こんなことがありました!

日誌

12/7 今日の給食



今日の献立は、
・ごぼうの炊き込みごはん
・牛乳
・小魚のかき揚げ
・おろし和え
・鶏団子汁
・オレンジ
です。栄養量は892kcalです。

12/7 1年保健体育の授業



保健体育は剣道の学習を行っています。
今日の1年生は、竹刀でうまくボールをたたくことができるか取り組んでいました。
立っている位置から動かないで、ボールをたたくことができず、ボールが移動してしまう人が多く見られました。

12/7 3年数学の授業



3年の数学は、相似の学習を行っています。今日は、福島の吾妻連峰にある「美女の瞳」という沼の写真を用いて、相似比から沼の長さを求める学習を行いました。
各自、じっくり考え、相似比を用いて長さを求めていました。

12/6 「税についての作文」表彰


東北税理士会田島支部長 星さま、田島税務署長 吉田さま、田島税理署総務課係長 六角さまが来校され、「中学生の税についての作文」の表彰式が行われました。
「東北税理士会支部長賞」を本校3年のSさんが受賞しました。
Sさんは、外国の税や、自分で考えた新しい税金について作文を書きました。
とてもすばらしい内容でしたとお褒めの言葉がありました。

12/6 国語の時間にビブリオバトルを行っています


 1年生の国語の時間では、ビブリオバトルを行っています。
 5分間で読んだ本の紹介を行います。
 その後、発表を聞いた生徒から2分間質問を受けます。
 3人の男子グループは、「夏の庭」の本を紹介しました。はじめに、「今年の夏、みなさんはどのように過ごしましたか」と質問をなげかけました。「ゲーム」、「旅行」など答えが返ってきた後、本の主人公が過ごした夏について紹介しました。
 ただ本の中身を紹介するのではなく、本の紹介を引きつけるナイスな質問でした。
 生徒一人一人、工夫しながらの発表、表現力の高まりが見られます。

12/5 防球ネット雪に備えて



今日の朝は、雪が降っていましたが、日中は天気に恵まれ、校庭の雪も溶けました。
まだ、校庭で野球の練習はできる状況ですが、雪に備えて、校庭の野球部の防球ネットをたたみました。