こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

郡中体連新人大会選手激励会

 来週27日(火)から行われる中体連新人戦の選手激励会を行いました。
 卓球部、バレーボール部とも、選手一人一人が大会に向けての抱負をしっかり述べ、意気込みを感じることができました。
 また、3年生全員が応援団として登壇し、1・2年生に向けてエールを送りました。頑張れ舘中生!

英語ライブ授業

 今年度3回目の英語ライブ授業です。生徒たちは、だいぶ慣れてきたようで、積極的に授業に取り組んでいます。
 しかし、今日は、今までとは少し違います。それは、先生の人数です。いつもなら教室に英語の先生が3人、ブリティシュヒルズのスタジオの先生が2人の計5人で、授業が進められます。今日は、新たに2人のALTの先生がお越しになり、教室に英語の先生が5人、スタジオの先生を含めると7人の先生で授業が行われました。さらには、県教育庁義務教育課の先生も参観されました。
 生徒は、緊張することなく、普段どおりに授業に取り組んでおり、先生方と楽しく英会話を行っていました。

写真は、1年生のライブ授業の様子です。

セレクト給食

 今日の給食のメニューは
 ・ごはん
 ・イタリアンスープ
 ・シルバーサラダ
 ・鶏肉の洋風みそ焼き または 鶏肉のカレー焼き
 ・スイカ
 ・牛乳
です。何か気づきましたか。そうです、鶏肉の焼き物がセレクトになっています。
あらかじめ、生徒は、どちらが食べたいか希望を出してもらい、準備されたものです。
給食のメニューは、全員同じものと思っていましたが、工夫されています。
写真は、鶏肉の洋風みそ焼きです。

郡中体連新人大会組み合わせ決まる!

 9月27日(火)、28日(水)に行われる新人戦の組み合わせが決まりました。
【卓球男子団体】  会場  下郷町コミュニティセンター
  予選リーグ
   1試合目 対 田島中
   2試合目 対 只見中

【卓球女子団体】  会場  下郷町コミュニティセンター
  予選リーグ
   1試合目 対 田島中
   2試合目 対 荒海中

【女子バレーボール】  会場  南会津中
  予選リーグ
   1試合目 対 荒海中
   2試合目 対 南会津中

対戦相手が決まりました。大会に向けて頑張れ舘中生!

薬物乱用防止教室

 本日の午後は、南会津保健福祉事務所の菊地様、南会津警察署の武藤様、地区協力員の大山様、高山様を講師に招き、全校生対象の薬物乱用防止教室を行いました。
 養護教諭の阿久津先生より、本校生徒のアンケート結果からの実態をもとに、講師の先生から話がありました。
 薬物等を誘われたらどのように対処するか、特に、友だちから誘われたときにどのように返事するかなど、具体例をあげての話は、生徒達は真剣にメモをとりながら聞いていました。
 そして、最後に、生徒が今回の薬物乱用防止教室を振り返って感想を述べました。
 「薬物乱用防止教室の大切さがよくわかった」
 「薬物等をすすめられたらどのように断るかわかった」
 「気をつけて生活をしていきたい」
等、一人一人しっかり振り返ることができました。

今日は、チャンポン

 今日の給食は
 ・チャンポン
 ・こまつナムル
 ・とうもろこし
 ・牛乳
でした。
 生徒の大好物の一つである麺料理です。それもチャンポンなので、とてもおいしく
いただきました。
 栄養技師の先生、給食センターの職員の皆様、いつもおいしい給食感謝します。

今日の給食(酢豚です)

 今日の給食のメニューは、ごはん、味噌汁、ナムル、ふ入り酢豚、牛乳です。
   麩が入った酢豚、とてもおいしくいただきました。
 毎日の給食の工夫された献立、栄養技師の先生、給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。