こんなことがありました!

日誌

5/23(火)授業風景【2年 理科 3年 理科】

 2年生の理科では「発熱反応・吸熱反応」および「質量保存の法則」の実験を行いました。

この実験、実はアンモニアが発生するのですが、今回はビニール袋を用いて完全に密閉した状態で実験を行ったので、まったく刺激臭を充満させることなく実験を終えることができました。実験の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3年生は「タマネギの根の細胞分裂」の様子を顕微鏡で観察しました。細胞の核(染色体)の染色も上手にできて、しっかりと観察することができました。実験の様子をご覧ください。

5/22(月) 野外炊飯

 本日みんなが楽しみにしていた「野外炊飯」を実施しました。

 今年度は自分たちの力で火を起こすところから頑張りました。結果は文明の利器(ライター)を使って着火しましたがとても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの様子をご覧ください。

5/22(月)授業風景【1年 社会 2・3年 数学】

 本日の授業風景です。ご覧ください。

 

1年 社会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の社会では人類の進化の歴史を学習中です。

 写真は現代人と猿人との違いについて意見交換を行っている場面です。

 

2・3学年 合同数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2・3年生は合同で数学を学習していました。

 2年生は後半小テストを行う予定のため、必死に先生や先輩に問題の捉え方や解法を確認していました。

5/16・17 みんな頑張りました

 2日間にわたり実施された「全会津中体連陸上競技大会」の様子をお送りします。生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

 なお、1年生男子100mで星くんが12秒台を出して2位に入賞し、7月の県大会出場が決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/12(金)しらかば学級の授業の一コマ

 今週の「しらかば学級」での授業の様子を紹介します。音楽の授業では、電子ピアノで「さんぽ」「チューリップ」をひいた後で「ぶんぶんぶん」の曲でリズムゲームをしました。国語や作業の時間では、タブレットを使って文字入力の練習を行っています。正しくタイピングできるようになってきました。

5/11(木) 授業風景【2年 理科 3年 技術・家庭】

 授業の様子をどうぞご覧ください。

 

2年 理科 鉄の燃焼

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、鉄の燃焼(酸化)実験を行いました。身のまわりにある鉄の製品ではなかなかこのような反応は見られない。生徒たちも興味津々で実験を楽しんでいました。

 

3年 技術・家庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在、本校の技術・家庭科では来る「野外炊飯」に向けて「火起こし装置」を作成しています。みんなで力を合わせてより使い勝手の良い火起こし装置を目標に時間いっぱいまで一生懸命に作業していました。

 野外炊飯当日は、この「火起こし装置」を用いて火を起こし、各学年で調理をしていく予定です。今からとても楽しみです。

5/10(水) 本日の昼食は外で

 本日のお昼は「陸上大会の予備日」ということもあり「お弁当」となりました。

 ①お弁当 ②雲がないぽかぽか陽気となると、本校ではこうなります。

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは池の中央やテラスで、思い思いに美味しいお弁当を頬張っていました。

5/2(火) これぞ舘岩盛り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の給食はこのような献立でした。

 注目は全ての食材の盛り!!!

 当然全員完食しました(*^_^*)

 これを「舘岩盛り」と命名し、今後とも状況に応じて継続していきたいと思います。

 給食センターの皆様。いつも美味しい給食を本当にありがとうございます。

5/2(火) 授業風景【1年 音楽 3年 国語】

 本日の授業の様子です。ご覧ください。

 

1年 音楽 歌唱方法を考えよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の音楽では、歌う前に楽曲の歌い方について一生懸命に考える授業を行っていました。曲の雰囲気や歌詞の意味を捉えようと頑張っている子どもたちの様子をご覧ください。

 

3年 国語 論語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は「論語」の学習を着々と進めています。写真は本時の学習を進める前に、以前学んだ「返り点」の復習を行っている場面です。

5/1(月)授業風景【2年 理科 3年 理科】

 こちらは2、3学年の授業の様子です。ご覧ください。

 

2年 金属の酸化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 銅の酸化の様子をじっくりと観察しました。この他にも水素の酸化(水素と酸素の反応)やマグネシウムの酸化の様子も演示実験で観察しました。熱心に観察する子どもたちの様子をご覧ください。

