こんなことがありました!

日誌

1年書写教室が行われました

 昨日の3・4校時に赤松先生を講師に招き、1年生の書写教室が行われました。
1年生は「誠実」の文字を練習し、筆の持ち方や、筆の進め方など丁寧にご指導をいただき、真剣な態度で書写を行いました。

書写教室での成果

 講師の赤松先生からご指導をいただいた結果、授業の最初で書いた字と、終わりに書いた字を比較すると、上達しているのがわかります。
 この後、授業でさらに練習を行い、たなばた展に出品する予定です。
 写真の中で左側が授業の最初に書いた字、右側側が授業の終わりに書いた字です。

2年書写教室が行われました。

 先週に引き続き赤松先生を講師に招き、書写教室を行いました。2年生は「涼風」を書写しました。講師の先生から一人一人にきめ細かなコメントをしてもらいながら、書写していました。
 手本を書いた方の気持ちを考えながら書くこと。講師の先生と生徒の皆さんの共同作業で作品を仕上げていくことの大切さを学びました。

全校集会で各種大会の表彰伝達を行いました

 先週、行われた郡中体連陸上競技大会で共通3000mで3位に入賞した岩堀くんと、昨日、下郷町で行われた卓球の第19回南会津カップで男子個人3位に入賞した楠くん、芳賀くんの表彰伝達を行いました。
 表彰伝達後、3人の表彰者それぞれから、大会での反省やこれからの意気込みについて話がありました。
 また、校長先生からは、目標を口に出すことの大切さについて話がありました。
(写真は全校集会の様子です)

3年生が書写教室を行いました

 13日(金)の5、6校時に赤松先生を講師にお招きして、書写教室を行いました。今回は3年生が書写を習いました。「雷鳴」を手本に真剣に取り組み、1枚目に書いた書写と教わりながら回数を重ねて書いた書写では、みちがえるほどすばらしい書写になっていました。
 来週16日(月)は、1・2年生が書写を行います。