こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

4/28 陸上練習

本日の午前中に特設陸上部の練習がありました。風は冷たかったものの、桜が咲き始めるなど春を感じる校庭での練習でした。ひとりひとり目標を意識しながら練習に取り組み、少しずつ目標に近づいているのを実感している生徒もいるようです。5月8日の郡陸上大会に向けて、コンディションを整えるとともに、練習に励んでほしいと思います。

4/26 避難訓練

4校時に、南会津広域消防本部舘岩分遣所員の方3名を講師にお招きし、避難訓練を行いました。調理室からの出火を想定し、各教室から駐輪場へ避難しました。静かに整然と避難でき、お褒めの言葉をいただきました。避難後に消火器の使い方を学び、実際に水消火器を使って消火訓練を行いました。最後にご指導があり、火事では火よりも煙の方が危険であることなどのお話をいただきました。

 

4/24 雪囲い撤去作業

昨年11月に設置した雪囲いを取り外しました。うす暗かった教室も外からの光が入って明るくなり、やっと舘岩中の冬の終わりを感じました。全校生が協力して作業を行い、約30分ほどで校舎1階を覆っていた板を取り外すことができました。

4/24 春のお弁当給食

今日は、春のお弁当給食でした。本当ならば桜の下で食べたかったところですが、あいにくの強風だったため、風の当たらない場所を見つけてお弁当を食べました。

お弁当の中身は、

・たけのこごはん  ・卵焼き  ・から揚げ  ・スパゲッティ

・五目炒め  ・おひたし  ・オレンジ  ・牛乳

で、春の雰囲気を味わいながらおいしく食べました。

4/24 舘岩にも桜の便り

舘岩にもとうとう桜の便りが届きました。国道沿いの山桜がちらほら咲き始めました。校庭の土手にあるソメイヨシノ?の開花にはもう少し時間がかかりそうです。

 

4/23 授業参観・保護者会

 

 

 

 

 

 

 本日、多くの保護者に参加していただき、授業参観、PTA総会、生徒育成会総会、PTA専門委員会、学級懇談会を行いました。お忙しいところ参加していただいた保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。

 授業参観では1年生は道徳の授業を行い、思いやり、感謝について考えました。2年生は保健体育で陸上競技(高跳び)を行いました。3年生は理科の授業を行い、電池づくりに挑戦しました。どの学年の生徒も、一生懸命授業に取り組んでいました。

4/22 陸上スパイク配付

 

 

 

 

 

 

本日昼休み、陸上のスパイクを生徒に配付しました。これからの練習で使用するものです。

今週末からの10連休後には、郡中体連陸上大会が行われます。

大会での生徒一人一人の自己記録更新を期待します。

4/18 全国学力・学習状況調査

 本日、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。今回は国語、数学に加え、英語も実施されました。特に英語においては今回から「話すこと」が実施され、生徒たちはコンピュータ室でヘッドセットをしながら、一生懸命取り組んでいました。

 今後も各種学力調査を活用し、「自立」に向けて一層の学力向上に励んでほしいと思います。