 

3年生 電池

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は電解質(塩化水素)を溶かした水溶液に様々な金属を組み合わせて電流を取り出す実験を行いました。「どの組み合わせが最も電流を取り出せるのか」と真剣に実験に取り組んでいました。

4/27(木)【授業風景 1年社会 2年英語 3年国語】

 本日の1時間目の授業の様子です。

1年生 社会

 

 1年生はただいま世界の気候について絶賛学習中です。

 冷帯(亜寒帯)・温帯などそれぞれの気候の特徴を映像と文書でしっかり学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 英語

 

 続いては2年生の学習。

 こちらはタブレットで英文のお手紙を作成していました。2人とも楽しく英語を学んでいます。完成した作品が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 国語

 

 最後に3年生の授業の様子です。

 3年生の本日の課題は「論語」になぞらえて、自分なりの文章を作成すること。

 こちらもタブレットを用いて、黙々と文章を考えていました。

4/26(水)授業風景【2・3年 理科実験】

 昨日はあいにくの天気でしたが、本校の学びは止まりません。

 雨にも負けず、風にも負けずに実験を行う本校生徒たちの様子をご覧ください。

 

2年 鉄と硫黄の化合実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この実験、とても面白いのですが、難点は少々匂いが・・・それでも真剣に実験を見つめる生徒の様子をご覧ください。

 

3年 塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この実験、理屈的にはナトリウム原子と塩素原子が同数にならないと中和とならないとても難しい実験なのですが、5人が5人全員中和に成功しました。その後のまとめの様子も合わせてご覧ください。

 

4/25(火)【授業風景 1年数学 2年理科 3年理科】

本日の授業の様子です。ご覧ください。

1年生 数学

 本日の数学では加法の勉強をしました。

 写真は同じ問題で悩みを共有している生徒に先生が丁寧に説明をしている場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 理科 

 こちらは化学変化(分解)のまとめとして、炭酸水素ナトリウムの化学変化を実験・観察している場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 理科

 こちらは酸・アルカリの電気泳動の実験の様子です。この実験、正しい結果を出すのがとても難しいのですが、今回全員成功できました。

4/24(月) 授業風景【1年 理科】

 写真は1年生理科「野外観察」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はタブレットを片手に野に咲く花々を一生懸命に観察していました。その後教室に戻ってからは、ルーペを用いて観察物を細部まで観察し、丁寧にスケッチしていました。子どもたちの様子をご覧ください。

4/21(金)授業参観

 写真は、金曜日に行われた授業参観の一幕を写したものです。

 授業参観には多くの保護者様にご来校いただき、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました。

 これからも舘岩中学校をよろしくお願いします。

1年生は英語の学習でした。

 

先日まではアルファベットの書き方を学習していたのに、もう文法の学習に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は理科の学習でした。

 

本日のテーマは「ホットケーキはなぜ膨らむのか?」に沿って、実際にホットケーキを焼く授業を行いました。この授業を通して化学変化は実はとても身近にあるものなのだと生徒たちは気付いたようです。

 

 

 

 

 

 

 

3年生は国語の学習でした。

 

今回は主題に沿って話し合い活動をメインに授業を展開しました。さすがわ3年生。話し合いにも余裕があります。

 

4/20(木)第1回避難訓練を実施

4月20日(木)4校時、南会津消防署舘岩分遣所から3名の講師の先生をお迎えして、第1回避難訓練を実施しました。火災を想定した訓練で、火災の放送が入っても落ち着いて避難する生徒の姿が立派でした。

 避難後、火災時の対応や消火器の使い方体験を全員で真剣に行いました。終了時に生徒会長の星くんが代表して、お礼の言葉をしっかり述べました。さすが舘中生。

4/19(水)議案書審議を行いました。

4月19日の6時間目に、来る生徒会総会に向けて各クラスで議案諸審議を行いました。

2・3学年教室では、生徒一人ひとり「自分が学校生活をおくっていく中で困っていること」や「日々疑問に思っていること」などを意見として出し、クラスで意見をまとめていました。各学級の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/14(金)授業風景【1年 英語 2年 国語 3年 理科】

 4/14(金)の授業の様子です。ご覧ください。

1学年

 英語のアルファベットを学習しています。大文字も小文字もしっかり身に付けよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年

 こちらは国語の授業後半(まとめの時間)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年

 3学年は塩化銅の電気分解の実験を行っていました。金属光沢出てきたかな?

