こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

1/31 舘岩地区幼小中推進部会

 
 舘岩地区では、幼稚園、小学校、中学校の3校が連携を通して、子どもたちを育てています。幼小中の教職員が、学習指導部会、生活指導部会、幼小中交流部会に所属し、部会ごとに活動をしています。
 今回の推進部会は、各部会の代表者が集まり、今年度の反省と、次年度の取り組みについて話し合いを行いました。

1/31 給食試食会

 

 子どもたちの日頃の給食の様子を知っていただく機会として、給食試食会を開催しました。4名の保護者の方の参加があり、今日の給食「地域のよさを味わう地産地消メニュー」を味わっていただきました。
 今日の献立は、
・雑穀ご飯
・豆腐の田楽
・つむづかり
・味噌汁
・りんご
・牛乳
です。栄養量は879kcal、塩分量は2.5gです。

「つむづかり」は、南会津町の郷土料理です。稲荷様に初午の時に供えるもので、大根おろしに鮭・コンブ・打ち豆・ニンジンなどを入れて良く煮こんだものです。

保護者の方の試食後の感想を一部掲載します。
「とてもおいしくいただきました。量が多くたっぷり食べられてお腹いっぱいになりました。」
「小学校とは全然違う量で成長期に必要な分量が分かりました。」
詳しくは、今週発行の「舘中たより」に掲載します。

試食していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1/30 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ひじきご飯
・茎わかめの炒め物
・しょうゆバターポテト
・味噌汁
・牛乳
です。栄養量は873kcal、塩分量は5.3gです。

ひじき、茎わかめと海草が盛りだくさんで、カルシウムが多く含まれているひじき、茎わかめ、とてもおいしくいただきました。

1/30 特別優秀賞に選ばれました。

 南会津郡小中学校教職員研究物展おいて、本校が特別優秀賞に選ばれました。

 今年度は、「確かな学力の向上を図る生徒の育成」を研究主題に、生徒が主体的に授業に参加し、思考力・判断力・表現力が身につくように「アクティブ・ラーニング」を授業の中に取り入れてきました。

 1年間取り組んできた中で、グループ活動の話し合いの場で、自分の考えをしっかり発表する生徒が多くなってきました。

 今後も、継続して研究を進め、学力向上を図っていきたいと思います。

1/30 県書きぞめ展で優秀学校賞!

 第61回県書きぞめ展において、本校は、優秀学校賞を受賞しました。

 小学校、中学校、高校、特別支援学校の計718校から82,594点の出品があり、本校は、最高賞の「書き初め大賞」に次ぐ「優秀学校賞」に選ばれました。

 個人の部では、最高賞である「書きぞめ大賞」に湯田さん、「書きぞめ準大賞」に楠さん、「書きぞめ賞」に君島さんが選ばれました。おめでとうございます。

 表彰式は、2月12日(日)に福島市の県教育会館で行われます。また、受賞作品は2月5日(日)から2月11日(土)まで、同じ県教育会館で展示されます。

1/30  全国中体連スキー大会へ出発



 2月2日(木)から行われる全国中学校体育大会スキー競技大会に本校から2名の生徒が出場します。今日、全国大会に向けて出発しました。
 2月4日(土)に男子大回転に大河原くんと岩堀くんの2名が出場します。大会まで現地でトレーニングを積んで、万全のコンディションで大会に臨みます。健闘をいのります。

 大会日程
  会場 山形県赤倉温泉スキー場
  開会式 2月2日(木)
  男子大回転 2月4日(土)

1/27 今日の給食


今日の給食の献立は、
・ごはん
・豚肉のみぞれステーキ
・野菜サラダ
・キムチスープ
・牛乳
です。栄養量は837kcal、塩分量は2.6gです。

大根おろしに「しょうが」と「にんにく」が入ったみぞれソースの豚肉ステーキを、とてもおいしくいただきました。
写真は検食用なので、量が少ないです。

お知らせ スクールバス時刻の変更

 1月31日(火)のスクールバスの下校時刻が変更になります。
 6校時が5校時に変更となるため、下記のとおりになりますのでよろしくお願いします。

  (変更前) 17時15分   →  (変更後) 16時35分

1/27 東北中学校スキー大会 男子大回転 6位入賞

 26日(水)に行われた東北中学校スキー大会男子大回転で、本校の岩堀くんが6位に入賞しました。おめでとうございます。県勢トップの成績です。
 1本目は14位でしたが、2本目は本来の自分の滑りができ、合計で6位に入りました。
 来週は、山形県で全国大会もあります。全国大会でもぜひがんばってください。

