こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

学校ホームページサイト更新ランキング

edumapというサイトがあります。
これは、学校のホームページがどれくらい更新されているかランキング形式で見ることができるものです。
今回、初めて、本校が福島県内のランキングに載りました。
これからも、学校での様子等、更新していきます。よろしくお願いします。

今日の給食

 今日のメニューは
 ・ごはん
 ・里芋汁
 ・揚げ豆腐のきのこあんかけ
 ・ごぼうサラダ
 ・牛乳
でした。
 特に、揚げ豆腐のきのこあんかけは、味付けもよく、おいしくいただくことができました。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。

生徒会交歓会行われました。

 9月30日(金)に御蔵入交流館において、生徒会交歓会が行われました。
南会津地区内の8校の中学校の生徒会代表の生徒が集まり、「各校の特色を知り、自分たちの生徒会活動に生かそう」をテーマにグループに分かれて話し合いが行われました。
 本校からは、8名の生徒が参加し、3つの分科会に参加しました。それぞれの分科会のテーマは、次のとおりです。
 第1分科会は、「自分たちの学校をもっとよい学校にするためには」
 第2分会会は、「文化祭を成功させるためには」
 第3分科会は、「学校の特色を生かして、生徒会行事を盛り上げるには」
 8名の生徒は、自分たちの学校で取り組んできたことを堂々と発表し、また、各校の取り組みについて積極的に質問をしていました。
 他校で行われていることを参考に、今後、充実した生徒会活動になるように期待しています。

空き瓶回収ありがとうございました。

 10月1日(土)の朝に空き瓶回収がありました。朝早くから、小学生、中学生、小中学校の保護者の皆様や、先生方が協力して空き瓶回収作業を行いました。小雨の中でしたが、多くのビンを集めることができました。感謝申し上げます。地域の方々もご協力ありがとうございました。
 なお、今回の空き瓶回収で得られた収益金は、学校の環境整備や生徒活動の費用となります。(収益は、小・中学校で折半となります。)

中間テスト頑張っています。

今日は、二学期の中間テストの日です。
国語、社会、数学、理科、英語の五教科のテストになります。
二週間前にテスト範囲が配付され、計画的にテスト勉強を行ってきました。
昨日、一昨日の週末も、最後の追い上げで勉強していたことと思います。
一生懸命に、問題に取り組んでいました。
1年生 国語のテストの様子
2年生 数学のテストの様子
3年生 理科のテストの様子