こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

1/23 今日の給食


 今日の給食の献立は、
・チキンライス
・マッシュサラダ
・わかめのスープ
・フルーツチーズタルト
・牛乳
です。栄養量は821kcal、塩分量は4.1gです。

フルーツチーズタルトは、小学校で人気のメニューだそうです。
具材のパイナップル、みかんにはビタミンやミネラルが多く含まれていて栄養たっぷりです。
おいしくいただきました。

1/23 東北中学校スキー大会に出発

  
 1月25日から行われる東北中学校スキー大会に、本校の生徒3名が出発しました。会場は、猪苗代スキー場ミネロで行われます。
 生徒3名は、町内から出場する選手とともに、バスに乗り、集合場所の御蔵入交流館を朝早く発ちました。
 25日は開会式、26日はGSLで2名出場し、27日はSLで1名出場します。学校、町、県の代表として頑張ってきてください。

1/19 今日の給食



今日の給食の献立は、
・豆チャーハン
・味噌汁
・たくあん和え
・みかん
・牛乳
です。栄養量は811kca、塩分量は4.0gです。

ひよこみたいな豆の形をした「ひよこ豆」を使ったチャーハンです。
チャーハンの中にひよこ豆が入っており、とてもおいしくいただきました。

1/18 臨時生徒育成会常任委員会を開催

 昨日、17日(火)に臨時の生徒育成会常任委員会が開かれました。
育成会役員と、各部の運営委員長、各顧問が参集しました。
議題は、部活動の休部規定の見直しと、予算執行についてです。各委員から貴重なご意見をいただき、3月に行われる1・2年生の保護者会の時に、見直しについてお話しする予定です。
委員の方々には、雪の中、お集まりいただきありがとうございます。

1/18 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・揚げ豆腐の肉みそかけ
・ピリ辛こんにゃく
・味噌汁
・牛乳
です。栄養量は803kcal、塩分量は2.7gです。

おかずの揚げ豆腐、ピリ辛こんにゃくは、ご飯との相性がとてもよく、おいしくいただきました。
写真は、検食用なので、生徒の給食より量が少ないです。

1/17 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・ふ入り酢豚
・中華風サラダ
・中華スープ
・牛乳
です。
栄養量は、843kcal、塩分量は3.2gです。

酢豚に麩が入っており、とてもおいしくいただきました。

1/16 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・鮭のチャンチャン焼き
・きのこのサラダ
・味噌汁
です。

栄養量は823kcal、塩分量は4.5gです。

鮭のチャンチャン焼きは、北海道の郷土料理の一つで、魚に野菜をたくさん載せて、みそ味で焼いて食べる料理です。 とてもおいしくいただきました。

1/13 県中体連スキー 全国大会へ!

 裏磐梯猫魔スキー場において、県中体連スキー競技 GSL種目が行われました。
本校から出場した岩堀くんが4位、大河原くんが5位に入賞し、山形で行われる全国大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 また、岩堀くん、大河原くんは、昨日のSL種目で14位に入った大河原くんと共に猪苗代で行われる東北大会にも出場することになります。