こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

1/31 舘岩地区幼小中推進部会

 
 舘岩地区では、幼稚園、小学校、中学校の3校が連携を通して、子どもたちを育てています。幼小中の教職員が、学習指導部会、生活指導部会、幼小中交流部会に所属し、部会ごとに活動をしています。
 今回の推進部会は、各部会の代表者が集まり、今年度の反省と、次年度の取り組みについて話し合いを行いました。

1/31 給食試食会

 

 子どもたちの日頃の給食の様子を知っていただく機会として、給食試食会を開催しました。4名の保護者の方の参加があり、今日の給食「地域のよさを味わう地産地消メニュー」を味わっていただきました。
 今日の献立は、
・雑穀ご飯
・豆腐の田楽
・つむづかり
・味噌汁
・りんご
・牛乳
です。栄養量は879kcal、塩分量は2.5gです。

「つむづかり」は、南会津町の郷土料理です。稲荷様に初午の時に供えるもので、大根おろしに鮭・コンブ・打ち豆・ニンジンなどを入れて良く煮こんだものです。

保護者の方の試食後の感想を一部掲載します。
「とてもおいしくいただきました。量が多くたっぷり食べられてお腹いっぱいになりました。」
「小学校とは全然違う量で成長期に必要な分量が分かりました。」
詳しくは、今週発行の「舘中たより」に掲載します。

試食していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1/30 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ひじきご飯
・茎わかめの炒め物
・しょうゆバターポテト
・味噌汁
・牛乳
です。栄養量は873kcal、塩分量は5.3gです。

ひじき、茎わかめと海草が盛りだくさんで、カルシウムが多く含まれているひじき、茎わかめ、とてもおいしくいただきました。

1/30 特別優秀賞に選ばれました。

 南会津郡小中学校教職員研究物展おいて、本校が特別優秀賞に選ばれました。

 今年度は、「確かな学力の向上を図る生徒の育成」を研究主題に、生徒が主体的に授業に参加し、思考力・判断力・表現力が身につくように「アクティブ・ラーニング」を授業の中に取り入れてきました。

 1年間取り組んできた中で、グループ活動の話し合いの場で、自分の考えをしっかり発表する生徒が多くなってきました。

 今後も、継続して研究を進め、学力向上を図っていきたいと思います。

1/30 県書きぞめ展で優秀学校賞!

 第61回県書きぞめ展において、本校は、優秀学校賞を受賞しました。

 小学校、中学校、高校、特別支援学校の計718校から82,594点の出品があり、本校は、最高賞の「書き初め大賞」に次ぐ「優秀学校賞」に選ばれました。

 個人の部では、最高賞である「書きぞめ大賞」に湯田さん、「書きぞめ準大賞」に楠さん、「書きぞめ賞」に君島さんが選ばれました。おめでとうございます。

 表彰式は、2月12日(日)に福島市の県教育会館で行われます。また、受賞作品は2月5日(日)から2月11日(土)まで、同じ県教育会館で展示されます。

1/30  全国中体連スキー大会へ出発



 2月2日(木)から行われる全国中学校体育大会スキー競技大会に本校から2名の生徒が出場します。今日、全国大会に向けて出発しました。
 2月4日(土)に男子大回転に大河原くんと岩堀くんの2名が出場します。大会まで現地でトレーニングを積んで、万全のコンディションで大会に臨みます。健闘をいのります。

 大会日程
  会場 山形県赤倉温泉スキー場
  開会式 2月2日(木)
  男子大回転 2月4日(土)

1/27 今日の給食


今日の給食の献立は、
・ごはん
・豚肉のみぞれステーキ
・野菜サラダ
・キムチスープ
・牛乳
です。栄養量は837kcal、塩分量は2.6gです。

大根おろしに「しょうが」と「にんにく」が入ったみぞれソースの豚肉ステーキを、とてもおいしくいただきました。
写真は検食用なので、量が少ないです。

お知らせ スクールバス時刻の変更

 1月31日(火)のスクールバスの下校時刻が変更になります。
 6校時が5校時に変更となるため、下記のとおりになりますのでよろしくお願いします。

  (変更前) 17時15分   →  (変更後) 16時35分

1/27 東北中学校スキー大会 男子大回転 6位入賞

 26日(水)に行われた東北中学校スキー大会男子大回転で、本校の岩堀くんが6位に入賞しました。おめでとうございます。県勢トップの成績です。
 1本目は14位でしたが、2本目は本来の自分の滑りができ、合計で6位に入りました。
 来週は、山形県で全国大会もあります。全国大会でもぜひがんばってください。

1/24今日の給食



今日の給食の献立は
・カレーうどん
・ちりめんじゃこ和え
・りんご
・牛乳
です。栄養量は772kcal、塩分量は3.4gです。

ちりめんじゃこでカルシウムを多くとることができました。