TOPICS

二小の森通信

昨日に続き「スィート」な給食(給食)

昨日のスィートスプリングは春を感じる素敵なネーミングで、給食を楽しむことができました。今日もまた「スィートポテトサラダ」さつまいものサラダです。他の具材を包み込むように、さつまいもがマッシュされていました。じゃがいものサラダより優しい甘さで、とてもおいしかったです。きのこたっぷりのきのこ汁、マーボーソースがかかった揚げ出し豆腐。そして七穀ご飯。いつの以上に手の込んだ給食でした。感謝!

 2月9日(木)
・七穀ごはん
・きのこ汁
・豆腐ソテー小松菜マーボ-ソース
・スィートポテトサラダ ★

初?スイートスプリング(給食)

 挽肉がたっぷり挟まったドライカレーサンドも子どもたちにとって魅力的な一品でしたが、やはり何と言っても給食初登場の「スィートスプリング」。オレンジでもみかんでもない、小さな柑橘。果汁がたっぷりで、口に入れる前からおいしさが伝わってきました。みかんとハッサクを掛け合わせて栽培された物という説明を聞きました。甘酸っぱくておいしかったです。こんな素敵なネーミングの果物でも、やっぱりこの形状を見ると口に頬張り「に~!」と笑う。小学生あるあるでした。

 2月8日(水)
・ドライカレーサンド
・春雨と竹の子のスープ
・ひじき入りサラダ ★
・スィートスプリング

優秀賞を受賞しました!!



南会津郡教職員研究物展で本校の研究「主体的・協働的に学ぶ児童の育成~二小スタイル「指導15分以下学び30分以上」の算数科における追求を通して~」が、見事優秀賞に輝きました。
子どもたちが教師から一方的に教わるばかりでなく、子どもたち同士で学び合って力を付けて行くにはどうしたらよいか、先生方で試行錯誤しながら一年間取り組んできました。
二小スタイルという独創的な視点や研究方法・内容が評価されての受賞となりました。

移杖式に向けて (鼓笛練習)



 3月に行われる移杖式に向け、鼓笛のパート練習が行われています。6年生から教えてもらいながら、真剣な態度で練習に取り組んでいます。6年生がぬけた後も、立派な演奏ができるように一生懸命がんばっています。6年生は、優しくそして、適切に自分たちがやってきたことを丁寧に教えていました。移杖式では、素晴らしい演奏をお聴かせできると思います。

リベンジ成功 (1年生たこあげ)


 先週は、あまりの強風のため凧が空の上で壊れてしまうというアクシデントがり、ちょっと残念な凧あげとなってしまいました。今回は、その凧を修理・補強して、もう一度挑戦してました。「失敗は成功のもと」等とつぶやきながら修理を済ませ、今回はちょうど良い風の中、凧あげを行いました。雪の校庭で、足を取られながら走って、無事何とかあげることができました。上空高くとまでは行かなかったものの、「あがった、あがった」とリベンジ成功をみんで喜びました。