こんなことがありました!

日誌

1/14 すてきなプレゼントをいただきました!

 本日本校の3年生が、たかつえスキー場にそり乗りに向かう舘岩幼稚園の園児から、3年生全員の高校合格を祈念した「だんごさし」と、だんごさしに使うミズキ(水木)を添えたかわいらしいメッセージをいただきました。小さいながらも力強い応援団に支えられて、本校の3年生は進路の自己実現に向けて今まで以上に頑張れると思います。本当にありがとうございました。なお、「だんごさし」はさっそく教室に飾り、メッセージは生徒一人一人に渡しました。

1/13 どれくらい伸びたかな?

 現在、朝の時間を使って保健室で身体測定を行っています。本日は3年生が行いましたが、身長の伸びを気にする生徒の姿が印象的でした。ちなみに、1年生は昨日行い、2年生は1月18日(火)に行う予定です。

1/12 県中体連スキー大会

 本校からは、猫魔スキー場で行われるアルペン競技に、2年のO・Yくんが参加します。本日は練習日になっていますが下の写真のように悪天候のようです。明日からの大会では、もてる力を存分に発揮してきてほしいと思います。「チームたていわ」みんなで応援しています。

1/12 力試し

 本日3年生が実力テストに取り組んでいます。高校入試本番に向けて実力を試す絶好の機会です。与えられた時間を存分に使い、最後まで粘り強く取り組みましょう。「チームたていわ」みんなで応援しています。

1/11 第3学期始業式

 本日、「チームたていわ」26名全員が登校し、第3学期の始業式を行いました。「成長できる、そして成長を実感できる3学期にしてほしい。」と校長が式辞を述べ、その後各学年を代表して、1年A・Yくん、2年H・Sさん、3年H・Dくんが立派に第3学期の抱負を述べました。「チームたていわ」、最高のスタートをきることができました。

 

1/7 ありがとうございました!

 来週からの3学期スタートに備え、昨日、舘岩支所の方々に除雪を行っていただきました。おかげさまで給食車が入る所もきれいになり、11日からの給食が順調にスタートできうそうです。また、屋根の雪庇も落としていただき、安全に3学期をスタートすることができそうです。本当にありがとうございました。

1/5 来週から3学期

 来週、1月11日(火)から第3学期が始まります。1年で最も短い3学期ですが、楽しみな行事もあります。2月3日(木)に予定されている、スキー・スノーボード教室もその一つです。昨年度は風が強くあいにくの天候でしたが、今年こそは天候に恵まれることを願っています。下の写真は昨年度のスキー・スノーボード教室の様子です。

 

1/4 新年明けましておめでとうございます!

 明けましておめでとうございます。今年も教育目標である「自立」の達成に向けて、「チームたていわ」一丸となって前進していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。写真は本日の校舎周辺の様子です。だいぶ雪が降りました。

12/28 御礼

 今年も保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。おかげさまでで、「チームたていわ」一丸となり充実した教育活動を行うことができました。本当にありがとうございました。来年もより一層「チームたていわ」一人一人が輝けるよう全力で取り組んでまいりたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。下の写真は本日の校舎周辺の様子です。

12/28 お知らせ

 昨日、令和4年1月9日(日)に御蔵入交流館で行われるコンサートの案内が学校に届きました。冬休み中であり生徒に配付することができませんので、下に写真をアップします。興味のある方はどうぞ足を運んでみてください。

12/24 Merry Christmas!

 今日はクリスマスイブ。しらかば学級で作成したクリスマスの掲示をご覧ください。時間をかけて一生懸命作りました。Merry Christmas!

12/23 冷たくても・・・

 本日、2学期最後の愛校作業を行いました。冷たくても、しっかりと水拭きに取り組む生徒の姿が見られ、本当に素晴らしいなあ、と感心しました。さすが「チームたていわ」です。

12/23 第2学期終業式実施

 本日、第2学期終業式を行い、1年で最も長い2学期を終えました。式の中では1年H・Yくん、2年A・Aくん、3年D・Kさんが、学年を代表して2学期の反省と3学期の抱負を立派に述べました。明日から18日間の冬休みになりますが、安全で充実した18日間になることを願っています。

12/23 学校だよりをアップしました!

