TOPICS

二小の森通信

雨でも笑顔いっぱい(1・2年見学学習)

下郷町方面への見学学習は、雨でも楽しい活動となりました。金子牧場では、牛舎の中で生まれて3日目の赤ちゃんや1ヶ月前に生まれた赤ちゃんに会ってきました。人なつこくておじさんの指をぺろぺろなめる様子を見て「かわい~!」と歓声が上がりました。日本には珍しいジャージー牛も見せてもらいました。大川ふるさと公園では、金子牧場の方に教えていただいてバター作りに挑戦しました。ペットボトルの牛乳を2人一組で15分間振ってバターを作りました。「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」とかけ声をかけながらペットボトルを振ったお陰で、とてもおいしいバターになりました。食べ過ぎに注意と話したものの手作りバターをつけて食べたクラッカーはやめられないおいしさでした。雨で外での活動はできませんでしたが、広いアリーナで思い切り遊び、手作りの愛情弁当を食べて、笑顔がいっぱいの見学学習となりました。

フィールドワークで田島の歴史に触れる(6年)





降りしきる雨の中、旧南会津郡役所・鴫山城跡・丸山公園・祇園会館を巡りました。
旧南会津郡役所では、お蔵入り騒動に胸を打たれ、鴫山城跡では、当時の人々の暮らしに思いを馳せました。
祇園会館では、郷土料理に舌鼓を打ち、田島祇園祭の歴史に触れました。
子どもたちは、今日の学習をもとに総合的な学習で南会津の歴史を探究していく予定です。

カレー味はやっぱり大人気(給食)

ドライカレーをパンに挟むのが少しむずかしく、食べるまでが少し大変でしたが、大きな口でドライカレーサンドをほおばる表情は、幸せいっぱいといった感じでした。はじめは「半分しか食べれません」と言っていた子も、おいしくて全部ぺろり。「コーンサラダも挟んじゃおうかな」メニューにはない「コーンサラダサンド」を楽しんだり、「つけパンもおいしい」とたまごスープにつけて食べたり・・・。給食が1番楽しい時間というのは、納得ですね。感謝して食べました。

  4月27日(水)
・ドライカレーサンド

・たまごスープ

・コーンサラダ ★

春を感じました(給食)

竹の子ごはんを食べると春の訪れを感じます。食べ物の旬や季節感が失われつつある今、給食で春を感じることができて幸せです。グリンピースや人参も入っていて、色合いもとてもきれいな竹の子ごはんでした。本日の給食とってもおいしかったのですが・・・「七味焼き」「辛子和え」献立を聞いて「辛いのかな~」「ちょっと苦手かも」やや不安な表情の1年生でした。実際食べてみると、辛子和えは少し後味が辛かったようですが、全部完食し、辛いものを制覇したぞといったどや顔が見られ、ほほえましい給食の時間となりました。

   4月26日(火)

・竹の子ごはん

・里芋のみそしる

・とりにくの七味焼き★

・キャベツのからしあえ

サクサクの天ぷらがおいしかったです(給食)

 給食なのにサクサク衣の天ぷらに感動しました。1年生には、箸で挟むのがむずかしいくらい大きな天ぷらでした。一口食べると「あっ、サクサクしてる!」大きさにやや戸惑い気味の子どもたちでしたが、あちこちから聞こえる「おいしい!」の声に、意欲的にかぼちゃの天ぷらにかぶりついていました。豚肉とキャベツの味噌炒めも、白いごはんによく合う味で、大満足のメニューとなりました。いつもよりやや小食だったのは、初めての授業参観が気になって緊張していたからかもしれません。

 4月24日(日)授業参観
・麦ごはん
・かぼちゃの天ぷら
・豚肉とキャベツの味噌炒め
・なめこ汁