TOPICS

二小の森通信

辛くない!おいしい~(給食)

本日は、栄養満点「豆ずくしメニュー」です。納豆・打ち豆・味噌・そして、小豆。1つ1つが味も形も違っていたせいもあって、箸でつまんだり、まじまじと眺めたりしながら「豆」を楽しんでいました。打ち豆に関しては、初めてという子は意外と少なく、家庭で食べた経験を話す子も何人かいました。水ようかんは、あまり馴染みがないようで「ゼリー?」「下の方に、あんこみたいのが入っていた」「色が上と下で違っている」などと鋭い観察力で分析していました。キムチ納豆は子ども向けに優しい味に作られてあって、ご飯が進む味でした。

 3月16日(木)
・麦ごはん
・打ち豆のみそ汁
・厚焼き卵 ★
・納豆キムチ
・水ようかん

子どもたちの気持ちは、既に本番(卒業式予行)



卒業式の予行が行われました。1年間の教育活動の成果を発揮する場ととらえ、限られた練習時間で最高の卒業式をという思いで今日を迎えました。それぞれの教室での練習の成果が、歌声、呼びかけそして姿勢や表情に表れていました。堂々とした卒業生の背中をいろいろな思い出眺める在校生は、本番を思わせる緊張感を味わっていたようです。

一文字違いだけなのに・・・(給食9

「ぽんかん」「ばんかん」一文字違いの今日の柑橘類。見た目も味も全然違うものでした。晩柑は4月頃が旬で、甘みの濃いみかんの一種です。今シーズンいろいろな柑橘類が給食に登場しましたが、その都度皮の色や厚さ、種の数、水分や味、子どもなりにいろいろな特徴を見つけていました。チーズや野菜たっぷりのピザトーストを食べながら「この世にピザがあってよかった!」なんだかちょっと大げさなコメントで盛り上がりました。給食もあと残すところ4回、1年生教室でもカウントダウンが始まっています。

 3月15日(水)
・ピザトースト
・えのきとわかめのスープ
・ばんかん

不動の人気はやっぱりこれ(給食)

1番人気の「じゃがくん」の登場に、やや興奮気味の子どもたちでした。6年生の「リクエスト献立」」に誰もが納得。豚丼よりもサラダよりもまず最初に箸をつけたのが「じゃがくん」でした。お家でも作って欲しいというレシピ紹介を希望する子どもたちも多いようです。月に1回はじゃが君に会いたいなぁと密かに願っています。

 3月14日(火)
・豚丼
・じゃがくん
・キャベツとブロッコリーのサラダ ★

笑顔の理由は・・・(給食)

子①「イカが入ってる」
子②「エビも入っている」
スプーンでカレーを口に運びながら食材に注目。
教「シーフードカレーだからね!」
子①「イカとエビのことをシーフードって言うんですか?」
教「海の食べ物のことをシーフードって言うんだよ」
子①「海を食べるの?」
子②「くじらとか?いるかとか?・・・たこも?」
子③「わかめとか?こんぶとか?」
間違いではないものの、微妙なニュアンスまではうまく伝わらないなと感じました。
デザートの雪見だいふくを口に運びながら、こちらは無言で笑顔の子どもたちでした。

 3月13日(月)
・シーフードカレー
・和風サラダ ★
・雪見だいふく