 

春到来!!

 本校の校庭にある桜が14日に満開となりました。「いよいよ春を感じるなぁ~」とふと近くの階段に目をやるとそこにはまだ残雪が・・・(しかもなんとなくハート型?)。すてきな舘岩中の様子をご覧ください。

4/12(水)交通安全教室を実施しました

4/12(水)交通安全教室を実施しました。

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

今回の交通安全教室では、多くの事例をご提示いただき、自転車に乗っている際のヘルメットの重要性を学習しました。

 生徒には、今回のお話を胸に、是非自転車乗車時にはヘルメットを着用してもらいたいと思います。

授業風景【全学年 理科】

 こちらは理科の授業の様子です。

 1学年は「動物の分類」*本校はまだ花々が咲いていないので動物を先に学習するようにしました。

 一生懸命に動物の分類について話し合っている場面です。

2学年は「化学変化」

 原子の記号は今週中に覚えます!! 決意のポーズ!!

(某アニメに似ているのは気のせいです・・・・申し訳ありません)

3学年は「イオン」

 物質を水に溶かし、電気が流れるか流れないか絶賛検証中!!

 3年生保護者の皆様。実験で使う身近な物質の提供、ありがとうございました。

 それぞれの学年が課題解決に向けて頑張っています。

1年生の学級開き

こちらは1年生の学級開きの様子です。「1年生は少し緊張気味なのかな?」と心配していたのですが、その心配はまったくの無駄でした。活発に活動する子どもたちの様子をご覧ください。

生徒会オリエンテーション

 

 

 

 

 

 

 生徒会オリエンテーションでは、学校の生徒会組織の話や、部活動の話。そして応援団による応援のやり方の説明をしました。2・3年生は新入生のために準備・片付けを含め全力で取り組んでいました。写真はそのほんの一部です。どうぞご覧ください。

 

 

入学式

今年度舘岩中には7名の生徒が入学しました。これから3年間の中学校での学びをしっかりと支えていけるよう教職員一同一丸となってサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。

着任式

HPへの写真のご承認をいただき、本当にありがとうございます。

これから本校の活動の様子をどんどんアップしていきますので、是非舘岩中HPをよろしくお願いいたします。

 始めに掲載するのは、今年度こられた先生方をみんなでお迎えした「着任式」の様子です。ご覧ください。
今年度は5名の新たな先生をお迎えしました。今から皆さんとの授業が楽しみです。

 

3/13(月)感動的な卒業証書授与式となりました!

 3月13日(月)朝から雨が降る天候となりましたが、10時から第76回卒業証書授与式が厳粛な中で、3年生の別れの言葉や学級担任へのあいさつなどで、涙あふれる感動的な卒業式になりました。式終了後、来賓で参加された教育委員の阿久津啓介様からも「感動的で良い卒業式でした。」とお言葉をいただきました。舘岩中の誇れる卒業生がまた13人誕生しました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業本当におめでとうございました。来賓並びに地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/22(水)学年末保護者会ありがとうございました!

 2月22日(水)の午後、全学年道徳の授業参観と学年末保護者会を行いました。3年生は、残すところ高校入試と卒業式が主な行事となります。1,2年生は、次年度の準備でしょう。保護者の皆様には、1年間のご協力と共に、最後の話し合いをいただきました。お忙しい中、お子さんと舘岩中のためにご参集いただき、誠にありがとうございました。

2/16(木)しいたけ栽培開始します!

 2月16日(木)しらかば学級では、しいたけ栽培に向けた準備を開始しました。用務員の馬場さんにも手伝っていただき、栽培用の原木にドリルで穴をあけ、そこにしいたけの種駒を丁寧に打ち込みました。後片付けまでしっかりできました。天候にも恵まれ、気持ちよく作業を行いました。しいたけができたら、フランス料理や和食の食材として、食べたいと思います。