こんなことがありました!

日誌

11/8 修学旅行結団式

 本日、11月10日(水)から11月12日(金)に行われる宮城県方面への修学旅行の結団式を行いました。新型コロナウイルス感染対策をしっかりと行いながら、安全で楽しい、そして思い出に残る修学旅行になることを期待しています。

11/5 漢字検定実施

 本日の放課後、今年度第2回目の漢字検定を実施しました。舘岩小学校の児童とともに真剣に問題にチャレンジする生徒の姿が印象的でした。

11/4 さいたま市立舘岩少年自然の家開所40周年記念式典

 昨日、さいたま市立舘岩少年自然の家開所40周年の記念式典が行われました。さいたま市立舘岩少年自然の家には毎年多くのさいたま市の小中学生が訪れ、舘岩地区の豊かな自然を活用した体験活動を行っています。昨年はコロナ禍で実現できませんでしたが、本校も例年は冬のスキー教室でさいたま市の中学生と交流をしています。式典の後半では本校の生徒3名も所属している「YOSAKOIチーム紅歌舞(あかかぶ)」がアトラクションで華麗な踊りを披露し、大いに式を盛り上げていました。

11/4 へき地教育功績顕著な団体

 11月1日(月)、本校が「へき地教育功績顕著な団体」として、福島県教育委員会から表彰状をいただきました。これは、ゴルフ教室など地域の資源を活用した教育活動、また幼小中連携した教育活動などの特色が認められての受賞です。保護者の皆様、地域の皆様、そしてこれまで本校に関わってくださった多くの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。今回の受賞を励みに、今後より一層充実した教育活動を行っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

11/2 学習会スタート

 本日から3年生を対象とした学習会がスタートしました。「チームたていわ」みんなで、3年生の一人一人の目標が達成できるよう応援していきたいと思います。頑張れ3年生!

10/30 やっぱり爽樺祭は最高!

 本日、「Beyond Now! ~今を超えてゆけ!」のテーマのもと令和3年度舘岩中学校爽樺祭が行われました。8時30分からの開祭式にはじまり、青少年の主張の発表、英語弁論の発表、ビブリオバトル、計5組によるダンス発表と盛りだくさんの内容が行われ、その後メインである各学年の発表へと続きました。最後には有志発表、閉祭式が行われ、感動のフィナーレをむかえました。「チームたていわ」一丸となって取り組んできたこれまでの練習の成果が十分に発揮された一日になりました。保護者の皆様、地域の皆様のこれまでのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

10/29 教育実習終了、お疲れ様でした!

 本校で社会科の教育実習を行っていたH・Y先生の実習が本日終了しました。授業はもちろん、学級のこと、部活動など大いに活躍していただきました。本人にとっても充実した教育実習になったのではないかと思います。夕方、お別れの会の実施しましたが、生徒へのエールを含む立派なあいさつをいただきました。今回の実習の成果をぜひ今後に生かしていってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。

10/29 ちがいがわかりますか?

 下の2枚の写真のちがいがわかりますか?本日はセレクト給食、主菜を「チキン南蛮」、「豚肉の竜田揚げ」の2種類から選ぶ給食でした。さて、どちらを希望した生徒の方が多かったでしょうか?答えは「チキン南蛮」、圧倒的だったとのことです。自分がどちらを事前に希望したかを忘れている生徒もいたようで、担当の教員に尋ねる姿が印象的でした。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/29 いよいよ明日は爽樺祭

 いよいよ明日は爽樺祭です。「チームたていわ」一丸となって準備を進めてきましたので、楽しんでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。写真は本日午前中の準備・リハーサルの様子です。

10/28 教育実習生による授業研究

 本日4校時、社会科の教育実習を行っているH・Y先生の授業研究が行われました。今回は道徳の授業研究でしたが、教材を工夫しながら1年生とともに授業を創り上げていました。教育実習最終日になる明日も、ぜひ頑張ってほしいと思います。

