。楽しい一時を本当にありがとうございました。

12/22(金) 2学期終業式

 本日の3時間目にランチルームにて「2学期終業式」を行いました。

 82日間の長い2学期も本日をもって終了となり、明日から14日間の「冬休み」となります。校長先生の話にもありましたが、子どもたちには十分健康に注意して、有意義な冬休みとしてほしいと思います。

 

12/14・15 異文化体験学習

 本校の1・2年生は天栄村の「ブリティッシュヒルズ」にて英語体験学習を実施してきました。同地では多くの外国籍の方が勤務されており、子どもたちはその外国の方々からネイティブな英語をたくさん学んでいました。写真は子どもたちが体験してきたほんの一部です。是非ご覧ください。

12/8(金) 授業風景【1年 書写 2年 道徳 3年 美術】

 こちらは各学年の授業風景です。

 

1学年 書写

 1学年は先週の2・3年生に続き、書写の授業を行いました。「一筆入魂」という言葉はこの子達の為にあるのかと思うほど集中して授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年 道徳

 2学年は先週の教頭先生の道徳に続き、互見授業ということで3年担任の稲垣先生授業していただきました。

 今回は「より良い学校にしていくためには?」というテーマに沿って、自分たちの今までの行動や他人を思う気持ちなどを一生懸命に考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年 美術

 3年生はただいま「オリジナル判子」を作成しています。判子のデザインから彫刻までを一人で考え、しっかりと形にしていく工程は本当に楽しそうで、それぞれの作品が出来上がることが今からとても楽しみです。

12/5(火) 授業風景【2学年 道徳 1学年 数学 2・3学年 書写】

 2年 道徳

今回は教頭先生による「思いやり」についての授業でした。子どもたちは「見返りを求めない物語の登場人物の行動」に家族をなぞらえて、普段何気なくやってもらっている事に感謝の気持ちを述べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 数学

 地区の研究授業ということもあり、多くの先生方に見守られながら一生懸命に問題を解いていました。

 

 

 

2・3年 書写(先週の授業です)

 息を止めて一画一画集中しながら一生懸命に文字と向き合っていまいた。

 

 

11/30(木) 地域の伝統文化を学ぶ

 舘岩の地域では檜枝岐より伝わった「裁ちそば」の文化があります。この裁ちそばの技術は日本国内でもこの南会津の一部でのみ行われている伝統技法で、昔は檜枝岐にお嫁に行くためには絶対に身に付けていなければならない技法だったとのことです。

 今回は地域の「滝音」というおそば屋さんにご協力をいただいて、本校の2学年の生徒がそばの打ち方から裁ち方までその伝統技法を体験してきました。また、最後に食べさせていただいた自分たちで打った「おそば」は、ほんとうに風味豊かで美味しかったです。学びの様子をご覧ください。

11/27(月) 全校朝会にて

 全校朝会にて、23日に「税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会」で表彰を受けた3名の生徒が受賞報告をしました。

受賞内容は奥から次のようになります。

○税に関する作文コンクール

「東北税理士会田島支部長賞」受賞 Hさん

○納税標語コンクール

「最優秀賞」受賞         Dさん

「優秀賞」受賞          Hさん

11/24(金) 授業風景【2年 道徳 1年 理科】

 授業の様子をお送りします。

 

2年 道徳

 今回の道徳では、「友情」をテーマに学習しました。真剣に考える子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

1年 理科

 現在1年生は光の性質について学習中です。光の不思議を探究している様子をご覧ください。

11/8(水)新生徒会始動!!

 先日行われた新生徒会役員選挙によって新たな役員が選出され、いよいよ本格的に始動しました。最初の活動は「赤い羽根募金」と12月7日(木)に実施予定の「校内体育祭の実施方法検討及び運営」です。

 これからみんなで頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

10月に新しい職員が入りましたので、よろしくお願いします。

 10月下旬より学校事務職員として、本校出身の「菊地 輝(21才)」さんが着任されました。学校事務の多忙化が進んできており、主に中丸先生の補助を3月まで行います。お世話になります。

「菊地輝です。卒業してから6年が経ち、まさか母校で働くとは思ってもいませんでした。事務補助として先生方の負担を少しでも軽減できたらと思います。どうぞよろしくお願いします。」

 

10/21(土) 爽樺祭 その1

 爽樺祭の模様をお送りします。

 始めはビブリオバトルの様子です。ご覧ください。

 ビブリオバトルでは、4名の生徒が自分のお薦めする書物についてプレゼン形式で発表を行いました。4名の発表はそれぞれとても素晴らしく、魅力を余すことなくプレゼンしていました。

 

10/21(土) 爽樺祭 大成功!!