1/24今日の給食



今日の給食の献立は
・カレーうどん
・ちりめんじゃこ和え
・りんご
・牛乳
です。栄養量は772kcal、塩分量は3.4gです。

ちりめんじゃこでカルシウムを多くとることができました。

1/23 今日の給食


 今日の給食の献立は、
・チキンライス
・マッシュサラダ
・わかめのスープ
・フルーツチーズタルト
・牛乳
です。栄養量は821kcal、塩分量は4.1gです。

フルーツチーズタルトは、小学校で人気のメニューだそうです。
具材のパイナップル、みかんにはビタミンやミネラルが多く含まれていて栄養たっぷりです。
おいしくいただきました。

1/23 東北中学校スキー大会に出発

  
 1月25日から行われる東北中学校スキー大会に、本校の生徒3名が出発しました。会場は、猪苗代スキー場ミネロで行われます。
 生徒3名は、町内から出場する選手とともに、バスに乗り、集合場所の御蔵入交流館を朝早く発ちました。
 25日は開会式、26日はGSLで2名出場し、27日はSLで1名出場します。学校、町、県の代表として頑張ってきてください。

1/19 今日の給食



今日の給食の献立は、
・豆チャーハン
・味噌汁
・たくあん和え
・みかん
・牛乳
です。栄養量は811kca、塩分量は4.0gです。

ひよこみたいな豆の形をした「ひよこ豆」を使ったチャーハンです。
チャーハンの中にひよこ豆が入っており、とてもおいしくいただきました。

1/18 臨時生徒育成会常任委員会を開催

 昨日、17日(火)に臨時の生徒育成会常任委員会が開かれました。
育成会役員と、各部の運営委員長、各顧問が参集しました。
議題は、部活動の休部規定の見直しと、予算執行についてです。各委員から貴重なご意見をいただき、3月に行われる1・2年生の保護者会の時に、見直しについてお話しする予定です。
委員の方々には、雪の中、お集まりいただきありがとうございます。

1/18 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・揚げ豆腐の肉みそかけ
・ピリ辛こんにゃく
・味噌汁
・牛乳
です。栄養量は803kcal、塩分量は2.7gです。

おかずの揚げ豆腐、ピリ辛こんにゃくは、ご飯との相性がとてもよく、おいしくいただきました。
写真は、検食用なので、生徒の給食より量が少ないです。

1/17 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・ふ入り酢豚
・中華風サラダ
・中華スープ
・牛乳
です。
栄養量は、843kcal、塩分量は3.2gです。

酢豚に麩が入っており、とてもおいしくいただきました。

1/16 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・鮭のチャンチャン焼き
・きのこのサラダ
・味噌汁
です。

栄養量は823kcal、塩分量は4.5gです。

鮭のチャンチャン焼きは、北海道の郷土料理の一つで、魚に野菜をたくさん載せて、みそ味で焼いて食べる料理です。 とてもおいしくいただきました。

1/13 県中体連スキー 全国大会へ!

 裏磐梯猫魔スキー場において、県中体連スキー競技 GSL種目が行われました。
本校から出場した岩堀くんが4位、大河原くんが5位に入賞し、山形で行われる全国大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 また、岩堀くん、大河原くんは、昨日のSL種目で14位に入った大河原くんと共に猪苗代で行われる東北大会にも出場することになります。

1/13 今日の給食


今日の給食の献立は
・紫黒米
・松風焼
・七草汁
・なます
・牛乳
です。栄養量は828kcal、塩分量は2.5gです。

紫黒米とは、米の色が黒色で果皮・種皮の部分に青紫色の天然色素 であるアントシアニンを含んでおり、古くからお祝いの米として珍重されてきたといわれています。
明後日15日は、小正月なので、少し早いですが、お祝いをかねて紫黒米をいただきました。