10/27 南会津町チャレンジデー

 本日の南会津町チャレンジデーに合わせ、本校では5校時目に全校生で長縄跳びを行いました。紅葉した木々に囲まれてさわやかな汗をかくことができました。素敵な時間でした。

10/27 秋の風景

 本日の校舎周辺の風景をご覧ください。紅葉が見頃をむかえようとしています。大自然に囲まれ、恵まれた教育環境であることをあらためて実感します。

10/26 南会津町教育委員会委員訪問

 本日、南会津町教育委員会委員等8名の方に来校いただき、授業を参観していただきました。1年理科、2年国語、3年数学、しらかば学級日常生活の授業を参観していただきましたが、どの生徒も真剣に授業に取り組む姿が印象的でした。

10/26 ビブリオバトル予選会(2、3年)

 本日、2、3年生のビブリオバトル予選会が行われました。学年の代表生徒は10月30日(土)の爽樺祭でのビブリオバトルに参加します。誰が出場するか、どのような本を紹介するか、どうぞお楽しみにしてください。

10/25 本日の爽樺祭準備

 本日から部活動を中止し、放課後の時間を活用し爽樺祭の準備を行っています。「チームたていわ」一丸となって頑張っています。いよいよラストスパートです。

 

10/25 ビブリオバトル予選会

 10月30日(土)の爽樺祭では各学年代表によるビブリオバトルが行われますが、本日は1年生の予選会が行われました。どの本が学年のチャンプ本に選ばれたかは、当日までのお楽しみですのでお待ちください。明日は、2年生と3年生の予選会が行われる予定です。

10/22 爽樺祭準備

 本日の準備の様子です。O・Hさん作のポスターも完成し校内に掲示されています。本番まであと1週間、「チームたていわ」力を合わせて準備を進めます。

10/22 教育実習終了、お疲れ様でした!

 養護教諭の実習生、B・N先生の3週間にわたる教育実習が本日終了しました。清掃終了後、全校生徒にあいさつをいただきましたが、充実した教育実習だったことがうかがえる心のこもった素晴らしいあいさつでした。その後、所属した3学年の生徒ともお別れをしました。今後も「チームたていわ」の一員であることにかわりはありませんので、温かく生徒たちを見守ってください。そして「チームたていわ」一同、B先生の今後の益々のご活躍を期待します。大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

10/21 幼児に優しく

 本日、3年生の家庭科の授業で幼児にやさしいおやつ作りを行いました。3年生の優しさがつまったフレンチトーストを作ることができました。

10/20 「食育」の授業実施しました!

 本日、栄養教諭のY・M先生に来校いただき、1年生は「思春期の食生活」、2年生は「学習と部活動の両立を目指して」、3年生は「記憶力アップ 秘訣はこれ!」をテーマに、各学年ごとに「食育」の授業を行っていただきました。食の大切さをあらためて実感し、日頃の食生活を振り返る絶好の機会になりました。ありがとうございました。

10/19 本番に向けてのリハーサル

 本日の5校時目の全校体育の時間を使い、爽樺祭で行われるダンス発表のリハーサルを行いました。1年生1組、2年生3組、3年生1組が順番で発表しましたが、緊張しながらも精一杯のダンスを披露することができました。本番まではまだ時間がありますので、さらに磨きをかけて本番に臨んでほしいと思います。

10/19 昼休みのダンス練習

 現在昼休みの体育館は、爽樺祭に向けてのダンス練習のために解放されています。本日も自主的に練習する生徒の姿が見られました。今から本番が楽しみです。

10/18 教育実習生による授業研究

 本日3校時、教育実習生のB・N先生が2学年の保健体育で授業研究を行いました。けがをしたときの応急手当などについて学ぶ授業であり、たくさんの資料を活用し丁寧に説明する先生の姿が印象的でした。生徒も真剣に先生の話を聞き、大変温かい雰囲気の授業になりました。B・N先生、大変お疲れ様でした。

10/15 贈呈させていただきました!