 本日の爽樺祭では、多くの保護者や地域の皆様においでいただき誠にありがとうございました。

 久々の入場制限なしでの開催となり、子どもたちも緊張していましたが、何とか最後まで大きなトラブルもなく本校最大の行事を終えることができました。詳細な内容等の掲載は後日行いますが、閉会後のやり切った達成感に満ちた子どもたちの様子をご覧ください。

 

写真1 今年のビックアート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真2 閉会後の集合写真

10/10(火) 授業風景【1年 総合 3年 理科】

 本日の授業の様子を掲載します。ご覧ください。

 

1年 総合

1年生は21日の本校文化祭に向けてビックアートの作成をしていました。1マス1マス丁寧な仕事に感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

3年 理科

3年生理科では現在「エネルギー」の学習を行っています。写真は運動エネルギーの実験「消しゴム戦争」の様子です。決して遊んでいる訳ではなく、子どもたちは物体の重さと移動速度の変化による運動エネルギーの増減を考えながら実験していました。

 

 

 

10/3(火)「小中英語パートナーシップ事業」中学校英語授業研究会

 写真は本校で開催された「小中英語パートナーシップ事業」の英語授業の様子です。

 地域の英語教育に携わる小中学校の先生方が集まる中、子どもたちはいつも通り元気いっぱいに活動し、ALTのアラン先生に本校職員の人柄を紹介した内容をすばらしい英語で、一生懸命に伝えていました。授業の様子をご覧ください。

9/24(日) 教職員チーム 頑張りました!!

 日曜日の「びわのかげ陸上競技大会」では、本校の教職員チームが一般男子4×100mリレーに出場し、みごと準優勝を果たしました。教員チームの勇姿をご覧ください。また、本校生徒による熱烈応援と先週金曜日サプライズ激励会の様子も合わせてご覧ください。

9/4(月)2学期初の朝会にて

 今朝、本校では2学期初の「全校朝会」を実施しました。

全体を見渡したとき、生徒が今まで以上に落ち着いており、ひとりひとりの成長を感じることができました。また、1学期末にお別れしたジャスティン先生に代わり、今回から本校の1年生が校歌の伴奏をするようになりました。夏休み中の練習がわかるほど、とても上手な伴奏でした。

8/29(火) 収穫祭

 しらかば学級では、1学期の授業で植えたジャガイモの収穫祭を行いました。小さなものから大きなものまでいろいろなサイズのジャガイモを収穫し、大地の恵みをいっぱいに感じて楽しいひとときとなりました。

 また、2学年では技術の授業で育てた枝豆を収穫し、調理して校長先生や先生方とともに美味しくいただきました。

8/25(金) 英語弁論激励会

 始業式に続いて、来週月曜日に行われる「英語弁論大会」に向けて、出場する3名の生徒の発表及び激励会を行いました。生徒たちの発表はそれぞれとても素晴らしく、この夏休み本当によく頑張ったことが分かりました。3名の発表の様子をご覧ください。

8/25(金) 2学期始業式

 35日の夏休みも終わり、本日から2学期が始まりました。

写真は式の様子です。ご覧ください。

なお、1学期でお別れしたジャスティン先生に代わり、今学期より新たなALTの先生としてアラン先生(写真の2枚目です。)をお迎えしました。これからよろしくお願いします。

7/20(木)1学期終業式

本日をもって72日間の1学期が終了しました。写真は1学期の終業式を撮影したものです。

代表生徒の発表では「35日間の長い夏休みとなりますが、十分健康に注意し、勉学に部活動に励むこと」を述べていました。

 また、校歌斉唱では、ジャスティン先生の最後の校歌の伴奏に、みんないつも以上に声を出して歌っていました。

7/18(火)授業風景【1・2年 総合 3年 道徳】

 本日の授業の様子を掲載します。

 

1・2学年 総合

 夏休み明けすぐに実施される学習旅行に向けて、1・2学年では急ピッチでその計画を立てています。本日は計画最後の時間ということで、各班ごとに旅行の道程を確認して、清書していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年 道徳