松風焼とは、和菓子の種類の一つである松風のような見た目をした料理のことです。おせちにもよく使われています。小正月にふさわしいメニューですね。

1/13 軒先のつらら

 昨日までの軒先のつららが、今日見てみると、


つららが、軒先の内側に入り込んでいました。
昨日の夜、屋根に降り積もった雪で、軒先の雪が、内側に入り込み、つららが上
の写真のようになりました。昨日から今日にかけて、雪がやむことなく降っています。


軒先には、内側に入ったつららとは別に、新しいつららができています。

1/12 県中体連スキー競技 SL結果

 本日から、裏磐梯猫魔スキー場において、スキー競技が行われています。
 今日は、SL競技が行われ、本校から出場した
 O.S君が14位に入り、見事東北大会への出場切符を獲得しました。
 また、O.Y君が19位、H.K君が22位に入りました。
 
 明日は、GSL競技が行われます。選手の皆さん頑張ってください。

1/12 今日の給食


今日の給食の献立は、
・中華ご飯
・にんじんサラダ
・わかめのスープ
・りんご
・牛乳
です。栄養量は844kca、塩分は3.3gです。

にんじんサラダは、味付けもよく、おいしくいただきました。野菜や果物をしっかりとることが
風邪予防のため大切ですね。

1/12 下校時バス時刻の変更

 本日、大雪警報が発令されました。

 今後、雪、風が強まる恐れがあるため、放課後の部活動を中止し、スクールバス15時30分一斉下校になりますので、よろしくお願いいたします。

  道路が凍結していますので、道路を歩行する際には、車や転倒等に十分気をつけて登下校するようご家庭でもお話しください。

1/11 今日の給食



 今日の給食の献立は、
・ごはん
・みそおでん
・きんぴら
・スペイン風たまご焼き
です。
栄養量は、838kcal、塩分量は2.1gです。

おでんは、寒くなると食べたくなる料理です。大根、ちくわ、昆布がじっくり煮込んであり、味がしっかりとしみこんでいて、とてもおいしくいただきました。

1/11 1年美術 色の魔術師

 1年生の美術では、色について学習しています。
 今日は、補色残像効果について実際に体験しました。
 赤色の紙を10秒間瞬きをせずに見つめ、その後、白い紙に目線を移すと、シアン(青緑色)が見えました。
 赤色の反対の色(補色)が青緑色ということで、このような不思議なことが起こります。
 色の不思議さに、生徒たちは、興味深く授業を受けていました。

1/10 県中学校選抜卓球大会

 



 1月9日(月)に、須賀川アリーナにおいて、県中学校選抜卓球大会が開かれました。
この大会は、昨年の11月26日に行われた県中学生新人卓球大会でベスト16に残った中学校のみが出場できる大会です。

 大会では、泉中学校(いわき)、郡山第四中学校、渡利中学校とのリーグ戦が行われ、上位2チームが決勝トーナメントに出場できることになっていましたが、惜しくも、決勝トーナメントに、進むことはできませんでした。

 予選リーグ最後の渡利中学校との試合では、お互い2勝ずつして、最後の5人目のシングルスまでもつれる試合になりました。最初1セットとり、そのまま波にのるかと思われましたが、最後は、相手に押し切られ、惜敗しました。試合には負けましたが、次につながるいい試合でした。

 中体連総合大会まであと半年、今回の大会での反省を活かして、練習に取り組んでいきましょう。

1/10 県中体連スキー大会に出発

 1月11日(水)から裏磐梯猫魔スキー場において、県中体連スキー競技大会が行われます。
当初は、かねやまスキー場で開催の予定でしたが、雪不足のため、急遽、裏磐梯猫魔スキー場に会場が変更されました。

 本校からは、4名の生徒が出場します。ぜひ、東北大会、全国大会を目指し、全力を尽くして頑張ってきてもらいたいと思います。
 日程は以下のとおりです。
 11日(水) 開始式  13:00~
 12日(木) SL競技 10:00~
 13日(金) GSL競技 10:00~

1/10 3学期始業式

 今日から、3学期がスタートしました。
 3年生にとっては、義務教育最後の45日間の学期です。受験や卒業に向けて充実した学期になるように期待しています。
 1・2年生にとっては、52日間の学期です。一年間のまとめと、次年度に向けての準備の学期です。目標をもって取り組むことを期待しています。
 
 保護者の皆様、地域の方々、今年もよろしくお願いします。

 下の写真は、始業式の様子です。