 地域の剣道の指導者の方から、本校の2名の生徒が剣道初段に合格したとの報告をいただきましたので、昨日の昼休みに学校で証書を贈呈させていただきました。学年の先生方にも同席いただき、みんなで努力をたたえました。様々な面で頑張っている「チームたていわ」、素晴らしいです。

 

 

10/14 活発な議論

 本日の3年生の道徳の授業の様子です。意見が分かれる興味深い題材でしたが、自分なりの考えをしっかりと発表する生徒の姿が印象的でした。また、教育実習の先生にも参加いただき、活発な議論も行われていました。

 

 

10/14 Which do you like ~ ?

 本日の4校時、1年生の英語の授業では Which do you like ~ ? を使って、生徒が職員室にいる先生方にインタビューをしていました。「きのことたけのこではどちらが好きか?」など答えに悩む質問もありましたが、先生方も頑張って英語で答えていました。

10/13 上手にできました!

 本日、1年生が家庭科の調理実習で「しょうが焼き」を作りました。しっかりと味をしみこませ、おいしいしょうが焼きを作ることができました。また、キャベツの千切りにも挑戦し、見事な包丁さばきを披露していました。ぜひお家でもその見事な腕前を披露してほしいと思います。

10/12 雨の中のゴルフ教室

 本日あいにくの天候のため、午前中のみに短縮しゴルフ教室を実施しました。スタートするときは霧雨程度でしたが、しだいに雨が強まったので、レストハウスに引き上げました。その後は、打ちっぱなしで少し練習し、昼食を食べ学校に戻ってきました。雨に濡れた生徒も多く体調面が心配だったので、はやめの下校とさせていただきました。ゆっくり家で休養をとり、また明日から元気に登校してください。なお、今回もたかつえカントリークラブ様、講師の先生方はじめ多くの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

10/11 奉仕員会実施

 本日の放課後、奉仕員会を行いました。生活委員会、学習委員会、報道委員会、保健委員会の4つがありますが、それぞれ話し合いを行い今後の活動について確認しました。

【生活委員会】

 

 

 

 

 

【学習委員会】

 

 

 

 

 

【報道委員会】

 

 

 

 

 

【保健委員会】

10/8 英語検定実施

 本日放課後、今年度第2回目の英語検定を実施しました。3級、4級、5級と受験する級は様々ですがどの生徒も真剣に取り組んでいました。このように、各種検定にチャレンジすることは大変素晴らしいことです。今後も継続してほしいと思います。

10/7 第2回ゴルフ教室事前指導

 本日、10月12日(火)に行われる第2回ゴルフ教室の事前指導を行いました。今回は、前回にはなかったドラコン賞、ニアピン賞も設けていますので、誰が賞をとるのかも興味深いところです。現在の予報では、当日はあいにくの天候のようですが、予報がかわり秋晴れになることを「チームたていわ」みんなで願いたいものです。

10/7 生徒会役員立会演説会並びに選挙

 本日午後、生徒会役員立候補者による立会演説会並びに投票が行われました。演説会では、各候補者、責任者ともに堂々と自分の考えを述べることができ大変立派でした。また、舘岩支所からお借りした本物の投票箱を使っての投票は、生徒にとって貴重な経験となりました。選挙管理委員の皆さんのおかげで、これからの「チームたていわ」を考える有意義な演説会になりました。ありがとうございました。

10/6 舘岩小中の連携です!

 今年度、舘岩地区の小中連携の一層の推進のため、本校の保健体育科教員が舘岩小学校で体育の授業を行っています。本日も小学校の先生との2名によるTTで、5、6年生の体育の授業を行いました。児童の体力、技能の向上、中学校進学に対する不安解消など様々な効果が期待できますので、今後もこのような取組を推進していきたいと思います。

 

10/5 多くの先生方に授業を参観いただきました!

 本日、1年生は社会と道徳、2年生は理科と英語、3年生は保健体育と数学、しらかば学級は自立活動の授業を、多くの先生方に参観いただき、「チームたていわ」の教職員一同、研修を深めることができました。本日の研修の成果を生かし、明日からの教育活動をより一層充実させていきたいと思います。