 3年生の道徳では「前向きに生きる」をテーマにアニメの話を交えながら、挫折や悔しい思いからどのように立ち直って前を向くのかについて話し合っていました。

 

7/12(水)授業風景【2・3年数学 コアティーチャー授業】

 本日の5校時目に、地区の数学の先生方を本校にお招きして「数学コアティーチャー授業」を行いました。

 多くの先生方に囲まれながらの授業で生徒たちもやや緊張気味でしたが、いつも通り真剣に問題を解く生徒たちにとても感心しました。どうぞ授業の様子をご覧ください。

 

 

7/11(火)【授業風景 1年理科 研究授業 3年 理科】

 昨日の授業風景です。ご覧ください。

1学年

 授業では多くの先生方に囲まれながらの「気体発生→発生した気体の特定」実験となりましたが、子どもたちはそんなことは全く意に介さず、元気いっぱいに実験を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年 

 3年生は現在「速さの変化」をテーマに学習中です。記録テープを用いて「等速直線運動」や「加速度運動」の様子を観察しました。実験の様子をご覧ください。

 

7/10(月) 教育講演会・保護者会

 教育講演会では、スマホやゲーム機との適切な距離の取り方や、その過剰使用が脳に及ぼす影響について学習しました。ここでの学びを生かし、子どもたちには情報機器との適切な向き合い方を是非考えてもらいたいと思います。

 また、講演会の後に行われた保護者全体会・学年保護者会においては多くの保護者様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

7/4(火)授業風景【 2年 理科 】

 今回は2年理科の様子をお送りします。

 2年生は現在「植物のからだのつくりとはたらき」について学習中です。写真は植物はどこで光合成を行っているのかを調べるため、葉を加熱したエタノールで脱色し、ヨウ素液でデンプンのありかを着色して細胞を観察している場面です。どうぞご覧ください。

7/3(月)全校朝会にて

 今回は「全校朝会」の様子を掲載します。

 全校朝会では先日実施された「南会津町青少年の主張大会」において入賞した2名の生徒の表彰を行いました。

 夏休みまで残りわずか!!

 体調管理に気をつけつつ、今学期の学びのまとめをしっかりと行っていきましょう。

6/29(木) 職場体験頑張っています!!

 本日から2日間に渡り2学年では職場体験を実施しています。今回はその1日目の様子をお送りします。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

〇舘岩小学校

 舘岩小学校では授業の補助や給食の配膳などを体験させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇かねまる食堂

 かねまる食堂では、接客や配膳、自分のお昼の調理などを体験させていただきました。

6/28(水)授業風景【体育】

 本日午後からは今年度初めてのプールの予定だったのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このとんでもない集中豪雨のためあえなく中止になり、生徒たちは体育館でマット運動の授業となりました。

そんな不運にみまわれながらもそれはそれ!!

 生徒たちは元気いっぱいです。体育の授業の様子をご覧ください。

6/23(金) たかつえカントリークラブにて

 本日は標記のゴルフ場にて「ゴルフ体験教室」を実施しました。子どもたちと先生方のプレーの様子をご覧ください。

また、この場を借りて、今回ご協力いただきましたカントリークラブの皆様、ゴルフの楽しさを教えてくださった講師の皆様にお礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。

6/22(木)【授業風景 1年保体 2年道徳 3年数学】

 写真は本日の各学年の学びの様子です。ご覧ください。

 

1年 保体

 今回の授業では1日の接種カロリーについて学習しました。「自分はどのぐらい摂取すれば良いのか。」子どもたちは興味津々で授業を受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

2年 道徳

 今回は校長先生にお願いし、郷土愛をテーマに本校出身のゴーマン美智子さんを題材にして授業をしていただきました。子どもたちは先輩の姿に自分を重ねて、諦めない心と舘岩中学校で学ぶ素晴らしさを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 数学

 3年生の教室では先日の定期テストのテスト直しを行っていました。分からないところなどを教師に質問しながら、さらに理解を深められるように子どもたちは熱心に問題と向き合っていました。

6/15(木) 3年卓球部の引退式

 先日中体連で惜しくも上位大会進出を逃した卓球部の3年生。

 この日の放課後に「3年卓球部の引退式」を実施しました。

 3年生一人ひとりの発言は充実感に満ちているだけではなく、後輩を思いやる温かさがありました。

 子どもたちの様子をご覧ください。

 

6/13(火) 全会津中体連総合大会 野球部

 こちらは野球部の様子です。荒海中との合同チームで臨んだ今大会。

本校生徒は投げては無失点。打ってはランニングホームラン。まさに二刀流の活躍!!

