こんなことがありました!

日誌

7/3 初任者研修実施校訪問

 

 

 

 

 

福島県教育センター指導主事 滝田様と南会津教育事務所指導主事 伊藤様の2名が来校され、初任者研修実施校訪問が

行われました。

本年度本校に保健体育科の教員が初任者で赴任し、1年間初任者に対する研修が行われています。

今日は、その初任者研修の実施状況の確認と、授業参観を行いました。

参観授業は、1年生のバレーボールでした。自分の課題から、練習コースを選択し、課題が達成できたらチャレンジコースで実際にスパイクを打つ内容でした。全員、一生懸命に取り組んでいました。

7/3 南会津町青少年の主張大会

 

 

 

 

 

7月1日(日)に御蔵入交流館において南会津町青少年の主張大会が行われました。

本校からは3年Yさん、2年Hさんが参加しました。

Yさんは「夢を見つけるために」、Hさんは「幸せとは、平和とは」について発表し、二人とも緊張した中、堂々とした立派な発表でした。

審査の結果二人とも「優秀賞」を受賞しま、本当におめでとうございました。

6/30 全校道徳

保護者の方々が保護者会全体会、学級懇談会に出席している時間、子どもたちは道徳の授業を受けました。

今回は教頭先生が道徳の授業を行いました。

「ごみを拾う「もも子」」という資料を使い、奉仕の心について子どもたちに考えさせました。

岩手県柴波町初の罰則付き環境条例「ごみポイ捨て禁止条例」が制定されたきっかけになったゴールデンレトリバーの「もも子」のごみを拾う姿を通して、「もも子」が遺したものは何かを子どもたちに一人一人考えさせた授業でした。