TOPICS

二小の森通信

103名で81日間の2学期をスタートしました


 久し振りの夏らしい青空の下、約1か月ぶりに、大きな荷物を手にした子どもたちが
教室に帰ってきました。始業式では、校長先生から、夏休中の自分達の夢が果たせた
かどうかのお話がありました。校長先生が、夏休中に作ったゴムの力で跳ぶ紙飛行機
を見せてもらって、ややぼーっとしていた子ども達の目も脳みそも一発で覚めたような
始業式となりました。今日スタートした2学期、81日間。いろいろな行事を通して、大き
く逞しく成長してくれることを、参加した子どもたちの後ろ姿から確信しました。

福島民友の「窓」欄に掲載されました!(6年生)



8月5日付の福島民友「窓」欄に「ジュニアの声」として、本校6年生3名の意見文が掲載されました。
「県議会の無気力な答弁に失望」という記事を読んで考えたことを自分の意見として投稿したものです。「シンプルな答弁を」「ヤジより拍手を」「子ども向けにパンフレットを」といった、子どもらしい意見が率直に書かれています。
学習したことが教室の中だけでなく、外の世界に出て行くことで、学習へのモチベーション向上につながるのではないでしょうか。

二学期スタート準備OK!気づいてくれるでしょうか?


 1学期末に各教室のワックスがけをしましたが、2学期に向け、廊下のワックスがけを行いました。廊下がピカピカになって、学校の雰囲気が今までより、ぐっと明るくなりました。先生方が協力し、長い廊下の掃除、ワックスがけもあっという間に終わりました。昇降口の壁には、青田教頭先生の作品の絵画が飾られ、今までのやや殺風景な昇降口が、とても魅力的な空間に大変身!きれいな花も生けられて、子ども達の元気な登校を今か今かと待っているといったところです。

気温39度、水温30度、こんな日は、プールが1番


「熱くて、プールサイドを歩けません!」そんな悲鳴が聞こえてきました。それもそのはず、本日の気温は、体温をも上回る39度。入水合図の鐘が待ち遠しく、プールサイドに上手に並んでスタンバイをしていました。プールの中では、コースを使って一生懸命練習する子、友だちと楽しく遊ぶ子、下の学年の面倒を見ながら泳ぐ子、様々な光景が見られました。どの子も真っ黒で、太陽と十分仲良しになったことがよく分かります。夏休みも残すところ約半分、まだまだ、楽しい夏休みは続きます。夏休み中の二小っ子情報でした。

肌寒い中頑張った小体連水泳大会


開会式には雨があがり、ホッとしましたが、ずっと肌寒い中での競技でした。
子供達は、競技に応援に精一杯取り組みました。
熱い応援と練習の成果で自己記録更新をした子供がたくさんいる中、見事入賞を果たした種目は次の通りです。
5年男子50m自由形1位
5年男子50m平泳ぎ4位
6年女子50m平泳ぎ2位、3位
4×50mリレー男子4位