チーム戦略もバッチリかみ合って見事全会津大会三位の成績を残しました。写真はわずかですが本校生徒の活躍をご覧ください。

6/7(水)授業風景【1年 理科 】

 中体連と言えども子どもたちの学びは止まりません。今回は1年理科の様子を掲載します。

 1年生の理科では、同じような見た目の金属の密度を割り出して、一つ一つ特定していく実験を行いました。メスシリンダーの水位の変化から体積を、電子天秤から質量を真剣に読み取り、密度を計算する子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/1(木)授業風景【1年 数学 2年 理科 3年 社会】

 本日5時間目の各学年の授業の様子です。ご覧ください。

 

1年 数学

 1年生の数学では現在「絶対値」の学習を行っています。絶対値の考え方を理解するため、グループで話し合ったり、教師にマンツーマンで助言を求めたりと、一生懸命に取り組む子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

2年 理科

 2年生の理科では「植物細胞の観察」を行っていました。顕微鏡をのぞきながらスケッチを行う高等テクニックを駆使して観察を行う子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

3年 社会

 3年社会では現在「東西冷戦」について学習中です。教師の熱い語りに、前のめりになって話を聞く子どもたちの様子をご覧ください。

5/26(金)生徒からのサプライズ

 本日の6時間目。1年生教室から何やら賑やかな声が・・・。

 歓声に誘われて教室を訪れると何と生徒からの「サプライズ メッセージ」が黒板一面に書いてありました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 担任の先生が明日誕生日ということで子どもたちが考えたささやかなプレゼント。

 本当に素晴らしい子どもたちに囲まれて我々教師も幸せです。

 最後に学年の先生方も一緒にパシャリ!!

 子どもたちのサプライズ大成功です!!!

5/23(火)授業風景【2年 理科 3年 理科】

 2年生の理科では「発熱反応・吸熱反応」および「質量保存の法則」の実験を行いました。

この実験、実はアンモニアが発生するのですが、今回はビニール袋を用いて完全に密閉した状態で実験を行ったので、まったく刺激臭を充満させることなく実験を終えることができました。実験の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3年生は「タマネギの根の細胞分裂」の様子を顕微鏡で観察しました。細胞の核(染色体)の染色も上手にできて、しっかりと観察することができました。実験の様子をご覧ください。

5/22(月) 野外炊飯

 本日みんなが楽しみにしていた「野外炊飯」を実施しました。

 今年度は自分たちの力で火を起こすところから頑張りました。結果は文明の利器(ライター)を使って着火しましたがとても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの様子をご覧ください。

5/22(月)授業風景【1年 社会 2・3年 数学】

 本日の授業風景です。ご覧ください。

 

1年 社会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の社会では人類の進化の歴史を学習中です。

 写真は現代人と猿人との違いについて意見交換を行っている場面です。

 

2・3学年 合同数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2・3年生は合同で数学を学習していました。

 2年生は後半小テストを行う予定のため、必死に先生や先輩に問題の捉え方や解法を確認していました。

5/16・17 みんな頑張りました

 2日間にわたり実施された「全会津中体連陸上競技大会」の様子をお送りします。生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

 なお、1年生男子100mで星くんが12秒台を出して2位に入賞し、7月の県大会出場が決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/11(木) 授業風景【2年 理科 3年 技術・家庭】

 授業の様子をどうぞご覧ください。

 

2年 理科 鉄の燃焼

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、鉄の燃焼(酸化)実験を行いました。身のまわりにある鉄の製品ではなかなかこのような反応は見られない。生徒たちも興味津々で実験を楽しんでいました。

 

3年 技術・家庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在、本校の技術・家庭科では来る「野外炊飯」に向けて「火起こし装置」を作成しています。みんなで力を合わせてより使い勝手の良い火起こし装置を目標に時間いっぱいまで一生懸命に作業していました。

 野外炊飯当日は、この「火起こし装置」を用いて火を起こし、各学年で調理をしていく予定です。今からとても楽しみです。

5/10(水) 本日の昼食は外で

 本日のお昼は「陸上大会の予備日」ということもあり「お弁当」となりました。

 ①お弁当 ②雲がないぽかぽか陽気となると、本校ではこうなります。

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは池の中央やテラスで、思い思いに美味しいお弁当を頬張っていました。