 2学期も保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。おかげさまで、大きな事故なく充実した教育活動を行うことができました。本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。さて、学校だより第34号をアップしました。どうぞご覧ください。なお、生徒には本日配付します。

3舘中たより34号.pdf

12/22 冬至にちなんで

 本日は冬至、1年で最も昼の時間が短い日です。給食も冬至にちなんだメニュー、「ぜんびん」が出されました。「ぜんびん」は、かぼちゃ・小豆を煮て白玉もちを加えたものです。これを食べて、この冬もかぜをひかず元気に乗り切りましょう。

12/21 ワックスがけ

 本日の放課後、生活委員会でワックスがけを行いました。ランチルームと体育館前の廊下等を行いましたが、効率よく作業を行っていました。気持ちよく2学期を終えることができそうです。生活委員の皆さん、ありがとうございました。

12/21 愛校作業

 本日から2学期末の愛校作業が始まりました。通常より長い清掃時間を確保し、普段できない場所等の清掃を行っています。窓拭きや水拭きを一生懸命行う生徒の姿が見られ、さすが「チームたていわ」と感心しました。

12/21 スコーン作り

 本日、しらかば学級ではクリスマスパーティーが行われますが、その準備ためにスコーンを作っています。先日訪れたブリティッシュヒルズで教えていただきましたが、今回は自分たちでチャレンジ!きっと上手にできると思います。

12/20 雪景色

 本日午前中の校舎周辺の様子です。雪景色となり、いよいよ本格的な冬です。今週は木曜日には第2学期の終業式があります。体調管理をしっかりと行い、「チームたていわ」全員で2学期の有終の美をかざりましょう。

12/17 県中体連スキー大会激励会

 1月12日(水)から14日(金)に、「星野リゾート猫魔スキー場」で行われる令和3年度第64回福島県中学校体育大会スキー大会に参加する2年O・Yくんの激励会を、本日放課後行いました。O・Yくんは今後合宿等に参加し時間がとれないため、このはやい時期での激励会開催となりました。「昨年よりもいい滑りをしたい。」と力強く述べるO・Yくん、「チームたていわ」みんなで応援していますので頑張ってください。

12/17 書写指導

 本日、特別非常勤講師の赤松茂子先生に来校いただき、2年生を対象に書写指導を行っていただきました。丁寧に教えていただきながら、「夢の実現」を一生懸命練習する生徒の姿が印象的でした。各学年ごとに行っていただいた書きぞめ展に向けての書写指導は本日で終了です。赤松先生、本当にありがとうございました。

12/17 一足早いクリスマス

 本日は、カレーピラフ、牛乳、コンソメスープ、鶏肉のマスタード焼き、ひじきのマリネ、クレープ、の一足早いクリスマスメニューの給食でした。クレープは、チョコかイチゴかを事前に選ぶことができましたが、チョコを選んだ生徒が圧倒的に多かったようです。下の写真もチョコのクレープです。

12/16 理科検定

 本日放課後、今年度2回目の理科検定を行いました。前回よりも受験者が増え、意欲の高さが感じられました。今後も様々な検定にチャレンジし、自分の力を試していきましょう。

12/16 中央委員会

 本日昼休み、中央委員会が開催されました。中央委員会は執行部、各奉仕委員会委員長、各部部長、各学級委員が所属する組織で、学校生活に関する様々な課題等を話し合う組織です。本日は、昼休みの歯みがき時の放送について話し合われました。生徒会執行部が中心になりこのような話し合いが行われることは、学校生活の活性化につながります。そして教育目標である「自立」の達成に近づく素晴らしい取組だと思います。今後も継続していきましょう。

12/15 本日の授業参観の様子

 本日午後、第2学期末の授業参観・保護者会を行いました。1、2年生の授業参観では、11月12日(金)に実施した会津若松方面への学習旅行の成果発表を行いました。どの班も役割分担をしっかりと行い、クイズなどの工夫も凝らしながら発表していました。3年生の授業参観では、11月10日(水)~12日(金)の2泊3日で宮城方面へ行った修学旅行の成果発表を行いました。生徒一人一人がタブレットを活用しわかりやすくまとめ、発表していました。お忙しいところ、多数の保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

