TOPICS

二小の森通信

給食・食事 ふっくら厚焼き卵(給食)

1月18日(月)

〇ごはん・納豆キムチ

〇白菜のみそ汁

〇卵焼き

★野菜の五目煮

〇牛乳

 

給食では、月に1回程度卵焼きが登場します。お好み焼き風、磯辺焼き風など味や形も様々ですが、家庭で作るより、難しいだろうなと感謝しながら味わって食べていました。今日の卵焼きは、いつも以上にふっくら柔らか厚焼き卵で、感動のおいしさでした。良質のタンパク質が多く含む卵は、1日に1個は食べたい食品と紹介されました。

笑う カラフル氷を作ろう①(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

1学期の色水づくりで「きれいな氷を作りたい」そんなつぶやきから実現した本日の活動です。牛乳パックや紙コップに色水を入れて、雪の中に沈めました。うまく凍って固まってくれるか少し心配ですが、冬にしかできない天然のカラフル氷の完成を期待して、寒さも冷たさも忘れ一生懸命活動していました。

晴れ 冬をさがそう (1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪景色に青空はよく似合う、そして、校庭に子ども達は、不可欠です。校の桜の木の新芽をさがしたり、動物の足跡をたどったり、たくさんの発見に歓声が上がりました。寝ころんだり雪形を作ったり、青空の下、冬を満喫しました。雪国に生まれて良かったなと実感したはずです。

雪 初スキー(?)がんばりました。(1年 体育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は雪の上で練習する前に、体育館でスキーの事前指導・練習を行いました。今年は、雪が降るのが早かったせいもあり、スキー場で練習した子が何人もいました。それでも、自分でスキーを準備し、スキー靴やスキーの着脱はなかなか大変だったようで、歩き出すまでに15分近くかかってしまう子も見られました。それでも、誰一人弱音を吐く子もなく、黙々と一生懸命練習に取り組んでいました。明日のスキーが楽しみです。

給食・食事 お正月に食べた餅の話で盛り上がりました。(給食)

1月15日(金)

★力もちうどん

〇ちくわの磯辺揚げ

〇もやしのおひたし

〇牛乳

 

 

「力もちうどん」興味津々のメニューでした。食べると力持ちになるのかも、嬉しそうに餅を頬張っていました。お正月いろいろな食べ方で餅を楽しんだ子ども達でしたが、餅&うどんののおいしさに大満足でした。

お知らせ 冬期間の避難訓練(学校行事)

  「自分の命を守る」ために、いろいろな形で避難訓練を実施してきましたが、今回は、冬期間・降雪時の火災を想定して実施しました。一次・二次避難と避難場所を移動する練習もしました。雪のない状況とはかなり違って、大変さや難しさを感じることができたと思います。絶対に起きてはいけない火災の予防についても学習しました。

給食・食事 おめでたい料理が並びました(給食)

1月14日(木)

〇ごはん 
〇豆腐のすまし汁
〇松風焼き
★なます風サラダ
〇牛乳

 

 

人参と大根で作った紅白のなますは、おせち料理として食べられるおめでたい料理です。おせち料理には一つ一つに意味があります。松風焼きは、裏表なく一年まっすぐに生きられるようにという意味があるそうです。昔の人はよく考えていたなと感心しながら食べました。どれも手間暇かかかった料理です。しっかり味わって感謝しながらいただきました。

給食・食事 いつもよりもしっかり味わえました。(給食)

1月13日(水)

★セサミトースト
〇クラムチャウダー
〇もやしのカレーサラダ
〇アーモンドカル
〇牛乳

 

 

 

カミカミ&カミカミメニューの今日は、いつも以上によくかんで味わって食べていました。セサミトーストもアーモンドカルも噛めば噛むほどおいしさが広がり、時間は少しかかりましたが、満足できる給食タイムとなりました。クラムチャウダーのあさりの数をうれしそうに数えながら食べる子も見られました。

笑う すきまちゃんがすきなすきま(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな自分(?)を作り、隅っこに置いたらどうなるか・・・、どこの隅っこが楽しいかな・・・そんな思いで活動を進めました。場所が決まったら、カメラに納めみんなで鑑賞し合いました。隅っこってなんだか落ち着くね!そんなつぶやきが聞こえてきました。

 

笑う 小正月行事を楽しみました(1・2年生活科)

恒例の小正月の行事「団子さし」を1・2年生合同で実施しました。手洗いや消毒、換気などコロナ等の感染症予防を十分行いながら、例年とは少し違う形での実施となりました。昨年経験した2年生がリードしながら楽しく活動し、上手に団子を作り、きれいに飾ることができました。コロナが治まり、いつもの日常が戻ってくることを一番に願いながら、団子さしを行いました。