TOPICS

二小の森通信

あいさつリーダーがお手本に(生活委員会)

 生活委員会が中心となって行っています朝のあいさつ運動。上手なあいさつができるよう、一生懸命がんばっています。1年生も、あいさつリーダーの真似をしながら、しっかり頭を下げたあいさつができるようになってきました。心を込めたあいさつを毎日続けていくことで「日本一あいさつが上手な二小っ子」になれるはず。眠そうに登校してきた子も、昇降口に立ってあいさつをしてくれる生活委員会の友だちの声で、目を覚まし、笑顔になっていました。あいさつは、まさしく魔法の言葉ですね!

緑の少年団の活動スタートしました。(5年生)

 雨の中の活動でしたが、充実の一日となりました。午前中はリオンドール・田島駅・ヨークベニマルに分かれて募金活動を行いました。はじめは恥ずかしくて声が出せなかった子どもたちも、だんだん慣れてきて「緑の募金お願いします!」「ありがとうございました!」と大きな声で言えるようになっていました。募金に駆けつけてくださった知り合いの方や保護者の方を見つけて、とても喜んでいました。午後は、田島高校の森で自然観察を行いました。雨が降って寒かったものの、雨の日ならではの自然の様子も見ることができました。森の案内人の人たちが詳しく植物のことを教えて下さって、子ども達も興味津々で話を聞いていました。今日の活動をもとにこれからの総合的な学習を進めて行きたいと思います。

会津の歴史を五感で堪能しました。(3・4年見学学習)

 雨の中の見学学習となってしまいましたが、会津の歴史をしっかりと学ぶことができました。飯盛山の階段を傘を差しながらのぼった後のお弁当は格別な味でした。お弁当を食べた後は、見学学習の思い出の品を購入していました。「家族のみんなにお土産を買いました」という声も聞かれ、改めて、子ども達の優しさを感じました。近くにいてもなかなかのぼったことのない鶴ヶ城の天守閣からの眺めは、雨の日とはいえ、最高の眺めで、子ども達も、心から感動していたようです。雨の見学学習は、晴れた日には味わえないろいろな思い出を作ってくれたようです。 

カレー味はやっぱり大人気(給食)

「先生、おかわりの時間になりましたよ」15分間の給食時間が終わり、おかわりタイムになると時計とにらめっこをしていた子ども達から声がかかります。小さい体のどこに入っていくのかと思うほど、見事な食欲。豚肉のカレー竜田焼きが食欲を刺激する味で、いつもより白いごはんが大人気でした。「おかずがなくても平気です!」おかずを全部食べてしまった後でも、嬉しそうにおかわりでもらったごはんを黙々と食べる1年生でした。白いごはんがとてもおいしいって幸せですよね。

 5月9日(月)
・むぎごはん(ひじきつくだに)
・しめじのみそ汁
・豚肉のカレー竜田焼き
・小松菜のソテー

シロヒトリがもぞもぞ歩いています

「最近、ケムシが多くなってきました。」
「道路を黒いケムシがたくさん歩いています。つぶされて、緑の液体が出ています。」
子ども達から、こんな声が多く聞こえるようになりました。
その正体は、ケムシ時代は黒いが、成虫になると白い羽を持つ「シロヒトリ」です。
自然の変化に目を向ける子ども達が増えていることをうれしく思います。

虫(シロヒトリ).pdf