12/14 しあわせの掲示板

 今月の「しあわせの掲示板」です。毎月、生徒たちが自分が頑張っているところや、友だちが頑張っているところなどを書いて掲示しています。今月はクリスマスツリーの形になりました。「チームたていわ」の生徒たちの、たくさんの頑張りが感じることができ、温かい気持ちになります。

12/14 明日に備えて・・・

 本日の授業の様子です。1、2年生としらかば学級は明日の「学習旅行のまとめの発表」に向けて、リハーサルを行っていました。3年生は美術の授業で「パラパラ漫画」の制作にチャレンジしていました。

12/13 本日の4校時

 本日の4校時、1年国語、2年英語、3年数学、しらかば学級自立の授業の様子です。しらかば学級では冬休みの生活について学んでいました。

12/10 書写指導

 本日、特別非常勤講師の赤松茂子先生に来校いただき3年生を対象に書写指導を行っていただきました。「温故知新」を何度も何度も集中して練習しており、赤松先生からおほめの言葉をいただきました。来週は2年生が教えていただきます。

12/9 第2回パソコン検定

 本日の放課後、今年度2回目のパソコン検定を実施しました。前回は2名が受験しましたが、今回は希望者が増え6名の生徒が受験しました。これからの社会を担う生徒にとっては必要となる技能です。今後も機会があれば積極的にパソコン検定にチャレンジしていきましょう。

12/9 爽樺体育祭

 生徒会執行部が中心となり企画・運営を行った「爽樺祭」が本日行われました。今年度は4つの縦割り班でドッジボールを行いましたが、どの試合も手に汗握る白熱した試合になりました。優勝チーム対先生チーム、3年生対先生チームの特別試合も行われ、大いに盛り上がりました。「チームたていわ」にとって思い出に残る貴重な時間を過ごすことができました。生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。

12/9 曲作りに挑戦

 本日の3年生の音楽の授業の様子です。曲作りに挑戦しており、本日は完成した曲を発表する授業でした。工夫しながら曲作りを行ったことが伝わってくる素敵な発表でした。

12/8 クリスマスツリー作りも・・・

 本日の1年美術、2年実力テスト、3年理科、しらかば学級生活単元の授業の様子です。2年生は1~5校時まで実力テスト、みんな真剣に頑張っていました。しらかば学級の生活単元では、楽しそうにクリスマスツリーを作る姿が印象的でした。

12/7 学習会の様子

 本日の放課後の学習会の様子です。学習内容はそれぞれ違いますが、一人一人が目標をもって学んでいる様子がうかがえます。「チームたていわ」みんなで3年生を応援しています。頑張れ、3年生!

12/7 中央委員会開催

 本日の昼休みに中央委員会が開催されました。この中央委員会は生徒会執行部、各奉仕委員長、各部長、各学級委員から構成され、各委員会や生徒会行事の活動などについて話し合う場です。本日は先週金曜日に行われた各奉仕委員会で話し合われた内容を確認しました。生徒会活動の活性化が「チームたていわ」のエネルギーになります。今後もこのような活発な活動を期待します。

12/7 本日の授業の様子

 本日の1年国語、2年社会、3年数学、しらかば学級美術の授業の様子です。3年の数学は授業の後半に入試の過去問を扱っており、より受験を意識した内容になっていました。

 

12/6 薬物乱用防止教室

 本日の午後、南会津保健福祉事務所から担当の方をお招きし、薬物乱用防止地域協力員の方にも参加していただきながら、薬物乱用防止教室を実施しました。パワーポイントを使って丁寧に説明をしていただき、生徒一人一人が十分に理解を深めることができました。各学年代表の生徒の感想の後、最後は保健委員会委員長がお礼の言葉を述べ、教室を終了しました。薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」を強く意識することができた時間になりました。ありがとうございました。

12/6 本校の3年生が考えた献立

 本日の給食のメニューは本校の3年生が考えました。テーマは「勉強に打ち込めるかも」。ツナご飯は脳の活性、記憶力向上に効果があり、豚肉の生姜焼きは体を温める効果があります。さすが受験生が考えたメニューです。お家でも試してみてはいかがですか?